20000227 日本銀行券

紙幣*1をスキャナ*2で読み込みハードディスク*3やCD-R*4のデータとして保存しておくことは紙幣偽造*5の罪に問われるのだろうか。

 刑法*6の第148条では「行使の目的で、偽造した者」とあるから、行使の目的「外」*7ならば紙幣を複製印刷しても構わないのか。
 「行使の目的」かどうかは当局*8や裁判官*9が決めることであって、本人の意思はあまり関係ないかも知れない。1964年に「模造千円札*

もっとみる
ありがとうございます。宜しければシェアもお願いします。
3

サイムダンはツインの物語。ドラマや小説、そして歴史上のカップルもツインレイが多く存在する

今、韓国ドラマの

『サイムダン』にはまっている。

二度目の視聴だ。

サイムダンとは

韓国の朝鮮時代の女性画家の名前だ。

韓国の紙幣にも印刷されているほど

有名な画家らしい。

彼女と彼女と三次元では

ついに結ばれることのなかった

王族の物語。

彼もまた優れた画家だった。

一番心を打たれるのは、

母国と離れて当時のイタリアに

逃げるしかなかった彼が、

彼女の死を感じるシーン

もっとみる
あるものを否定して、無いものを肯定する

20000129 マイクロ文字

現在発行されている紙幣には偽造防止のためマイクロ文字*1が印刷されている。大抵のカラーコピー機*2ではこのマイクロ文字が潰れてしまって忠実に複写することが出来ないらしい。

 このマイクロ文字は比較的簡単に印刷できて偽造防止効果が高いので各国の最近の紙幣にも多く採用されているようだ。
 日本の紙幣に書かれているマイクロ文字は「NIPPON GINKO*3」というローマ字である。千円、五千円、一万円

もっとみる
ありがとうございます。宜しければシェアもお願いします。
2

キャッシュレス決済は日本で浸透するか???

本日6月30日(火)でキャッシュレス決済で最大5%還元が終了する。

消費税引き上げによる消費腰折れ対策としての国の政策。

私は昔からカード派であり、現金を持たない主義。

使い過ぎなどの問題はあるが、そこは本人の問題。

カードで決済した方がポイントもつき、総合的に得している。

1番大きい理由は転売の仕入れ時ですね。

やはり、1回の精算で軽く10万円超える事もザラ。

現金を持ち歩く方が危

もっとみる
スキありがとうございます。
1

トイレットペーパーがないなら紙幣でケツを拭けば良いじゃない

ここ最近「コロナウィルスの影響でトイレットペーパーがなくなる」というデマ情報が流れており、買い占めや転売による価格高騰・品切れ状態が生じています。
ウォシュレットを信用していない僕みたいな人間からすれば、これは死活問題です。
聞いた話では、送料だけで数十万円も取られてしまうケースもあるみたいです。そこまで高価格になってしまえば、もはや紙幣でケツを拭いた方が良いのではないでしょうか。

そこでここで

もっとみる
ざす!ざすざす!!

19991015 紙幣は国の信用

もうすぐ西暦2000年。首相*1が二千円札*2を出すと10/5に言った。例えば現在の1万円札の雉のデザインは昭和59年9月に山階鳥類研究所*3の考証を経て発行はその三年後の昭和59年11月である。紙幣は国の信用であるから偽造防止の観点からも安易なデザインには出来ない。

 ということはかなり前から計画されていたのか、それとも西暦2000年に新札を出すというのは地域振興券*4発行程度に考えているのか

もっとみる
ありがとうございます。宜しければシェアもお願いします。
1

#46 歴史 x 紙幣を学ぶ

2024年に新しい紙幣として

「渋沢栄一」

「津田梅子」

「北里柴三郎」

この3人が選ばれたって話は何となく聞いていますよね

「渋沢栄一?…誰?」

なんて会話がニュースのあと

日本各地であったと思います

今日は日本の紙幣の歴史と

選ばれた偉人についての話です

時代によって誰を紙幣に選んでいたのか?

その理由は?

そういうことも含めて学んで見ると

日本の歴史がよりはっきりと

もっとみる

6月11日の反省会 &6月12日の注目銘柄

写真は日本で戦時中に発行された5銭紙幣。
馬上の楠木正成が描かれています。
サイズは100ミリ(10センチ)×49ミリ(≒5センチ)とかなり小さいサイズ。
 日本銀行の物価指数をもとに、今の価値でいくらになるのか計算すると
ざっくり143円。この金額だと紙幣ではなくて硬貨にするところなのかもしれませんが、戦時中の金属不足が深刻化して紙幣に切り替えられたようです。

あらためて

反対側の面は

 

もっとみる
ありがとうございます。
71

6月8日の反省会 &6月9日の注目銘柄

写真はアフガニスタン 500アフガニ。

このところずっと○○スタンの国名の紙幣を紹介してきましたが、私が持っているものではこれが最後。アフガニスタンの紙幣ももっているのは1枚だけなのですが、これがどういう経緯で私のところに来たのか?? 途中手にした人たちにいろいろなことがあったんだろうと思います。
 つい昨日も共同通信の捏造記事の話題がありましたが、自身が信じるイデオロギーのために、平気で事実を

もっとみる
ありがとうございます。
67