見出し画像

今後は紙幣の顔はアニメキャラは?

新しいお札が発行されたということで、今書くべきだったことを半年前に書いてしまったので、そちらをご覧ください。

というわけで今皆さんが持っている、一万円札:福沢諭吉、五千円札:樋口一葉、千円札:野口英雄は2年くらいでなくなってしまいます。

この前は誰だったか知っていますか?

一万円札:福沢諭吉、五千円札:新渡戸稲造、千円札:夏目漱石です。

そうです。一万円札の福沢諭吉は2期連続だったのです。
今までで日本の紙幣で2期連続はありませんでした。
1984年から2004年までの20年間と、2004年から2024年までの20年間、合計40年間にわたって一万円札の肖像として使用されました。

そんなに諭吉は凄いのです。
そりゃ「学問のすすめ」の二番目の「す」の文字を「ゝ」ちょんにするよ。

他にいなかったのでしょうか?
よく思うのは、織田信長とか豊臣秀吉とか徳川家康とかはダメなのか?

戦国時代の武将は、軍事的な背景が強いです。
紙幣の肖像には、平和的な業績を持つ人物が好まれるそうです。

では、物じゃダメなのか?
例えば、寿司。
紙幣の顔の部分に世界的にも有名なマグロのにぎりが載っている。

紙幣の肖像に人物が選ばれる理由は、主に偽造防止と識別のしやすさにあります。人物の顔には細かい線や陰影が多く含まれており、これを正確に偽造するのは非常に難しいためです。
一方で、物や製品を紙幣の肖像にすることは、これらの偽造防止や識別の観点から難しいとされています。例えば、寿司のような物は、細部の再現が難しく、偽造のリスクが高まる可能性があります。

ということで人の方がいいということです。

では、アニメキャラはダメなんでしょうか?
日本が世界に誇るアニメですから、紙幣になってもおかしくはありません。
例えば、ワンピースのルフィ、ドラゴンボールの孫悟空、鬼滅の刃の竈門炭治郎。
これらは福沢諭吉にも引けを取らないでしょう。

ただ、思い出してください。
織田信長とかが紙幣になれない理由を。
そうです。平和主義じゃないといけません。
ワンピースのルフィ、ドラゴンボールの孫悟空、鬼滅の刃の竈門炭治郎は思いっきり戦います。
なので紙幣はダメです。

となると、一万円札はドラえもんでしょうか?

ただ思い出してください。
紙幣は人じゃないといけません。
ドラえもんはロボットです。
なので紙幣はダメです。

となると、一万円札はサザエさんでしょうか?

ただ、なんとなくですが、サザエさんは千円札だと思います。
庶民過ぎて一万円札は違うだろと。

そう思うと福沢諭吉の2期連続は納得です。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?