長島聡(きづきアーキテクト株式会社代表)

由紀ホールディングス社外取締役、Roland Berger Holding Senior Advisor、ファクトリーサイエンティスト協会理事、工学博士。 早稲田大学理工学部助手、ローランド・ベルガー日本代表、同グローバル共同代表を経て、2020年7月、きづきアーキテクトを創業
    • 日経COMEMO
      日経COMEMO
      • 8016本

      日経COMEMOは、様々な分野から厳選した新しい時代のリーダーたちが、社会に思うこと、専門領域の知見などを投稿するサービスです。 【noteで投稿されている方へ】 #COMEMOがついた投稿を日々COMEMOスタッフが巡回し、COMEMOマガジンや日経電子版でご紹介させていただきます。「書けば、つながる」をスローガンに、より多くのビジネスパーソンが発信し、つながり、ビジネスシーンを活性化する世界を創っていきたいと思います。 https://bit.ly/2EbuxaF

みんなの想う「ありたい未来」

10年前、シェア争いに組みしていたと思う。経営コンサルタントとして現場の第一線でプロジェクトを推進していた時だ。もちろん、市場の成長も「期待」していたが、振り返る…

新たな出会いを重ね自分の中に多様性を生む。

長島です。第二稿目の今回は、倉成さんのお題に反応してみました。 肩書を複数持つ。私ならそれは新たな組織に属し、新たな出会いの機会を持つことかなと考える。更に新た…

想いを伝える道具、地域通貨

コロナ禍もあり、キャッシュレスがじわじわと広がっている。ポイントカードや商品券、さらには給付金などでもデジタル通貨がよく使われるようになってきた。システムの設定…