長島聡(きづきアーキテクト株式会社代表)

由紀ホールディングス社外取締役、ファクトリーサイエンティスト協会理事、慶應大学SDM特任教授、NDMA代表理事、工学博士。 早稲田大学理工学部助手、ローランド・ベルガー日本代表、同グローバル共同代表を経て、2020年7月、きづきアーキテクトを創業
    • 日経COMEMO

      • 9820本

      日経COMEMOは、様々な分野から厳選した新しい時代のリーダーたちが、社会に思うこと、専門領域の知見などを投稿するサービスです。 【noteで投稿されている方へ】 #COMEMOがついた投稿を日々COMEMOスタッフが巡回し、COMEMOマガジンや日経電子版でご紹介させていただきます。「書けば、つながる」をスローガンに、より多くのビジネスパーソンが発信し、つながり、ビジネスシーンを活性化する世界を創っていきたいと思います。 https://bit.ly/2EbuxaF

日本の自動車メーカーって結構いいと思う。

5年くらい前からだろうか。CASEという大変革の波が車業界に押し寄せてきた。変革を牽引してきた代表的な企業は、テスラというEV専門メーカーだろう。GM、VW、トヨタといっ…

もう一度やってみようか、弦楽器❣️

幼稚園の頃から、いくつかの習い事をやっていた。習字、水泳、英語、そしてチェロだ。習字はぜんぜん続かなかった。大胆な書きっぷりではあったみたいだったが、残念ながら…

自分らしい始末の良い暮らしを考える。

プラスチックをむやみに使わない日常が進んでいる。ファストフード店やテイクアウトのお店では、木製や紙製、更には自然素材を活用したストローや食器が目立つようになって…

たくさんの「桃太郎」や「わらしべ長者」が買い合う社会

「桃太郎」が、「人生でお金のことをどう考えたらよいかを伝えている」という記事を見つけた。お金の意味や価値の本質を考えるのに役立つという。物語は、おじいさんとおば…

行動を創造する「ことば」の力。

1年くらい前から「行動創造」をテーマにした挑戦を始めている。次世代データマーケティング研究会という早稲田大学の恩蔵教授と共に進めている取り組みだ。限られたパイの…

アートは身近な文化だ。

興味深い記事を見つけた。世界一美術展が好きなのは日本人だという。高度成長期に150万人を動員した「モナ・リザ展」やバブル期に53億円で落札された「ゴッホのひまわり」…