見出し画像

新紙幣発行による時代の変化は訪れるのか

おはようございます。


新しい紙幣が発行されましたね

7月3日に20年ぶりに新しい紙幣が発行される。いち早く手に入れたい人もいるかもしれないが、朝一番に銀行に行っても受け取れない可能性がある。銀行側は、事前に支店などに問い合わせるよう呼びかけている。  
1万円札に渋沢栄一、5千円札に津田梅子、千円札に北里柴三郎が描かれる新紙幣は3日の朝以降、日本銀行の本支店から全国各地の銀行に配送される。全国銀行協会の福留朗裕会長(三井住友銀行頭取)は、6月の記者会見で「当日は開店と同時に新紙幣の引き渡しが可能となるわけではない。準備が整った店舗から順次、引き渡し可能となる」と語った。

 新紙幣発行初日の3日、新1万円札の「顔」となった渋沢栄一ゆかりの地などでは、新札を求めて人々が朝から列をつくった。
 20年ぶりに一新された紙幣を手にした人は「歴史的瞬間に立ち会えた」「見慣れず新鮮」と笑顔で話した。

 渋沢は約200年前、埼玉県深谷市で生まれた。
埼玉りそな銀行さいたま営業部(さいたま市浦和区)では午前10時から両替がスタート。
7時半から並びATMでの両替に一番乗りした同市内の大学2年の男性は「歴史的瞬間に立ち会えてうれしい。電子決済も利用するが、流通したら自販機でぜひ使いたい」と語った。

20年の歳月が流れたんですね!なんか、あっという間

20年前と変わってきているのは、現金決済からクレジット、QRコードなどのキャッシュレス決済も同時に普及してきているのがありますね

私個人もほぼ現金決済していますね


実際4割前後、体感では現金とキャッシュレス決済を使い分けるハイブリット型の決済している人を入れると更に多いと思いますね

それにしても、我々消費者側は決済方法が多様に選択できるのは有難いことではありますが、お店や会社・企業は都度修正や対応していかなければならないので色々大変ですね💦

現金決済のみでも電子決済のみでも困る人が出てくるのは事実でしょうからね~

これを機にお客・お店が互いに決済方法をどうしていくのか判断、決断していくのでしょう

気が付かないうちに少しずつと意識変化が生まれていくのでしょうね

はてはて、新紙幣発行による効果は如何に…ですね



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?