ロベルト

ロベルトです。70歳なのでロベルト爺さんと名のった方がいいかもしれません。どこか海の向こうに行きたい。開かれた地球が一番いい。

フラワーウオッチング

土を作り、種をまき、水をやり、芽を出し、蕾をつけ、花を咲かせる人がうらやましい。季節に寄り添い、光と雨と花を咲かせていく、優しく、深い注意がもとめられる。自然も…

バードウッチング

ニューヨーク州のバッファローはナイアガラの滝に近い街だが、街の中心部から少しドライブすれば、豊かな自然がひろがっている。15分程度のドライブでラインスタイン・ウッ…

Miss Saigon

Miss Saigon はオペラ『蝶々夫人』を基にした、アメリカ兵とアジア人女性の引き裂かれた運命のロマンスを描いたミュージカルだ。 ホーチミン市の旧名がサイゴンである。 …

ジョンウエイン VS  大谷翔平

エンジェルスの大谷選手の活躍でロスの生活を思い出す機会が増えた。オレンジカウンティ―空港、サンターナエアポート、ジョンウエイン空港、何が違うのか当時は迷ったもん…

オミクロン

南アフリカのケープタウンの高みテーブルマウンテンから建設が始まったfootball stadiumの建設状況をながめていた。 ケープタウンは魅力にあふれる都市。ここがアフリカ…

cafe ”Le Buffon”

45年ほど前のパリのカフェの写真だ。色あせたが大事にもっていた。このカフェがロベルトの旅の起点になった。最初のフランス語を覚えたのもこのカフェだ。”Un demi,S’l …