見出し画像

いちまんえんinシュレッダー

さて、みなさんお疲れ様です。
最近抜け毛が激しいです。
毎日が卒業式です。
おもちたろうです。


書く習慣1ヶ月チャレンジ第20日目です。
20日目のテーマは、「これまでで1番の後悔」ですね。

これは、誤って1万円をシュレッダーにかけたことですね。

我が家には、1ヶ月に1回、収入の用途を合議で決める家計会議をする習慣があります。

そして、カード・銀行引き落とし以外は、用途に応じて、封筒分けします。

私はお馬鹿さんなので、その封筒をよく確認せず、そのままシュレッダーに放り込んでしまいました。

妻「あっ、それ確認した?」
私「大丈夫大丈夫〜♫」
妻「ねぇ、ほんとに大丈夫?」
私「一応確認してみるかぁぁぁぁぁぁぁぁっっ!?」
妻「あなた、まさか…」
私「ごめんなさぁぁぁぁぁぁぃっ!」

シュレッダーを開けてみると無惨様と化した1万円札が…っ!

妻「あなたぁっ!」
私「はぁぃ」
妻「すぐにピンセット・セロハンテープを用意しなさい!」
私「はぁい。」
私「あの〜つかぬことをお伺いしますが、本当に直す気なんでしょうかぁ。俺もっと働くからさぁ。」
妻「できらぁっ!!ここで諦めたらマイナス2万円でしょうがぁ!!」

妻、1万円復旧作業を開始。手先超器用。
私、すみっこお地蔵さんと化す。すみっこだんし爆誕…!
3時間後…

上が本来の1万円札。下が復旧したもの。

妻「できたぁっ!」
私「おおおおおっ!」
妻「あんた、今から日本銀行〇〇支店に行くわよ!!車出しなさいっ!」
私「イエス、マム!」

ちなみになぜ日本銀行かというと、以下の通りです。条件を満たせば、一部又は全額交換をすることができます。

誤って紙幣を破ってしまった時や、汚損、損傷などの理由により、使用することが困難となった紙幣については、日本銀行の本支店にて、新しい紙幣と交換できます。

https://www.mof.go.jp/faq/currency/07ae.htm#:~:text=誤って紙幣を破ってしまった時や,て交換して下さい%E3%80%82

【交換の基準】
表裏の両面がある日本銀行券(紙幣)が
・全体の2/3以上残っている場合…額面全額
・全体の2/5以上2/3未満が残っている場合…額面の半額
・全体の2/5未満しか残っていない場合…交換できない

日本銀行法施行規則第8条

〜日本銀行〇〇支店にて〜 職=銀行の職員さん
私「1万円をシュレッダーにかけちゃったんで、妻が直しました〜。交換できるかどうか見てください。」
職「はい?えぇ…?(困惑)。これは…奥様、よくここまで直しましたね。大変綺麗です。」
妻「えっへん。」
職「確認してまいりますので、少々お待ちください。」

対応が慣れてるはずの職員さんすら困惑させるおもちたろう。

数分後…

職「今回は、番号(お札の左上と右下にある)がよく見えているのと、綺麗に修復できていますので、額面全額での交換とさせていただきます。」
妻「やった〜!!ありがとうございます。」
私「うんうん、よかった。」
妻「私〜疲れたから、なんかすごくお腹空いたなぁ〜チラッチラッ」
私「何がいいでしょうか!?とんかつ?ラーメン?喜んでご馳走させていただきます!!」

みなさまもシュレッダーに何かを放り込む際は、私のように指差し確認をしましょう!ヨシ!
1万円シュレッダーしたおじさんとの約束だぞ!?
普通しないですよこんなこと…

おわりです。
ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

気にいって下さりましたら、サポートをお願いします。いただいたサポートは妻のご機嫌取りのパルム代またはおもちのえさ(🥕)代、仕事の時の私のオアシス缶コーヒー代として使わせていただきます。感謝です。