岡田知子 / 猫と暮らす文筆家

ママでも妻でもないライターです。 後期高齢者の両親と猫4匹と一緒に 愛知県の隅で暮らしています。 「不惑」と言われる40歳を過ぎても、戸惑いまくりの日々。 50歳になったとき「天命」は見つかるのか。いまはそれが一番心配です。

幼稚園の頃、知らないおばあちゃんの家でスイカを食べた話。

「暑いのに、何しとるん?」 幼稚園の年長さんだった頃、家の前に一人で座ってたら、知らないおばあちゃんに声をかけられた。 私が通っていた幼稚園は、月曜から土曜まで…

書くことがなくなったので、今日は何の日かを調べてみた。

毎日更新を続けて3ヶ月と少し。 いよいよ本当に書くことが見つからなくて、パソコンを前にかれこれ30分近く固まっている。 何か題材がないかと、noteで募集中のお題を眺め…

オリンピックがはじまった。

なんだかんだ色々あったけど、東京オリンピックがはじまった。 私はこういうスポーツイベントに目がないので、開会式は最初から最後までしっかり見て、競技も片っ端から見…

「なんか面白いこと」は日常の中にきっとある。

新卒で入社した会社に「なんかさー、面白いことないー?」という口癖の先輩がいた。 当時、新婚で小さなお子さんがいる男性社員だったのだけど、いつも「つまんないなあ」…

物覚えが悪い私が頼っている「リマインくん」について。

リマインくんを知っている人はどれぐらいいるだろうか。 その名の通り「リマインド」をしてくれる、LINEのアカウントだ。 私は、日常の予定は手帳アプリに入れて使ってい…

何度目か分からない筋トレをはじめた話。

何度目になるか分からない「筋トレ」をはじめた。 去年「ゆるめ糖質オフダイエット」を2ヶ月ほどやってみたけど、全く全然痩せなかった。 いつだったかしらと遡ったら、去…