見出し画像

5年ぶりにiPhoneを買い替えたので、16proと11proを勝手に比べてみた。

三連休の中日、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
私はフリーランスのため、連休も平日も関係なく仕事です。

さて、一昨日発売になった「iPhone16シリーズ」。
私の手元にも16proがやってまいりました。

今まで使っていた11proから、なんと5年ぶりの機種変更!
文明の進化を感じています。

ということで今日は、乗り換えの一部始終と11proと16proの見た目と使い心地の違い、特にカメラが大きく進化したようなので、そのあたりについても書いてみたいと思います。




・発売日当日のAppleストアで目撃したお祭り騒ぎ

今回はじめて、発売日当日に購入しました。

配送も選べたのだけど、それだと10月2日以降の受け取りだったので、「せっかくなら発売日に欲しい…!」と欲を出し、Appleストアでの受け取りを選択しました。

私の受け取り指定時間は14時半〜14時45分。
15分の間に到着しなきゃいけないのは、なかなか緊張感がありました。

で、14時半にストアに到着すると、中も外もすごい人!

(名古屋栄にあるAppleストアです)

これは時間がかかるかも…と怯えながら中に入ると「予約している人はこちらへ」と案内され、あっという間に商品を受け取ることができました。

そういえば、商品が手元に来るまでの間、店員さん(ベトナム人の女の子でした。日本語ペラペラで全然分からなかった!)から16proについて説明を聞いていた時のこと。

突然背後で「今日から!新しい生活を!楽しんで!!おめでとうございます!!拍手ー!!」みたいな盛り上がりが聞こえてきて、「え?何?どなたか誕生日?」と聞いたら、「久し振りにApple Watchを買い替えた方なので、お祝いしているようです」だそう。

「へえ〜」と言うと「私もできますよ!やりましょうか?!」とお姉さん。
「いや、本当に、大丈夫です」と真顔でお断りしてきました。
あの人数の注目を浴びるとか、考えるだけで背筋が凍るわ…。

そんなAppleっぽいお祭り騒ぎを横目に、商品を受け取ってお店を出ました。
滞在時間わずか10分か15分。早かった!

じゃあ、たくさんいた人たちは何をしてたんだろう。
新機種を触りに来ただけなのかなあ。謎。


・乗り換えにかかった時間はなんと…

さて、いよいよ乗り換え作業です。
SIMカードを自分で差し替えるスタイルのため(キャリアはワイモバイル)、手続きは全て自分でやりました。

といっても、新しいiPhoneの電源を入れて、元々使っているiPhoneの横に置くだけで勝手に移行がはじまるので、特に難しいことはありません。

まずは新しいiPhoneの電源を入れて…と思ったら電源が入らず。
「充電しなきゃいけないのかしら」と今まで使っていた充電コードを挿そうと思ったら、あれ?挿さらない?!

なぜ?!と焦ったら、15シリーズから電源ポートが今までのライトニングからUSB-Cに変わったそう。

今までiPhoneの充電器ってiPhoneでしか使えなかったけど、USB-Cなら他のと一緒だからすごく便利!
コードが一本で済む!ありがたい!

ちなみに付属の充電コードはこちら。
コンセントはないのでご注意を。

(どっちもUSBーC)

充電してみるとリンゴマークが現れ、こんな画面に。
ちょっと癖が強めのフォントであいさつされました。

ここから画面に従って進んでいくと、何の苦もなくデータ移行作業が始まります。

がしかし。

残り時間、なんと10時間!!!!

この転送中は、どちらのスマホも触ることができません。
LINEもカメラも何もできなくなるので、もし移行される方は、時間に余裕がある時にやるのをおすすめします。

(ちなみに私のスマホ容量はどちらも256GBです)
(一応キャンセルもできるようで、その場合は、もう一度最初からやり直すことになるそうです)


結局、10時間はかからず、6時間で無事終了!
それでも16時から22時まで…長かった…。

この移行作業が終わったら、アプリも壁紙もパスコードも残った通知も何もかも!
そのまんま私のスマホが完成しました。これほんとすごいよね。

(左が11pro、右が16pro)

あとはSIMカードを11proから抜いて、16proに挿し替えたら移行完了!
お疲れ様でした!


・サイズや見た目、どう違う?

さて、続いてはサイズや見た目の違いを見ていきたいと思います。
上の写真で見てもらうと分かる通り、16proの方が少し大きいです。

具体的な大きさの違いは、Appleのサイトの比較表を見るとこんな感じ。
高さが5mm大きくなって、重さが10g重くなったらしい。

たった10gなんだけど、個人的には結構重く感じます。

ベッドで寝っ転がって見てると、前より手が疲れる。
寝っ転がって見るなよって話なんですけどね…。


背面はこんな感じ。
レンズの存在感がすごいです。

(左が11pro、右が16pro)

厚みは1mm増。
ほぼ変わらずなのだけど、11proに比べて角がシャープになったので厚く感じますね。

あとはやっぱりレンズの存在感。

レンズが厚くなったので、置いた時の不安定感が増しました。
結構斜めってる。

(左が11pro、右が16pro)

レンズがめっちゃ当たりそうなので、今回レンズカバーなるものを買って貼ってみました。
11proは、5年使ってもレンズに傷がつかなかったから多分大丈夫だと思うのだけど、一応。

(なぜか黒丸で囲まれているので、さらに存在感が増しました)

ガラスフィルムとレンズカバー、2枚ずつセットのこちらにしてみました。

フィルムはガラスだけど、レンズカバーはプラスチック製なので、そのうちカバーに傷がつきそうな気がする。
とりあえずしばらく使ってみようと思います。

ちなみに、ガラスフィルムはiphoneを箱から出して、すぐ貼りました。
じゃないと、我が部屋は猫の毛が舞っているので、取り除くのが大変なのです。

まぁ、すぐ貼ったけど1本入って大変だったけどね…。
猫飼いの宿命よね…。


・カメラの進化について

11proになかった機能で一番楽しみだったのが、ビデオ撮影の「シネマティックモード」。

早速撮ってみたけど、ちょっとわざとらしいぐらいに背景がボケるので、f値を上げた方がいいのかなあと思いました。(デフォルトだとf2.8)

ポートレートモードがそのまま動画になる感じなのだけど、iPhoneのポートレートってコップにささったストローとか、細いシャンパングラスの足とか、猫のヒゲとかそういう細いものが結構消えがちなので、そのまま動画になるとどうなんだろう?と思いました。

人に大きくピントを合わせる形ならいいのかなあ。


ちなみに、普通の「写真」で撮った写真はこんな感じ。
こちらが11pro。

こちらが16pro。

16は結構背景がボケました。
なめらかで綺麗な感じ。

この「写真」の「1倍」撮影が、同じ「1」でもタップするごとに「1」「1.2」「1.5」になるのが個人的に便利だなと思いました。

1=24mm、1.2=28mm、1.5=35mmという設定。
1だと周りの歪みがひどくて、いつも1.3〜1.5で撮影していたので、常に1.5にしておけるのは便利だなあと。
(その分画質は若干落ちるらしいけど気にならないと思う)

他の変更点は「マクロモード」があるので接近して撮れたりとか、「タイムラプス」や「ポートレート」の倍率の選択肢が増えたりとか、その他諸々機能が増えてました。


中でも気になったのは「空間カメラ」。
これはアップルの新商品VR「Vision Pro」のための画像や動画の撮影用のもの。

今は持ってないし買う予定もないんだけど、多分近い将来VRが当たり前になる時代が来る気がするので、その日のために撮っておいた方がいいかもと思います。

今住んでる街とか家とか、猫たちとか、家族とか。
いつかVRで「懐かしいなあ」って見れそうな気がするので、時々撮っておこうかなって思ってます。はい。


あ、あとは「カメラボタン」ができたことが大きな変化かな。
ワンプッシュでカメラが起動できるのは確かに便利。

もはや電話じゃなくてカメラじゃん。


その他、細かい設定や新しい機能については、専門家さんのYoutubeを見つけて参考にしたので置いておきます。
とても分かりやすかったです!

とにかく、普通のカメラ並みに機能が色々あるので、頑張って使いこなしたいと思います。


・それ以外の機能面での変化は?

正直、カメラ以外に劇的な変化は感じませんでした。

少し画面が明るく見やすくなったかな…というのと、音声がちょっと聞き取りやすくなったかな?ぐらい。

あと、AirdropでMacbookに写真を飛ばす速度は速くなった気がする!
処理能力がアップしたのかな。

ひとつ期待はずれだったのは、充電。

今までの11proがしょっちゅう充電しなきゃいけなくて「新しくなったらめっちゃ電池持つだろうな〜」と思ったのに、1日ギリギリ持つぐらい。
機能が多いから充電使うのかなあ。

結局モバイルバッテリーを持ち歩く生活は継続かもしれない。残念。


・そのまま使えたアプリと使えなかったアプリ

移行して見た目は同じになったのだけど、立ち上げてみたらそのまま使えるアプリと使えないアプリがありました。

使えなかったアプリは

・LINE
・Gmail
・Paypay
・Duolingo
・楽天系
・YouTube

こんな感じかな。
この辺はあらためてログインが必要でした。
(LINEは移行手続きが必要)

インスタやスレッズ、チャットワーク、スタバ、Amazon系はそのまま使えました。
なんならSafariで開いているページもそのまま移行されてました。

全部ログインし直さなきゃいけないと思っていたので、意外と楽だな〜という印象でした。


・さいごに

以上、5年ぶりのiPhone機種変更にまつわるあれこれでした。

来年にはApple IntelligenceというAIも搭載されるらしいので、楽しみに待ちたいと思います。

やっぱり新しいっていいなあ。

この記事が参加している募集

いただいたサポートは猫たちの養育費に使わせていただきます。ありがとうございます。猫たちがいるから生きてます。