見出し画像

今年の残り日数があと99日だそうで。

昨日で、今年の残り日数が100日になったそう。
てことは、今日は残り99日。

つまり、やる気に満ち溢れていた1月1日から、266日が経過したことになる。
あの日「今年はやるぞ!」と思ったことは、一体いくつできただろう。

あの新年の魔法ってのはは不思議なもので、1年あればなんでもできそうな気がして、つい大きな抱負を掲げてしまったりする。


昨年それで失敗した私(目標10個掲げて、2個しかできなかった)は、今年は小さな目標を立てるにとどまった。

今年は目標は立てず、ただ「目の前のことに全力で取り組む。昨日より今日、一歩でも成長できる自分に」をモットーに走りたいと思います。

ところが、小さく見えて実は大きい「昨日より今日、成長し続ける」という目標。
毎日成長し続けるって、そう簡単じゃないよねえ…って思う。

「今日は勉強した!昨日より成長できた!」なんて手応えのある日は、そうそうない。
たまにはあるけど、一年365日のうち何日あるかって言われたら、頑張っても半分ぐらいなんじゃないかと思う。

もちろん、365日毎日続けられる人もいると思う。
そういう人はきっとぐんぐん成長するんだろう。

でも私には無理。(きっぱり)

だらけてしまう日もあるし、そもそも目の前の日常を過ごすのだけで必死で、なかなか日常にプラスアルファすることが難しかったりする。

だから今は、365日経って振り返った時に「去年の私より少しは成長できたね」と思えるように、一歩が無理なら半歩でも3日で一歩でもいいから、少しでも進めたらいいなって思う。


そういえば、何年前だったか「100日後に死ぬワニ」が話題になったことがあったなあと思い出してXを検索したら、同じ作者さんが「100日後に死ぬ❌ネズミ」なるものを連載していた。

そうなんだよ。
100日あったら物語ができるんだよ。

99日あったら何ができるかな。
私は何をしようかな。
とりあえずはこのnoteを毎日更新できるといいなあ。

いただいたサポートは猫たちの養育費に使わせていただきます。ありがとうございます。猫たちがいるから生きてます。