見出し画像

死後の世界はここに

「今回は地震の話で深刻やったな」
『動画を見たら、込み上げちゃって』
「五十年も連れ添った奥さんやで」
『旦那さんは二階で、一階が潰れて』

「ちょっと言葉も出えへん」
『うん。いやホントもう……』
「心の底いうか魂に響く感じや」
『頭がフリーズしちゃったよ』

♡♡♡

こんにちは!
フジミドリです☆

新シリーズは【詩絵しえ物語】です。
今回は【死にく場所】を書きました。
素朴な疑問が浮かんだのです。

(本当の居場所はどこか?)

検索しても答えが出ません。道術家どうじゅつかの私は、中真ちゅうしん仙骨せんこつを意識するのです。

書籍で探したり人に尋ねたりも致しません。頭脳アタマとは別の回路みちすじを使うのです。

スッと浮かぶ感覚がございます。

この感覚を物語と詩へ組み直し、朔川揺さくかわようさんが描いて下さる絵に添えました。

♡♡♡

「死んだらどこへ行くんやろ」

『え。幽界ゆうかいだよ。まぁすぐには逝けない霊魂たましいも結構いるね。特に地震とかで突然だと、死を認識できなくて迷ったりもする』

「うーん。ほな、幽界はどこにあるんや」

『ああ、そういうことか。どこへも行かないよ。今ここにあるのさ。重層的というか』

「重層的。まぁ空の彼方や宇宙の果ていうのもなんやけど。このわたしに重なる感じ?」

『そう。肉体をおおってる波動が幽体ゆうたいでね。本当の居場所って今ここなのよ』

☆☆☆

私たちは死を迎え、幽界へ参ります。

よく「肉体からだから離れて」などと申しますね。でも、周囲の風景が変わると言えば、より適切な表現かもしれません。

幽界は想念おもいの次元です。

何もかもが正に思いのまま。あたかも肉体を持つかのような振舞いさえ可能なのです。

幽体と呼びます。

精妙せんさいな波動ではございますが、この世に映し出される肉体と近い周波数です。

♡♡♡

『これはあくまでオレの理解だけど』
「まぁええわ。物語ファンタジーとして聞くから」
『本来は霊界れいかいがオレたちの居場所すみかなのさ』
霊魂たましい故郷ふるさというとったな。天国いうか」

『うん。想念がすっかりはらえたら、幽体も脱ぎ捨て霊体れいたいになるよ。もう自由自在だね』

「はぁそらええなぁ。物語やとしても希望が湧いてくるで。よ逝きたいわ」

『それがさぁ、幽界からこの世へ戻るケースも多くて。慣れ親しんだ次元だからね。霊界へ逝ったら現実界この世にはもう来ないよ』

「ほな、この世に生まれたいうことは、どんな聖人君子かて想念ありありなんやな」

♡♡♡

死の認識が難しいのです。

何事も頭脳に頼って判断する現代人は、自分の死体を見ても死が認識できません。

脳が機能停止してますから。

話しかけても答えぬ家族。肩に触れるとすり抜ける。通夜や葬儀そして納骨などで、ようやく自覚していくのです。

♡♡♡

『早いとこ死を認識してもらってさ、幽界もスッと抜け出てほしいんだけど、残された方が理解できなくて引き留めたりする』

「そうはいうてもなぁ」

『だよね~オレも死後の世界をどう認識するかは、ミドリと共有できていたはずなのに、いざそうなるともうドタバタしたもん』

「そらムリない話やで」

♡♡♡

ミドリを看取った後、悲しみと喪失感と後悔で、泣きくれる日々だったのです。

しかしその一方、霊魂たましいは永遠不滅であると、私の中真ちゅうしんが理解してもいるのでした。

もう、痛みや苦しみのない次元にいる。

最期まで生き抜いたじゃないか。生命いのちを全うした。なんと喜ばしい偉業じんせいだろう。

泣きながら笑っておりました。

♡♡♡

『イラストありがとね。マジ助かったよ』
「すまんな。今回も詩や物語と繋がらんで」
『そんなことないよ。オレの中ではね』
「わたしは好きに描かせてもろうとるから」

『それがいいのさ。なんとか絵で締めようとして、どうにか決着ついたもの』

「フジさん、言うとったな。死後の世界は、書くことあり過ぎてまとまらへんて」

『うん。だから一回毎に区切りをつけたいのさ。いつ来るかわからないもん』

「なるほどな。突然お別れが来てもええように、普段から準備してなあかんのや」

♡♡♡

お読み頂きありがとうございます!

次回のフジミドリは4月21日の午前十時。こちら西遊記が25日の午前九時です。

是非いらして下さい☆

ではまた💚



ありがとうございます│頂いたお金は巡りめぐってあなたの元へ還っていくでしょう│何倍にもなって☆