見出し画像

今日の湖畔:嵐の後で

突風で木の葉っぱが逆立ったら竜巻の兆候だから

友人にそう教えられた。

ここのところ竜巻注意報が度々やって来るのだ。
今までそんなことはなかったのに。

先日も竜巻注意報からのストーム警報で
結構な雨風がやって来た。

そしてお決まりの停電である。

地下にジェネレーターがあるのだが動かない(笑)
以前電気屋さんに来てもらった時についでに見てもらって

電源のある時に自動でチャージされているから使えるはずだ

って言ってたよね?


嵐の時はしょっちゅう電源が落ちるのでもう慣れっこになっている。
長時間の停電ではなく比較的すぐに復活する。
近くで倒木があったりすると半日停電・・というのもあったけれど。

夫がいる頃
つまりここ田舎の湖畔での生活がまだ慣れないときは停電のたびに
ろうそくは、ランプは・・とバタバタして

リラックス!

と夫に言われたものだ。
いや別に慌ててないから・・・

ったく、整備された日本じゃこんな度々電源は落ちません!
そりゃあなたはハンティングで電源のない場所に慣れっこでしょうけど・・

とむっと来ていが
フィリピンから移住してきた知り合いの言葉を聞いて反省したものだ。

ったくカナダ人ときたら、停電のたびに騒ぐのよ!
私なんて電気のないところで育ったんですから!

嵐の始まり

裏庭ガーデンに
リーキとペッパー類の苗を植え替えたばかりだった。
嵐に耐えられるか・・?

通り過ぎた直後
木の陰の右側、すでにグース家族が一列に泳いでいるのが見える

翌日
朝起きて一番に裏庭野菜ガーデンを見に行くと

まだまだか細い

リーキたちは無事で

千葉さんときたら嵐前と変わらず
何食わぬ顔で昨日の続きを満喫中。

朝日に照らされて

以前にも紹介した

千葉さん?千葉産?

お豆、チバ・グリーンのことである。

しかし何が嵐の強さを物語っているかといったら

デージーたち。
マーガレット・デージとも?

果たして彼女たちはまたちゃんと立てるのだろうか・・・?

この季節、水鳥のグースやダックには
まだ飛べる羽の育たない子供たちが居る。

先日、近くの公園で

どこで嵐をよけているのだろう。
風雨が止んですぐに、悠々と湖を泳ぐ水鳥達を見かけるのだ。

ご心配かけましたが
わたくしたちも無事です・・・・↓

か、館長!ふ、副館長・・?



あなたも無事でしたか・・・・。

そして今朝の湖畔は
文句なしの快晴である。

日本とカナダの子供たちのために使いたいと思います。