見出し画像

60代、70代、80代の生き方 ~エイジングと共生~

おはようございます!
今日は6時台に起きて、一仕事しました。

起きる時間も、昼寝も、自由
今日は、猛暑みたいなので、暑さ対策が必須ですね


ネットニュースで、【小林麻美さん・70歳】の現在、、、
というのが出てきて、ビックリ! 70歳で、この若々しい美しさ!


そういえば、米国大統領のバイデンさん、81歳なんですね
対するトランプ氏は、78歳

日本なら後期高齢者ですが、まだまだ現役!
すばらしい!!


私も60歳を超えて、
次の70歳のイメージを膨らませています
一時期は、70歳くらいで第一線から引退か!?
と思っていましたが、、、

なんか、80歳は余裕でイケるんじゃないかと
思えてきました


現在、エイジングケアのビジネス戦略をご支援していて、
老いと若さのバランスについて思考を巡らせています
人工的につくられた若さと、本来自分が持っている生命力を引き出す、という
2つの方向性があるなぁ、と、、

自然に逆らわず、自分なりの解釈で、新しい世界を切り開く
未来に向かう活力、希望があれば、なんとでもなる
そう思います


今年の年末の映画で、こちら、おもしろそうです
人の細胞のお話。科学と人生が掛け合わさった感じかしら、と勝手に妄想…


体の若さのヒミツは、代謝にあります
血流とか、循環とか、
とにかく、留まらないこと、動いていれば若くいられる


そういえば、少し前、こんな本も読んでみました。
芸術家 岡本太郎さんのエネルギーあふれるメッセージ集
ありのままの自分らしく、今を生きる!
自由に生きる、強く生きる、壁を越えて生きる、ベラボーに生きる!

「きみは自由に生きているか」 岡本太郎(著)

84歳で亡くなられるまで、生涯現役だったそうです



若さは、現実なのか、妄想なのか、
そんなの、どうでもいいと思えるお年頃ですw



今日も1日、行ってみましょう~!



この記事を書いたのは、

収益の柱を増やす「未来実現パートナー」 川原茂樹
https://mousoubiz.com/
https://twitter.com/mousoubiz


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?