見出し画像

noteのスキとビューの関係を分析してみた

noteを書いていると、どうしても「スキ」の数が気になります。
今日は、「スキ」と「ビュー」の関係を分析してみた結果です。

さ~て、どんな感じでしょうか?

分散図でグラフにしてみると…

今までの記事を全部並べて、分散図にしてみると、こんな感じになりました。

なんとなく、ビューの増加傾向と、スキが連動しているように見えますが、あまり関係ないかも。集団から飛び出た異常値もありますね。


スキのNo.1は、「プロフィール紹介」
トップ固定にしているので、多くの方に見ていただいている感じです。
ビュー数は意外に低いのに、スキが多い。

スキ率(=スキ数÷ビュー数)は、なんと、39.9%(もう少しで40%です!)
ありがとうございます。

ビューのNo.1は「会社の会議は楽しいですか? ~生産的でクリエイティブな会議とは~」
どこかで紹介されたんですかね?
継続して増えているわけではないので、検索ワードで引っ掛かった可能性は低いかな。
理由がわかる人は、ぜひ教えてください!


プロフィール紹介を除いて、スキ軸を拡大してみると…

相関があると言えるのかどうか?

回帰分析で、決定係数(R2)=0.4265 なので、あまり相関はなさそうです。


スキが多い記事をマッピングしてみた

なぜ、読書するのか? 725ビュー 136スキ

ダッシュボードのスキ数と、記事に表示される好き数は、差異がありますね。
スキを取り消されたのだろうか?

ともかく、多くのスキ、ありがとうございます。
読書の新たな視点、気に入っていただけたでしょうか?


仕事がデキる人は、●●が早い! 1,353ビュー 122スキ

仕事術も人気ですね。

コロナ・ホテル療養記(持って行って良かったリスト) 1,215ビュー 117スキ

書くか迷った記事ですが、お役に立てたら嬉しいです。
なかなかまとまった情報がないので、記事にしてみました。
役立てる機会が無い方が、いいのですが。。。

3つ関連記事を書いて、一番スキが多かったのが、こちら。
タイトルがポジティブ表現だったのが、良かったのかな、と分析しています。


ヨドバシ.comが1品でも無料配送なワケとは? 765ビュー 113スキ

去年書いた記事で上位に入った唯一の記事。根強い人気です。


妄想が未来をつくるんだ! というお話 1,201ビュー 113スキ

勢いで書いた記事。

キッカケをいただいた、とだ かずこ さんの記事も人気です!


アイデアの出し惜しみ、してませんか? 1,083ビュー 106スキ

思考力、アイデア発想系で、唯一の100スキ超え!
これが人気なのは、タイミングと勢いですかね?


全体では、傾向が見えたような、見えないような。あまり分析になっていない!?

並べてみると、スキの数は、ダッシュボードと現在値の微妙な差が気になります。
最初の目的と違うところに、興味が行っている。 そこかい!?という感じw


スキが100を超える記事がもう少し増えるといいな。と思い、色々実験中です。

今日は、そんな感じで~



この記事を書いたのは、
もうそうビズ企画 代表 川原茂樹
https://mousoubiz.com/
https://twitter.com/mousoubiz


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?