LEGOはじめます!

【Hanaわらび:新しいアイデア】  新しいワクワクを共有します。  実は実はLEGOを週末イベントにしようと考えました!  Hanaわらびの周りには色んなプロフェッショナルがいるのですが、本日LEGOのプロフェッショナルと意気投合を果たしまして、、、  LEGOを使って、何か可能性が広げら…

【小説】 母はしばらく帰りません 30

マティアスとの付き合いは、まるで自分が 学生の頃に戻ったような気持ちになった。 それは勿論、彼が輝子よりずいぶん年下 だったことが大きい。 綺麗な格好をして、外で美味しいお酒や 料理を食べるより、 家でチンした冷凍のチキンカレー (二人とも料理が出来ないのだった) を分けて、テレ…

カフェインを減らしてみる

私は今まで、一日最低3杯はコーヒー飲んでいました。 どちらかと言うと、3杯飲むために生きていたと言っても過言ではないくらい、それを楽しみに毎日過ごしていました(笑) でも、周期的に貧血になるので、前からカフェインと言うか、コーヒー断ちはしてみたいなと思っていて、この休職の機会にチャレ…

シャンプー実験結果

今まで、シャンプーの実験をいくつかしました。 シャンプー実験中① シャンプー実験中② そして、最後は ①普段は湯シャン ②汚れやべたつきが気になったら、石鹸シャンプー+クエン酸リンス をチャレンジします! というところで終わっています。 約10日間ではありますが、このやり方でシャンプ…

大人の自己分析〜不安や焦りや悩みの原因は”分からない”

おはようございます! 昨日、経営者の圧倒的なこだわりを目の当たりにして、予定の後ろ倒しと引き換えに新しい視点とワクワクを貰ってきました、どうも、好奇心と探究心の塊、坂田です。 今回は社会人にこそ自己分析が必要って話です。 名前の通り自己を分析する訳で、 自分のやりたい事や在りたい…

写真に貼った紙を綺麗に剝がせる?写真の疑問に挑戦【#ポジティフルチャレンジ4】

株式会社ハッピースマイルの広報担当です。 #ポジティフルチャレンジ の第4弾です。 今回は現像機でプリントした写真と家庭にあるインクジェットプリンターでプリントした写真それぞれに貼った紙を剝がすと綺麗にとれるのかを検証してみました! 目次 どうしても剝がしたい! 写真の準備 チャレンジ…

観察日記351

観察日記351 おはようございます。 『社会心理学講義』を再読中です✋ 悪い出来事は悪い原因から生ずるという思い込みが、そもそもの誤りです。社会がうまく機能しないから犯罪などの悪い出来事が起こるのではない。社会が正常に機能するから、必然的に問題が起きるのです。[…] 反射神経の鋭い人だけ…

Jamboardの実験から見えてきたもの

おはようございます。アラーム音にhydeさんの「Halloween Party プペルver.」を設定してから目覚めがとてつもなくいいyudyです。(うるさくておきるという事もなくて,音の大きさもちょうどいいのかな?) 昨日風水害避難訓練がありました。昨日に今日だったのでJamboard導入はしていませんが,何人か…

コオロギの実験・観察の体験談

1.はじめに Twitterで初期の頃、文献を基にコオロギに関する実験・観察を行ってきました。その実験をメモ程度にこちらの記事に残していきたいと思います。また本記事をご覧いただき、面白かった、興味深かった、と感じてくださった場合は「いいね」をいただけます大変幸いです。今後の執筆やTwitter…