見出し画像

264.お酒のアルコールを飛ばして飲んでみたら

ごきげんよう。お酒を飲まない日を作ろうとこないだ決めた者です。


経緯

というのも、先日、もう何度目なんだよという「飲み過ぎての翌日後悔」をやらかしまして、思ったのです。
酔い過ぎての失敗も問題ですが、そろそろ身体(特に肝臓あたり)の方も心配だなと。

思えばここ何年もの間、たまに飲み過ぎた日の翌日・翌々日や、発作的にお酒を控えてみた期間を除いては、ほぼ毎日酒を飲んでる気がします。

これはちょっとどうなんだ。
禁酒とか節酒とか以前に、飲まない日を作る必要があるんじゃなかろうか。

そんなわけで、「必然性のない日はお酒を飲まない」というルールを決めました。

何を飲めばいいのだ

そんなふうにルールを決め
「今日は酒を飲む必然性がないからノンアル」
と思い定めたのはいいのですが、そうは言っても長年の習慣で、夜は食べ物とともに何か飲みたくなります。

そういうときに意外と困るのが、「何を飲めばいいのか」ということ。

水やウーロン茶ではしっくりこない。
炭酸水もやや物足りない。
かといってノンアルビールも…なんか違う。(最近のノンアルコール飲料、一昔前に比べたらめちゃくちゃ進歩してますけどね)

そういうときこそ、先人の知恵として数多あるノンアルコールカクテル(モクテル)があるじゃないか!
と思いきや、あれらって、甘いのが多くてあんまりメシに合わないんですよね……

そもそも元々のカクテル自体、あんまり食中酒じゃない気がするし。

もっとシンプルに、ノンアルコールハイボールとか、ノンアルコール酎ハイとか、あればいいのになあ。

ここまで読んで、
「ウダウダめんどくせー奴だな」と思った方。
すみません、その通りです。

こっから本題

前置きが長くなりましたが、そんなこんなで、たつみは思ったわけです。

「ハイボールとか酎ハイだったら、ベースの酒のアルコールを飛ばして作れるんじゃねえ?」

と。

実際、料理でも、
日本酒やらワインやらブランデーやら、色んなお酒を煮切ってアルコールを飛ばして使ったりすることはよくあります。

あの要領で、煮切った酒でノンアルハイボール・ノンアル酎ハイが作れたりしないだろうか。

思い立ったがなんとやら。
早速試してみました。

いざ実験

今回は実験ということで、コンビニで一番安いウイスキーと甲類焼酎を買ってきて試すことにしました。

どこで買ったか一目瞭然(笑)

なお実験ですが、

最初にそのままの味をみる

沸かしてアルコールを飛ばす

沸かしたものの味をみる 

という手順で行います。

焼酎

今回試すのは、20度の甲類焼酎。

まずはそのままで味見してみます。

感想:クセがなく飲みやすい。アルコール感はそれなりにする。

それでは、火にかけてアルコールを飛ばしていきます。

さて、アルコールを飛ばした焼酎。
どんな味がするのでしょうか。

感想
……………。

びっくりするくらい、白湯。

かすかに香りがするような気も?
でも、白湯です。無味。

試しに炭酸割りにもしてみましたが、
ただの薄まった炭酸水でした。

ノンアル酎ハイ(薄い炭酸水)

ウイスキー

まあ、甲類焼酎って言ってみれば「味のない」ところが特徴だったりしますしね。

気を取り直して、次はウイスキー行ってみます。

今回はブラックニッカ37度。

懐かしい味

まずはそのままで一口。

感想:わかりやすく「ウイスキーだぞ!酒だそう」と主張してくる感じ。お酒苦手な人にはキツいかもですね。
個人的には、昔飲み慣れた懐かしい味(笑)

では沸かしていきます。

沸かしてる途中に火がついて、よく燃えました

アルコールを飛ばしたウイスキーの味は、はたして。

感想:
ウイスキーの香りが多少するけど、まあ、白湯ですね……

色とわずかに残った風味の分、焼酎よりはましですが…

こちらも一応ハイボールにしてみましたが、
「色のついた多少ウイスキー香のする炭酸水」といった代物でした。

色付き炭酸水

まとめ

けっきょく今回の実験では、

お酒のアルコールを飛ばすと、ほぼタダの水になる

という、いささか残念な結果に終わりました。

結果自体は残念ですが、
お酒の「味」って、思っていた以上に「アルコール」に依っていたんだなあ、というのが体感でわかって面白かったのはよかったです。

ただ、今回は蒸留酒を使ったのでこういう結果になったのでは、とは思います。
日本酒とか、ワインとか、もっといえばリキュールとか、その辺で試すとまた違う結果になるかもしれないですね。
(ていうか、そうでないと料理に酒やワインを使う意味がない)

そのうちひょっとすると醸造酒・リキュールver.の実験もするかもしれません。

ではでは。

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?