見出し画像

コロナ・ホテル療養記(持って行って良かったリスト)

実は4月の下旬に新型コロナ陽性と判定され、ホテル宿泊療養していました。現在は療養・隔離期間を終えて、健康です。

発症から2日で熱は下がったのですが、家族との家庭内隔離が難しいため、ホテル療養を選択。家族の外出自粛期間が長引くのを防ぐためです。

私の場合、7泊8日(中6日)となりましたが、
ホテル療養期間中は、一切外出できません。差し入れ、宅配便もNG
そのため、持ち物選びは、注意が必要です。

行政からのマニュアルに、持ち物の注意点について記載がありましたが、実際に利用した人の情報が欲しいと思いネット検索。1件だけ、持ち物に関する情報があり、参考にさせていただきましたが、ネット上の情報は不足気味です。

そこで、これからホテル宿泊療養される人のために情報共有しようと思いす。
今回は、持って行って良かったモノ。役に立ったものリストです。

第1位 粉末スープ

これは私がネットで見つけた情報でヒントをいただきました。
食事で提供されるお弁当は、基本的に冷めている。電子レンジもないので、暖かい食べ物がなく、寂しい食事、とのことでした。

電気ポットでお湯は沸かせるので、粉末スープなど、汁物があると、ホッとします。
コンソメ、ポタージュ、など、数種類を用意しました。

スープがあると、ホッとします。 暖まりました~!

第2位 コーヒー&紅茶

ホテルに用意されていたのはコーヒーとお茶が5パックずつ。
毎日飲むには足りません。コーヒードリップやティーバッグを多めに持って行ったので、足りなくなることはありませんでした。かさばらないので、少し多めの方が安心ですね。

コーヒーも種類があると、リッチな気分!

第3位 Bluetoothスピーカー

意外に重宝したのが、Bluetoothスピーカー「JBL FLIP 6」
音量は控えめですが、やはり音楽があると心が豊かになります。

音源はSpotifyを始めて使いました。今更感満載ですが、かなり初期にWebサービス版で使ったことがあるんですよね。その頃は、いまいちの使い勝手でしたが、今は検索できるし、曲も自由に選択できるし、完全に進化していました。

とりあえず無料で、時々CMが入るけど、ラジオと思えば全然OKなレベルです。無料でこんなに聞けていいのか、とビックリしました。

低音が響く、JBL FLIP 6でヘビロテ!

おかげで、テレビはほとんど見ない一週間となりました。

当然の持ち物編

パソコン、タブレット、スマホは基本。
仕事も家族との連絡も、特に不自由なく。
WiFiのスピードは遅めでしたが、最低限のネット接続は助かります。

紙の本、ノートも多めに持っていきました。こういうときこそ、ネットより紙で読みたいと思って持ち込んだのですが、結局、半分くらいしか読めず企画倒れだったかも。

パジャマ、下着、歯ブラシ、シャンプー、せっけん類はいつものモノ
肌に触れるものは、やはりいつも使っているものがいいですね。ちなみに、利用したホテルにはパジャマの用意はありませんでした。歯ブラシも1本だけ。このあたりは、自前で用意する想定ですね。
洗剤が用意されていて、下着は自分で手洗いする想定なのですが、私は大量に持ち込んで、洗わずに済ませました。

お菓子も多めに。チョコ系、クッキー、おかき、など。一番かさばる持ち物がお菓子でした。何が食べたくなるか、わからない。たぶん、食事で甘いものは出ないだろうと思って、甘いものを多めに。結局、そんなに食べたくなることはなく、大量に持ち帰ることになりました。w


そんなこんなで、ゆっくり休息させていただいた感じです。
明日は、持っていけば良かったものリストをご紹介します。
お楽しみに!

関連記事


この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?