見出し画像

行動と成果、つながりを感じたら勝ち!

4月は、始まりの季節
何か、新しいこと始めようかな~
という感じですかね



行動するから成果が出る

「なんか手っ取り早く、いい感じにならないかなぁ~」
春なので、のほほ~んと、そんな期待してしまうけど、

何もしないのに、成果が出るわけがない

たまたま、うまくいくのと、
狙って行動して、成果が出たとき、
全然、手応え、充実感が違うと思うのだけど…

たまたま、うまくいくと、
そんなこと忘れちゃうのかな?


成果につながる行動

成果から逆算して、行動を計画する
そうは言っても、大きな成果を目指すと、
どうしていいか、わからなくなる

大きな目標は、
小さな目標に小分けにする

小さな目標につながる行動計画
いくつも候補を挙げて
どれからやるか、ニヤニヤしながら考える


因果関係と再現性

その行動、成果につながりそうですか?
と、何度も問い直す

○○すれば、○○になる
とイメージできればOK!

実際に、何度かやって、本当にそうなるか?
再現性を見つける
確かに、これが、こうなって、こういう結果(成果)につながってるんだな
と確信できたとき

それが、成功パターン

うまくいかないときも、失敗パターンに着目!
これもまた、重要なノウハウ

原理原則に基づいて、使える因果関係を見つける
再現性のある、成功パターンや失敗パターン

実体験の中で得た成功パターンや失敗パターンが積み重なって、
人って成長していくんだな


目的を持って行動すれば、必ず学びにつながる

とりあえず、やってみる
それもいいけど…

それをやったら、どうなるか?
先にイメージしてから、やってみる

そうすると、イメージと結果のズレに気づく
いいことも、そうでないことも、
全部学びになる!

行動する前に、ちょっとイメージを
そして、目的(得たい成果)を確認してみる


準備OK?

じゃ、そろそろ、やってみましょうか?



この記事を書いたのは、
収益の柱を増やす「未来実現パートナー」 川原茂樹
https://mousoubiz.com/
https://twitter.com/mousoubiz


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?