【書評・実践】『世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方』を実践してみた

こんにちは、ひかりです。

今回は以前紹介した本、八木仁平さんの『世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方』を実践しての気づきを書いていきます。

本の紹介ノートはこちら↓

本はこちら↓

「大事なこと」×「得意なこと」×「好きなこと」を見つける

概要をおさらいすると、「本当にやりたいこと」の公式は以下です。

「大事なこと」→「得意なこと」→「好きなこと」の順に、本書のワークに沿って考えてい

もっとみる
スキありがとうございます!とっても嬉しいです!
6

どうして貴方は組織で仕事をするんですか?

こんにちは。とあるベンチャー企業でひとり人事をしている朱夏です。

今日は1年目の新卒メンバーから受けた相談に端を発した、組織で働くことについてのお話。

「どうして朱夏さんは、メンバーのことなんでも知っているんですか?」

終業時刻間際に唐突に聞かれました。
「はい?(゚Д゚)」
と思って詳しく聞いてみると…

朱夏さんは人事で営業でもないのに、営業メンバーがどんな案件持っていて今どんな状況なの

もっとみる
感謝です(*′ω`*)
10

【恋愛】理想のクリスマスのために、今から行動を!〈モテモテ塾〉

こんばんは!

どうも、スコティッシュ講師です。(ФωФ)

本日は11月25日。

遂にクリスマスの1ヶ月前となりました。

クリスマスに向けて、「今年こそは恋愛したい」という人もいるのではないしょうか。

皆さんは今年のクリスマス、どのように過ごす予定ですか?

※クリスマスに向けての装飾のイメージ

街はイルミネーションで輝き、お店にはクリスマスの商品が並び始めました。

皆さんは今年のクリ

もっとみる
ありがとうございます(ΦωΦ)☆

教壇に立ち続ける 98 わたしのやりたいこと【note限定記事】

眠いけれど、1日採点と家事に注力しなければならないので、今のうちに書いています。現在4本目。残り小説が3本、シナリオが1本あります。嘘だと言ってよバーニー。どうも星野です。11月の定期更新日は水・土。今日は連続投稿日、ふたつめのお題は「私の指導の根っこにあるもの」の話をしようと思います。この記事を読んで、参考になったなーとか、いいなと思って頂けたらサポートをお願いします。minneとFantiaは

もっとみる
Thank you!
2

教職向け資料・相互評価シート等振り返り系【note限定記事】

なんとかテスト作成も終わり、資料を整理する時間ができたので、またしても資料公開に踏み切ることにしました。どうも星野です。ここから怒涛の5本連続執筆が待っている。こわい。

今回の資料は「相互評価シート」「リフレクションシートひな形」(私は手書きのプリントを使用していますが、使い勝手が悪いので作り直しました)です。まずはこれらをどう使うかをご説明します。

もっとみる
いっぱいスキしてくださいね!
3

走り始めてわかること

こんにちは!

RED鈴木です。

私は、今ジャグアタトゥーという2週間で消えてしまうオーガニックインクを肌に乗せて描く(針などは一切使わない)タトゥーのイベント活動を第2第4日曜日に開催しています!

イベントでの売り上げはラブポケットファンドという団体へ寄付させていただいています。

一昨日もイベントをさせていただき、来ていただいたお客様本当にありがとうございました♪

正直、どんどん上手くな

もっとみる
私もスキです!
4

【実践編7:つくづく思う、”アウトプットこそが良質のインプット”】

 今回から数回、実践編と称して自分の経験から感じていることを徒然なるまま投稿させていただきます。

◆3つのアウトプットの場

 現在、自分なりにアウトプットの場を意識的につくるようにしています。一つ目は、noteを通じて製造現場に関わるマネジメント理論について解説しです。二つ目は、学んだこと自分なりに現場に適応すること。それが改善につながったこともあったり、改悪になってしまったこともあります。(

もっとみる
スキありがとうございます!
40

優勝!!

地域の小学生を対象に

ボランティアでスポーツを通して

仲間との絆や

感謝する心

強くたくましい精神力と体力

真剣に

真面目に

バカになること

を、教えているというとおこがましいが

そんなことをしています

そして

今日その試合があり

優勝しました!

頑張った子供たちに感謝!!

ありがとう!

今日はこの後

まだ仕事があるので

又次回に続きを!!

ありがとうございます!フォローで情報共有しましょう!
6

PIPPO店長 森井の近況報告 ~実践するって難しい~(2020年11月16日メルマガ掲載)

おはようございます!
PIPPOの森井です。

木下さん、go to eatで火鍋を召し上がったんですね~!
火鍋、おしいですよね。私は好きすぎて自宅で1人火鍋します(笑)



定期的に読んでいる雑誌「BIG ISSUE」と「コトノネ」

両方、政治・環境・自然・福祉などさまざまな分野のことが掲載されていて

おもしろいなーーーと思いながら読んでいます。



一方で、自分で取り組めていない

もっとみる
ありがとうございます!励みになります!

即実践、行動のヒケツ

皆さんはこんなことはありませんか?

☑️締め切りギリギリにならないとやる気にならない
☑️やろうやろうと思っているのに、忙しかったりで手が出せない
☑️ほとんど何もできないまま、時間だけが過ぎていく…
私はよく、回りから「すぐ行動するね❗️」と言われます。
タスクや仕事でも締め切りに追われたことはないし、会社員時代もほとんど残業していませんでした。
なぜか❓️
ポイントは4つあります❗️

1、

もっとみる