Naoto

予防医学の実現を使命に活動する理学療法士、YOGA・PILATESインストラクター、株)P3代表取締役の中村尚人です。「ヨガの解剖学」「いちばんよくわかるピラティスレッスン」など著書多数。

ヨガプラン

予防医学としてのヨガを探究します。

    ピラティスプラン

    予防医学としてのピラティスの可能性を探求しましょう

      フィジオプラン

      理学療法(Physio-therapy)の予防医学の可能性を探求します。

        優しさが鍵〜マッスルリセッティング法〜

        中国医師の黄さんが考案したマッスルリセッティング法は画期的です。 僕も認定インストラクターとしてセルフケア講習会の開催などで啓蒙活動に関わっています。 【優しさ…

        ヨガで多い怪我の対応法〜肉離れ〜

        いわゆるオーバーストレッチは、日本語では肉離れ、医学的には筋断裂と言います。ヨガでも多いのがこの肉離れです、、、。さぁなってしまたらどうしたらいいでしょう?僕も…

        • 症状別ファンクショナルローラーピラティス─アセスメントからフォームローラーを用いたエクササイズまで─

          中村 尚人
        • 子どものためのファンクショナルローラーピラティスーからだ遊び,フォームローラーを使った遊びとエクササイズ

          中村 尚人
        • 硬い体にすぐ効く! コリと痛みが消える1分柔軟

          中村尚人
        • いちばんよくわかる ピラティス・レッスン: 体の構造に基づいたプログラムだから、効果が高まる! おうちレッスンからレベルアップまですべてが学べる

          尚人, 中村
        • 「そる」だけでやせる 腹筋革命

          中村尚人

        オンライン講座情報「予防運動療法の考え方」July 26th ,2020

        オンライン講座の告知です。 【予防運動療法】 予防運動療法とは僕が2011年から使用している概念で、「運動療法を用いた予防医学のこと」です。まさに予防医学の実現を目…

        Yoga Synergyのご紹介〜流れるように動く豪州発のフロースタイルヨガ〜

        豪州発の現代的なヨガの流派です。僕は2008年からこのスタイルを学び始め、2014年、2017年にインドGoaでのinternational TTにてLevel4認定資格を取得しました。今回は、ヨ…

        3A'sアーサナ・アナトミカル・アプローチ〜説明できる指導を目指して〜

        ヨガは古から変遷し伝わってきたものです。そして現代は科学という視座があります。できれば科学という広い視点でヨガの良さを探究し、捉え直したい。それが3A'sです。 【…

        河野義行さんという方について

        松本サリン事件の報道被害者。奥様は被害者で14年後に意識が戻らないままお亡くなりになっています。河野さんの言葉に心が反応し、共感することが多かったのでまとめてみま…