【マガジン】バドリナート聖地巡礼を終えて Part2
前回に引き続き、バドリナート紀行をお届けします。
今回は、バドリナートに到着して、雲行きが怪しいということで、予定を早めてマナ村に行くところからです。
ガネーシャ洞窟があるというのは聞いてはいましたが、まさかヴィヤーサ洞窟もあり、ここでマハーバラタが記されたとは!、それを知って驚きました。
本当にインドの宝である、知恵のみなものである壮大な叙事詩が書かれた場所、それがバドリナートだったとは。
鳥肌ものです。
ヨガを学んでるものとして、ヴァガバッドギータはとても重要な叙事詩ですが、それはマハーバーラタの一部であるということを知ってる人は少ないかもしれません。
マハーバーラタはヴィヤーサが語り、それをガネーシャが筆記したいと言われています。
ガネーシャは途中で筆が折れてしまい、自分の牙を折って代わりにしたとも言われており、ガネーシャの牙は左右非対称で表されているのはそのためです。
また、ヴィヤーサはテレパシーでガネーシャに伝えたと言われていて、実際に洞窟は数十メートル離れた場所にありました。
言い伝えとはいえ、実際にその場に立つと感じるものはありますし、現にその物語を信じて人々が訪れ、またその場を守っている人と違がいるというのは、人間の美しいところなのかもしれません。
ここから先は
1,778字
/
7画像
ヨガの解剖学の第一人者直伝のヨガ指導のポイントをお伝えします。他ではあまり伝えない内容もここではお伝えします。怪我のないヨガ指導。自分らしいヨガ指導。ヨガインストラクターとしての指導のポイントをお伝えします。
ヨガインストラクターのための指導ポイント
¥980 / 月
初月無料
ヨガ指導におけるヒントや有益な知識情報をお伝えします。特にヨガの解剖学や安全安心な指導への情報を中心にお送りします。
よろしければサポートをお願いします。私自身ではまだまだ微力です。当たり前の選択や情報を得ることができていない方々に、予防医学の視点で、知らなかったことで損した方を少しでも減らすよう、有益な情報を発信していきます。皆様の応援を励みに、より精進して行きます。応援ありがとうございます。