見出し画像

ダイエットの仕方にモヤモヤするお話。

※勢いで書きなぐってる記事なので、読みづらいと思います。ご了承ください。


基本的に仕事の日のカロリー調整はお昼にします。

あすけんというアプリに朝と、夜ごはんを登録してから足りない分を昼で調整して食べていくパターン。

コンビニはカロリーと栄養素表示がしっかりしてるので、利用したりするのですが、たまに周りの会話から

「ダイエット中だから、サラダだけ」
「昨日、食べすぎたから今日はゼリーのみ」

なんて、会話をよく聞きます。

声を大にして言いたい。

「それ、太りますからー!!!」

痩せても、一時的にむくみとか筋肉が落ちてるだけで、体脂肪は上がってしまうパターンですからー!!!

などと、隣の私はやきもき。

せめて、野菜サラダも卵とかツナとかサラダチキン入ってるの食べて、、

ゼロカロリーゼリー食べるなら、オイコスとかヨーグルト食べて、、

さらにいうなら、
おにぎり一個に、サラダとなにかおかず食べよう。
セブンイレブンならおろし鯖とか美味しいよ?

そうね。あとは、
例えば、暑い日も増えたし冷やし中華とかも脂質少く炭水化物と少ないけど野菜、タンパク質とれるからオススメよ?

胡麻ダレじゃなくて、醤油味選んでね。

食欲がないって?

じゃあ、スープとかいかが?
今は色々なスープあるし、せめてお腹温めたら食欲もわくかもよ???

まぁ、若い時はカロリー消費も高いし、そういう選び方しても良いのだろうけど、それ20代前半までやからね!!

30代に突入しようものなら、ちゃんと食べて痩せるを実践しないとあっという間に「体脂肪率がバカ高い人間」が出来上がるからね!!

痩せるからって聞いて、ダイエット中にグラノーラやオールブランとか普段食べてないもので実践すると、わりと飽きやすいから注意。

特に、年代上がってのダイエットってもう
「ダイエットで綺麗になりたい」じゃなくて
「ダイエットで健康になりたい」がメインだから
ほぼ一生ダイエットしてる生活になるよ。

その一生続くダイエットの中に、普段から食べ慣れてないものを投入するのは割とハードルが高いよ。

目標達成したから、もう食べない!になるなら、これから維持しなきゃいけない時に何を食べるの?

ダイエット前に戻すなら、結果体重また増えるよ?

一生やれるもので、食事を構築していくのが本当にオススメだからね!!

あと、人間は栄養素が偏ると変に食欲がわくものらしいから、栄養素を満遍なく摂取できる日が続くと食欲が落ち着くよ。

これは、私が実践してるからオススメ!!

どうしたって食べたい日が出てくるけど、そこは考え方を少しだけ変えて好きな物を食べようね。

焼肉でカルビとご飯食べたいなら、キムチとワカメスープとサンチュも一緒に食べて、飲み物は黒烏龍茶ね。

ケーキ食べたいなら、ケーキにほぼ入ってないタンパク質を別の食事で意識しようね。

食べすぎた日に、栄養素が偏って、突出するなら、満遍なく栄養素を満たした方が後日体重は戻しやすいと思うよ。

あと、3日連続で食べすぎた日を作らないようにしようね。元に戻しづらくなるよ。

食べすぎた日の翌日は食べないじゃなくて、普段の食事に戻すを意識しようね。

ダイエットいうたら手軽な筋トレでスクワットが効率良いけど、膝に負担かかるし、うまく出来ない人はバランスボールを壁に背中を押し付けながらやると上手くいくよ。

「バランスボール スクワット 壁」

とかで、検索かけると動画も出てくるから探してみてね。

夏前になると、アチラコチラでダイエットの話が出るので、ちょっとモヤモヤするダイエットの仕方を耳にすると気になってしまう、、

もちろん、それぞれのやり方やモチベがあるから仕方ないけど、圧倒的に「食事が少なすぎる」を実践すると高確率でリバウンドする上に、ダイエット前よりダメージのある身体を自ら作り上げることになるので、本当に長い目で見て!!

健康にも、よくない!!

ダイエットを繰り返してきました!って人は、もう自分が何で太るのか考えてね。

脂質が高くて太る人が、糖質制限とか、あまり結果を伴わないからね。

○○ダイエットとか、○○式とか、何か一点を制限するやり方は短期的なもので、長期的なものと相性が悪すぎるよ。

1ヶ月に10キロとか、それは例えばなにかのオーディションとか、結婚式があるとか、人生の中で「その1日の為」に設定したりする目標だから、そんな無茶な目標は立てないように。

1ヶ月1キロ落とせば、1年後に12キロになるよ。しっかり、1年後に目標立てるのオススメだよ。

1ヶ月で10キロ落とした体重は、1ヶ月で戻るけど、
1年で12キロ落とした体重は、戻るにも1年かかるから!!(よほどの無茶をしないかぎり)

そんな長期的なやり方、モチベ続かないってなるなら、それもうダイエット失敗してると思って良いから!!

モチベを維持できるように、日常に取り入れて行くのがダイエットで失敗しないコツだから!!


ダイエットしてる皆、無茶しないで頑張れ!!

私も頑張れっ!!

※この記事は私自身が孤軍奮闘する為に書いてます。

 

ちなみに、私は過去に適度な運動、食事管理で2年で20キロ落としましたが、15年くらいかけて15キロ戻ってます!!

目標はこないだ増えた分と合わせてマイナス5キロ目標で現在取り組み中。(理想体重と、自分の健康体重もまた違うものだと実感してます。)

年内で目標達成できたらな〜と思う。

ここをみた皆さんのダイエット方法を咎めるわけではありませんが、いったん自分のダイエット方法は短期的なのか、長期的なのか、最終目標後があるのか無いのかなど考えて見て〜と、思って記事にしました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?