先延ばしをしまくって、
どんどんやりたくなさが大きくなってくる。
この癖というか悪習慣を卒業したいー。
いや、卒業するぞ!

このよろこびを噛みしめます!
1

悩むという選択

悩むという行為は
決断を先延ばしにしていること

だから私は、どうしたいか心が決まっていることに対してはあまり悩まない

基本即決だ

でも今、
先延ばしにしておきたいことがある

今の状態より良くなる可能性がないこと

だから本当はどうしたらいいのかわかっているけど、知っていてそのままにしている

つまり私は悩んでいるのだろう。

※急に語り出すシリーズ 第31話

とっても嬉しい
1

先延ばしをやめる方法:2分ルール

われわれはついついやるべきこと、やらなければならないことを先延ばしにしてしまう。

多くの場合、それはタスク自体が難しいからでは決してない。やればすぐに終わるとわかっていることでさえ、われわれはそれを先延ばしにしてしまう。

私自身も例に漏れず、そういうprocrastinatorの1人なのであるが、意外といい感じの対策があるので、今回はそれについてシェアできればと思う。

私自身これをどこで知っ

もっとみる
ありがたき幸せ
4

やることを細かく項目分けしてたけど、最初のがなかなかできなかった。
数日遅れでやっとやったら、かかった時間はたった20分。
なんなんだ自分…。
自分は一体何に怯えているのか。いまだによくわからない。
でもこわい。どうすれば怯えなくなるんだろう。
結局「やる」しか解決策はないのか。

ありがとうございます!
5

#REBT実践記:頼まれていたことをやっていない罪悪感

取引先から依頼された仕事を何か月も放置していた。催促が来て、ようやく腰をあげたが、それでも面倒だという気持ちが強い。早めに論理療法(REBT)で扱うべき課題だったが、本当に嫌なことは手にもつかないものだ。改めて自分の気持ちを分析した。これから仕事を行おうという瞬間の分析だ。

A 出来事:頼まれた仕事

これから取引先に依頼された仕事のために、顧客を訪問する予定

C 感情:面倒くさい

いきたく

もっとみる

私は昔からなんでも先延ばし。「自殺」すらもね

タイトルそのまんま。

私は昔から何でもかんでも【先延ばし】にしちゃう。

先延ばし先延ばし先延ばし。

先延ばしにすればするほど

対応が遅れれば遅れるほど

事態は深刻になっていくの。

そんなことは言われなくても分かってるのよ。

仕事を辞めたい、と思うじゃない?

具体的に「辞める」こともせず

誰かに「相談」することもせず

とりあえず「休む」こともできずに

辛い身体に鞭打って無理して

もっとみる
ウレシイ(*'ω' *)
10
ありがとうございます。とてもうれしいです!
32

あとでやろうって言って、あとで何回後悔したの?

人生の中でなんどもなんども先延ばしにして、後悔したことって何回ありますか?

ぼくもこれ何回もありますが、先延ばしにしてよかったことなんて一回もなくて、もっとはやくやっておけばよかったってみんな口をそろえていうんですよね。

学校のテスト週間になって、学校から出た課題をもっとはやくやっておけばよかったって三年生の学年末テストまでずっと言い続けるなんていうのは、本当によくある話で。

はやくやってお

もっとみる
スキを押して頂き、ありがとうございます。ぜひ、フォローもお願いします。
4

睡眠時間を先に延ばしてしまう

先延ばしというのは,それがよくない結果をもたらすということが十分にわかっているにもかかわらず,行動を自分から先に延ばしてしまうことを指します。

毎日しなければいけない,しようと思っている,したほうがいいな,と思うことで,ついつい先に延ばしてしまうことのひとつは,健康に関連する行動ではないでしょうか。運動したほうがいいということは十分にわかっているのに,「まあ明日からにしておくか」と思ったり,こん

もっとみる
ありがとうございます!
3