見出し画像

先延ばし戦術でダメな習慣を止める

私、ハンバーガーが好きなんです。ガリガリ体系で、スナック菓子はほとんど食べませんが、なぜかハンバーガーは好きなんです。
マクドナルドだとダブルチーズバーガー、ロッテリアなら絶品チーズバーガー、フレッシュネスバーガーなら塩レモンチキンバーガー、バーガーキングならダブルワッパーチーズをよく食べます。

でも、日常的に食べていたら間違いなく身体がブクブク・ボロボロになってしまいます。それにジャンクフードは脳にも悪いという研究結果もたくさんあるようです。仕事のパフォーマンスにも影響が出るのは避けたいです。

どうにかして食べるのを我慢できないかなと思って試してみた「先延ばし戦術」がかなり有効だったので紹介します。

ルールは簡単、今日じゃない別の日に先延ばす

仕事終わりにマクドナルドの前を通りかかると、「今日の夕食はマックにしようかな〜」と考え出します。

しかしここで「でも冷蔵後に作り置きがあるんだよな。そっちを優先したいから、マックは今日じゃないな」や「今週の土曜日はチートデイだから、その日のご飯をマックにしよう」のように、何か適当な理由をつけて先延ばしにします。

こうすると5分後には食べたいと思っていたことも忘れるので、無事悪い習慣を回避できます。

ただ「ハンバーガーは食べないって決めたんだから食べちゃダメだ!」と気合で抑え込もうとすると、むしろ1.5〜2倍も誘惑に負けやすくなるようです。仮にそのときは耐えられたしても、いずれは欲求が爆発します。

あくまでも「予定を後ろにズラす」というスタンスを取ることで、意外にもすんなりいくんですよね。

実際、この「先延ばし戦術」を使い始めた9ヶ月間、ハンバーガーを食べる機会は月1回未満になりました。出先で急いでいるときや、あらかじめ設けたチートデイだけ食べるようにできています。

他にも「YouTubeを見たいけど、夕食のあとにまとめてみる時間を取ってあるから、その時間まで先延ばそう」とか「週末に飲み会があるから、今日は晩酌しないで、その日に今日の分も思いっきり飲もう」のようにも使えます。
私は吸わないのでわかりませんが、タバコはちょっと例外かもしれません。中毒性の高さが他のものと比にならない気がしますので。

チートデイも忘れずに

健康にも悪いし自分も大して楽しいと思っていない習慣は永遠に先延ばして消滅させるべきです。それ以外の「好きなんだけどデメリットが気になる……」という行動に対しては、月に1〜2回は不合理な行動を楽しんでいいチートデイを作ることをオススメします。

そのほうが長期的には悪い習慣を消せる可能性が高まりますし、何より欲を全部抑えるのはメンタルによくないです。人間はそこまで合理的になれませんから。


今日のおすすめ記事

今日から私の独断と偏見によるオススメ記事紹介を載せていこうと思います。

ライラン期間中はライラン参加者の中から選定していきます。残り64日間で全員は紹介できませんが、なるべくいろいろな方を紹介できたらと思っています。

というわけで、本日はイトーダーキさんの記事です。

私もお気に入りの腕時計が一本あります。母から成人祝いでもらったOCEANUSです。他人とあまり被らない明るい水色の文字盤がお気に入りです。

腕時計に込められた物語に思いを馳せる。素敵です。スマートウォッチにはない、叙情的な一面ですね。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?