哲学・日記・メモ 「美しい人について」

美しい人について ●美人とか美男子とか言うけれども、それは美視人・美視男子と言うべきではないだろうか。 ●と言うのも先天的盲の方にしてみれば見た目の美しさは感得出来なのだから、美人や美男子は視覚に偏重した物言いであるに過ぎない。 ●先天的盲の方にとっての美しさは、もしかしたら声であ…

ぽっこりお腹と禁断症状

こんにちは。 けんしと申します。 夏を前にカラダをシュッと させたい!と思っているあなた。 えぇ、そしてわたし! 食生活を見直し、まずは 糖質・脂質15%カット! はじめていきましょう。 わたしの体重は75キロ。 ここ5年ほど、落とそうと落とそうと 努力しているのに、なぜか 落ちません! ど…

考えて仕事をすることが自分の成長へとつながる

先日、某会社の役員の方とお話しする機会がありました。 51歳のその方は、見た目は30代後半に見えるほどエネルギッシュでお若い方でした。 ここでは、Oさんとお呼びします。 Oさんはこの6月の株主総会で承認され、グループ会社から某会社に移られた方でした。 開口一番に話されていたのは、「考え…

調べたり、考えたり、なぜと思う習慣をもつ

お知らせ まずはお知らせをさせてください。 ①The LIVE "In Eb"動画販売中!令和3年2月28日(日) 東京都西日暮里駅もより「やなかホール」にてチューバ、テナーホーン、ピアノ、パーカッションの4人で開催されたライヴコンサートの配信動画です。 あの感動をいつどこでも再び! ②17LIVEという無料…

自分だけでは難しくても…なんくるすさ!

あの歌を 歌ってみたい! またひとつ… 新たな歌の輪 生まれたワクワク 紀々 「ラララ♪」があんなに広まったのは、私ではなく、みんなが歌ってくれたから。 この力は、本当に大きく心強いものでした。 歌ってくれるみなさんに、8年分の感謝を込めて、これから恩返しキャンペーン! 過去と他人は…

公園哲学

公園の遊具を人生と照らし合わせると面白い。 ブランコは代償。 前に高く行くためにはそれなりの反動や後ろに下がらないといけない。いいことばかりではないがその経験がないと高く翔けない。 シーソーはバランス。 どちらが重ければどちらかが浮く。考え過ぎて重い石になるよりも気楽に軽く生きた方…

最近の事情

私事ですが、最近自動車教習所に通い始めました。免許なんていらないやい! なんて思っていた私ですが、自動車を操れている実感に喜びを感じている次第。教習所なんて言っても所謂ガッコウですから、こんな役者なんて自由業に身を置いていると教室はやはり窮屈。よく12年もそこにいられたものだと昔の…

今の正直な気持ち

記事が書けない……(笑) 書き始めたものは、いくつもあるけど… どれも途中で手が止まる… 構想がまとまらない…… 書いては止まり… 書いては止まり… う〜む… どれも…言葉が進まない… 以前から、五感が鈍っている感じがしている… 日常生活に自分が戻っているということだけど… 私は、…

アップルデイリー

世界が変わる前の1年に、ひと足先に戦いの幕を開けた香港。 バンコクへの行き帰りに、よくキャセイパシフィックに乗りました。数時間の滞在も含めて香港には何度も立ち寄りました。 明るく賑やかな街。カラフルな地下鉄。緑のスターフェリー。お茶の飲み方を教わったり、道案内して貰ったり、牛乳プ…

【今日からやるべき習慣】人を〇〇させるべし!169日目

◇今日からやるべき習慣  習慣として何か意識したり、行っている事はありますか?? ・筋トレ ・勉強 ・朝活 ・自炊 などなど、みなさんの習慣とされている事は多岐にわたっているかと思います。 今日は絶対にやらないと損する習慣をお話ししますね! ぜひ、今日から試してみてください。 ◇人…