#30 大学入試とジェンダーの話 その1

こんばんは!Mikuです!

今日は、また7月のLAPで消化不良のまんまになっていることを消化する自己満の回にしたいと思います。

7月の単元に関する記事はこちら

その単元の事前課題で、医学部の不正入試に関する記事を読みました。

その時に、「なんで?」という思いと、「なるほど」という思いの両方が湧き上がったのです。

まず前者ですが、「単純に性別が違うだけで、なぜ差別されないといけないのだろう

もっとみる
スキありがとうございます!!
1

#11 キミが分かってた訳じゃないと思うけどね。偶然が忘れかけていた過去を思い出させてくれたの。本当にありがとう。なんだか貰い泣きしそうだ。練習したメッセージは僕の記憶から完全に消えていた。気づいた時、僕は彼女の手を握っていた。強い気持ちで握りしめていた彼女のハンカチと共に。

ありがとうございます。これからも頑張ります!
5

夏目漱石から学ぶ【本物の知性】とは。

知性とは、生きる力である。

「○○教徒はテロリスト予備軍だ」
「移民をわが国から追放しろ! 」
「海外の生産拠点はとにかく国内へ」——
近年、こうした排外主義的な主張を声高に行う指導者が、先進国・途上国を問わず世界各国に相次いで登場し、その国の大衆層から熱烈な支持を受けるようになっています。彼らの言説は、正義は必ず自分たちの側にあり、対立する国家や民族、集団は常に不正である、と信じ込んでいる点で

もっとみる
ありがとうございます!明日もまたnoteでお会いしましょう!
13

毎日当たり前にしていることの中にきっと隠れている

こんにちは、佐藤久美です。

毎日noteを書き続けて、たくさんの良い影響がありました。

1日おきとか、3日おきとか、1週間おきに1回やるとか、そういうことじゃなくて、毎日やるというのがポイント。

ということは、当たり前に毎日やっていることの中に、きっと大きな、大切なヒントが隠れているんだよね^^

ありがとうです~!(^^)!
14

今日のじぶんをたのしむ。

いつもよりも朝遅くに起きる。
起きる時間を決めていたわけではなく、起床時間を朝のじぶんにまかせたら、8時をまわっていた。おそらく7時間以上は寝ていたことになる。そのおかげで、すこしだけ頭がスッキリしているような気がする。いつも早く起きていて、今日も早く起きようと思っていたけれど起きれなかったみたいな日は、罪悪感のようなものを勝手にかんじて少しどんよりとした気持ちになることもある。けれど、今日はなぜ

もっとみる
まさかこれを読んだのですか⁉️あなたは、最高だ✨
4

「岐路」はチャンスだ。

人生、いいときも悪いときもある。それは分かっている、だけど。。。 「あぁしておけば良かった」という後悔は心の澱となって、歳を重ねるほどに溜まっていく。

気持ちと向き合う一番の方法は、過去を事実として受け入れること。そして、自分の経験(過去)を糧にすると覚悟をすること。

さらに自分の経験が誰かの役に立てたなら。。。きっと心も軽くなるのではないだろうか。あの時苦しかった出来事、背中を押してくれた本

もっとみる

考えるためにリハビリが必要だ!!

調子がいいときは、いろんな考えが浮かんで、
更に調子がいいと、その考えが何らかの形で実現する。

調子が悪くなると、考えるってなに?って状態になるくらいに考えなくなる。
そして、どんなに時間があっても、どんなに必要に迫られても、考えなくなる。

一つ前の記事でも書いたけど、時間の使い方が下手になる。

僕にとって、酔っ払っている時間や、惰性で漫画を読んでいる時間や、スマホを触っている時間が増えると

もっとみる
ありがとうございます!!
4

絶対にAIにはできないバスドライバーの話

10年後には49%の仕事がAIに取って代わられるといわれています

怖い話です

特に、考えなくてもできてしまう職種はAIにとってもこなすことが容易だと思います

身近なところだと、一部のスーパーやコンビニではセルフレジが導入され始めています

バスドライバーもそんな仕事の1つだと思います

はじめに

コロナ渦も落ち着いてきて、自分は春休み以来行けていなかった自動車学校に行くようになりました

もっとみる
スキありがとうございます
3

感謝の言葉 一日一語 7月11日

7月11日

同じ場に留まってしまうと、気持ちにゆとりがなくなってしまうことがありますね。
気分を変えたいと思ったら、お風呂にゆったりつかる。好きな飲み物を飲む、食べる。ちょっと散歩する。好きな場面を想像する。
今の気分大切ですね。

自分の中の大切な感覚

決めたことを続けている途中
何か楽しく感じなくなったり、違和感を感じはじめたときは、一旦立ち止まる。ペースを落としてみる。

自分だけでない

もっとみる
感謝してます
1

月1で環境問題を考えてみる

レジ袋有料化や豪雨による被害。最近、環境問題に関するニュースが増えてきました。月に一度だけでも環境問題について考える機会を作りたいなと思いました。

今回のテーマは森林火災。

まずはこちらの記事を読んでみました。

*読み終えて*

近年の大規模な森林火災は地球の気温上昇による影響が大きいみたいですね。         気温上昇させている要因の多くは我々人間の行動によるものです。        

もっとみる
一等賞!おめでとう
49