見出し画像

やっぱり私は夜が好き

(今日は思いっきり愚痴日記です。スルーしたい方はここまででお願いします)


実はこれを書いてるのは朝だが、まともに寝れていない。
フラフラである。座っていてもきつい。そんな日が2日続いている。

昨日実はノイローゼに近い状態に陥り、やばい…と思って無理やり自分を落ち着かせた。

考えのループ。

エンドレスシンキングタイム。(実際はそんなカッコのいいものではない。地獄の苦しみだ)

お薬さん、お薬さん、この世で1番効くのはどおーれ?
(理生さんのパクリです😅)

と言っても手元にあるのは数しれたもの。

とりあえず寝る前の薬を飲む。

パクらせていただいたのはこちらの記事↓↓↓

実はこちらの記事に私の記事が紹介されているから、逆紹介になる。

私は以前の記事で

「好きなときに、好きなことを」

と書いた。
(その記事が紹介されているのだが)

しかし私は吐き違えていた。

私は仕事もできないし家事も100%できるわけではない。
裏返して言うと、決まった用事に使う時間以外は自由に使える。

その状況で「好きなときに好きなことを」と言っていたら単なるアホである。
もう十分好きなときに好きなことをしているのだから。

自由とは制約があってこそ。だからどちらもが貴重でありがたく思えてくる。

全てが自由なら自由のありがたみなんて1ミリも感じられない。

なんて私はバカだったんだろう。

私の場合はまず制約しなければいけないんだ。

だからこそ制約された時間の中でnoteをしている時間が大切に思えてくる。

でも、ひとつ大事なのは私はまず制約より病気と向き合うための時間が必要だということ。

そんな大事ことを忘れてたのか?

と考えるとまあ私の自由な時間とは、調子のいい時のことだからそんなに長時間というわけでもない。

なんかここまで書いてとてもスッキリしてきた。

私にとっての制約とはまず病気と向き合うことである。

そんなことを忘れてパニックになるまで頭がずーっと回っていたのだろからバカである。

そして今朝少し片付けをしてまたゾッとした。

リビングにモノが溢れかえっている!

今まで気づかなかった。いや、見て見ぬふりしてたのか。

特に昔好きだった文房具が山積みになっている。

私は現実逃避してただけなのか…

これ以上考えるとまたノイローゼになるのでやめておこう。

今後はやる時はやる、やらない時はやらない、という気持ちでいるのもいい事だと思う。

もちろん考える時は考える。でも考えない時はもう何も考えない。


そして「赦す」ということについても理生さんの記事から学んだ。

このことはまた後日書ければと思う。


noteを始める理由は人それぞれだと思う。

私は今考えると最初文章が書きたかっただけでそれ以上のものは何も望んでいなかった。

だがここもひとつのSNSの世界。
コメントが常に付きまとう。

最初からコメント下手と自分でも言っていたように、かなり頑張ってコメントさせていただいている。

だからおバカなコメントを残してしまったことも振り返ればたくさんある。

私からのコメントがないときは捻っても捻っても何を書いたらいいか浮かばない、あるいは単に時間がないと思っていただけるとありがたい。


せっかく病気の治療の一環として始めたnote。

noteを続けていて考えない人なんていないだろうけれど、むやみやたらに考え過ぎないで進みたい。

自分の思うようなベクトルで。


お薬については今のところ悩んでいません。

しんどければ頓服のお世話にもなります。

かと思えば薬を飲まずに寝たり、気づくまで飲んでいないことを忘れる時もあります。

こんなに飲み忘れがあるのは良くないですね。

気をつけます。

しかし自分でかなり意識して努力して薬を飲んでいても私の脳の中で起きていることを抑えられないのですから悲しいものです。

何とか今日もやり過ごしたいです。

抑え目に、控えめに。


今日はここまでです。
お読みいただきありがとうございました。
火曜日の午後もみなさんにとって素敵なものになりますように🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?