見出し画像

日々の姿勢を意識する

久しぶりの投稿だーw

モヤモヤを吹き飛ばすためには行動あるのみ!

それができたら苦労はしないですよね?

僕自身もちょっとの間は何もできない状態でした。

「なぜ」できなくなったのか?

行動できない理由を見つけるために何をしたのか?

そこをnoteに書いてまとめていきます!

今回のテーマは【日々の姿勢】です。

—————————

一旦離れると動けない

やっぱり、日頃の積み重ねって大事なんですね。
noteを書くのもそう。
スタンドエフエムで、声を発信するのもそう。
インスタで発信するのもそう。
一旦、そこから離れすぎてしまうと動けなくなって
しまうんです。

一旦離れて動けなくなるのは、自分自身の
「コントロールができない」ことに意識を 
向けてしまい、できないことに落ち込む。

そして、

やる気が下がって、行動することが止まってしまう。

それだと一生やらない。もういいや!
とネガティヴな思考になるケースがあるんです。

それは僕自身の話でもあります。

そんなときに改善したのが、紙にネガティヴ感情を
書き出して可視化することをしたんです。

書いていくと、自分の力ではどうしようもならない
ことを一生懸命にやっている自分に気がついたんです。

そう!

・「コントロールできない」ことを一生懸命にやる
ことで、全く前に進めない。
・前に進めないから停滞しているとネガティヴ思考になる。
と書いて可視化することで分かったんです。

そこで視点を変えて、「コントロールできる」
ことに意識を持って行動していくと決めたのです。

そしたら、「コントロールできる」ことは、
スイスイとやることが片付いていく。

片付くことで、「小さなプラス」が増えると
ネガティヴな思考がなくなり、行動する一歩目が
早く動けるようになったんです。

—————————

目の前の問題を振り分ける

ここで大事なポイントは、
目の前に起きた問題に対して必ず
「コントロールできること」
「コントロールできないこと」を分けることです。

そして、

「コントロールできないこと」に
関しては、キッパリと諦める。

これが超大事なんです。

あれができない。これができない。
とグチグチ言ったところで、状況は変わりません。

変わらないことを無理して、ハンドルを握って
コントロールするから「しんどくなる」のです。

心に誓うんです!

「コントロールできないこと」に

関しては、時間も感情を割かない!

と決めることです。

人間関係でもそう!
会社でもそう!
コロナでもそう!

たとえば、最近の僕は…
〇〇の1日を過ごす。と決めて準備していても、
必ず何かしらのトラブルが起こったら、こんな
口ぐせをしていたんです。

「は〜。できない自分が嫌になる」とため息を
溢していたのです。

その後にも影響がでて、結局は何もしないで1日が
終わるケースが多かったです。

これが、

コントロールできないことに感情を

割いてしまう人の特徴です。→僕です。

反省した後に改善したのが、
「コントロールできること」と
「コントロールできないこと」を分けたんです。

そしたら、

感情に振り回される時間がなくなり、今ある
(コントロールできる)時間をどうやって
挽回するかを考えられるようになったんです。

—————————

日頃のから〇〇を意識する姿勢

コロナウイルスが世界に広まったり、
日常に起こる不測の事態であったり、
それは、全部「コントロールできないこと」です。

そこに目を向けて立ち向かうのではなく、今できる
(コントロールができること)に注力した、プラス
思考で行動することができます。

これを僕自身、日々の生活に取り入れています。

皆さんは、目の前に問題が起こったらどんな人に
なりたいですか?

「コントロールできないこと」に一生懸命に対応
してネガティヴな思考になる人がいいですか?

それとも、

「コントロールできること」を探し、トライ&
エラーを高速で繰り返して一刻も早く抜け道を
探して成功に導く人がいいですか?

僕は後者になるために、意識改革として、
「コントロールできること」をすぐに意識して行う
姿勢を身につける努力をしています。

姿勢を意識すると考え方も変わってきます。
そのおかげで、今noteに文章を書くことができています。

大げさかもしれませんが、文字が何も書けない時期
に比べたらすごく嬉しいことです。

—————————

まとめ

やっぱり人間だもん!
一旦動けなくなると、トコトンやらなくなる。

そんなときは、小さなことをやることが大事。
自分自身が「コントロールできること」を
することで、達成感が生まれてくる。

また、やるぞ!とやる気が起こる!

「コントロールできないこと」はキッパリと
やらないと決める!
その理由は、"時間"も"感情"も取られて何も
できないことに落ち込むからです。

そのためには、日頃から意識することです!
「コントロールできる」ことに目を向けて、
行動する姿勢になる!と。

それだけで、前に進むことが楽しくなります。

最後まで読んでいただきありがとございます。
スキ・フォロー・コメント頂きましたら、
跳ね上がるように喜びます🤩

—————————

"心の本音を話すラジオ"もやっています!

文章だけでなく音声でも人柄が伝わってくれたら、
嬉しいです!聞いてくれたら、凄く嬉しいです。
よろしくお願いします😊


この記事が参加している募集

最後まで読んでいただきありがとうございます! よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはやる気アップ&クリエイターとしての活動費に使わせていただきます!