成功体験シナリオでプロジェクトにブレない軸を通す

こんにちは、AQUARINGの渡辺です。ディレクターとして、主にサイト制作におけるUXリサーチやそれを基にした情報設計なんかをやっています。

今回は、2019年9月にリニューアルした「中部国際空港 セントレア」、そのサイト開発プロセスの一部を紹介します。

1年を超える制作期間で、多くのメンバーが関わったこのプロジェクト。当初の目的からゴールまで、ブレずにアウトプットへ導いた「成功体験シナリオ」

もっとみる

【アニメーションで解説】世界倒産図鑑 荒木博行

【世界倒産図鑑】はこんなあなたのための書籍です。

●今の会社に存続するか迷いがある人
●転職を考えている人
●経営者や個人事業主
●なんとか倒産だけは回避したい人
●これからの経営戦略を建てたい人

【世界倒産図鑑の目次】

はじめに
倒産とは何か
●戦略上の問題 編
「過去の亡霊」型
「脆弱シナリオ」型
●マネジメントの問題 編
「焦りからの逸脱」型
「大雑把」型
「機能不全」型
おわりに

もっとみる
ぜひ他の動画もお楽しみください!
24

Afterコロナ(=Withコロナ)におけるビジネスホテルの在り方②~先行事例編~

おはようございます。ホテルコンサルタントの河村です。
テニスコーチからプロテニスプレイヤーに、さらにその後ホテル業界に転身し、フロントメンバーから2棟のホテルの支配人という経験を経て、今はホテルコンサルタントとして活動をしております

なかなか歪な経歴だと言われることも多々ありますが、個人的にはやりたいことに全力で取り組んでいる日々を送っております。

本Noteでは、若手ビジネスマン(20代から

もっとみる
「スキ」ボタンを押して下さり、ありがとうございます!
8

街中で波!?リアルすぎる屋外広告

韓国のデザイン制作会社「d'strict」が発表した「Public Media Art #1 "WAVE" 」。巨大な箱の中に閉じ込められた波はすごい迫力です。

COEX K-POP SQUAREにある幅80.9m×高さ20.1mの韓国最大・高解像度の屋外デジタル広告(Digital Out of Home、DOOH)を活用したアート作品。

ちなみに、COEX K-POP SQUAREはここに

もっとみる
スキありがとうございます!
4

整理収納事例その1

整理収納の事例をご紹介します。

場所は、とある店舗のカウンター裏です。

こちらはサービス業のお店ですが、空き時間で制作も行うようになり、材料を収納する必要が出てきました。特に使っていなかったカウンター裏に、とりあえず置いてある状態です。

※許可を得て公開しています。

ちょっと雑然とした印象です。左側の山積みの布地は作業中の部材で、ひとまずそれを持ってくれば作業はできる状況でした。また、写真

もっとみる

YouTubeでイノベーション解説動画を公開しました.

体験談からイノベーションを起こした事例を二つと、その思考プロセスを紹介しています.‬

‪良かったらご覧ください!‬
https://m.youtube.com/watch?v=n7bR8lerYG0&feature=youtu.be

やりたい仕事につく方法。

仕事のポジションって大体一つ、大きい会社になればなるほど就きたいポジションは狭き門となり、そう簡単にジョブローテーションが回ってくるものじゃない。私は本当に"たまたま"ポジションを与えられ、それにうまく飛びついたんだなって思います。

やりたいことがあるから転職する

大学卒業から今まで3回転職をしていて、今4社目です。
1社目は大手スポーツ用品店。あの時は"やりたいことを仕事にする"なんてこと考

もっとみる
書いて良かったです‼️

【Event News】2020年5月に開催予定のNewsTVウェビナー一覧!

こんにちは。4月末から続々と開催しているNewsTVウェビナー!ウェビナー種類や開催数も多くなってきましたので、5月開催分のウェビナー情報をまとめてお伝えします!

NewsTVウェビナーとは??

NewsTVで主催・開催しているウェビナーの名称です。
現在は主に以下3パターンがあります

①NewsTV『企画・プランのご紹介』
動画広告が初めてな方、NewsTVについてもっと知りたい方が対象で

もっとみる

【株式投資】絶対に儲かる方法なんて存在しない

日本の経済が停滞の一途を辿っている。
国民の平均所得が年々下がっていることからもお分かりだと思う。
もちろん、これは「非正規社員」が増加したことが大きく影響している。
だが、いくら「正社員」とは言っても、いつまでも正社員のままでいられる保証はどこにもない。
「自分は果たして正社員のまま、人生を全うできるだろうか…⁉」
と、そんな「不安」を抱きつつ仕事をしている人も多いのではないだろうか?

経済が

もっとみる
記事のリクエストがありましたらご相談ください。
3

有名デザイナー 事例集 【佐野研二郎さん 編】

数々のブランドのデザインを手がけている佐藤可士和さんと佐野研二郎さんの書籍を紹介。

◉佐野研二郎 (世界のグラフィックデザイン)

auやとしまえんなどのデザインを手がけてきた佐野研二郎さんの事例をコンパクトに収録した書籍になります。
小さなサイズに佐野さんの有名なデザインがまとまっており、パッと手に取って見る事ができます。

◉佐野研二郎のWORKSHOP

数々のプロモーションを解説付きでコ

もっとみる
ありがとうございます!交流できると嬉しいです!
2