音楽の授業は導入が大事!歌唱指導の前におすすめな、楽しい導入4つ

音楽の授業は「音を楽しむ」時間だと考えています。でも、それを実現するのは、教師一人の力だけでは難しい・・・生徒たちに「これから音を楽しむんだ!」という気持ちになってもらわないと、表現活動も鑑賞活動もうまくいかないんですよね。本当に心とつながっている教科だとしみじみ思います。
さて、そんな音楽の授業の中で重要なのが導入。(どの教科でもそうかな?)授業の導入次第で生徒たちの興味や関心度が変わってくるの

もっとみる

授業の導入に「5分間ミュージック」(1年間で聴かせた30曲を紹介!)

授業の導入って何をすればいいの?と日々悩んでいませんか?
授業内容に合わせて、導入活動を行うのが基本ですが、お決まりの導入を毎授業続け、1年間かけて音楽に興味をもたせるというのも一つのやり方です。この記事では、ルーティーンワークとして1年間続けられる導入活動、その名も「5分間ミュージック」をご紹介します。
試しに1年間この導入を続けてみたところ大成功!「5分間ミュージックが楽しみ!」と言いながら音

もっとみる

健康経営+お菓子を食べて社会貢献のコンセプトが決め手に~スナックル導入事例インタビュー~

健康経営対応型ヘルシー置き菓子サービス「snaccuru(スナックル)」を導入してくださっている企業さまの声を紹介する「スナックル導入事例インタビュー」。

今回は、株式会社マイクロアド コーポレートデザイン本部 部長 伊藤允晴様と管理・人事本部 河田知美様に、スナックルの導入背景や社内の反響についてお話を伺いました。

株式会社マイクロアド

・会社HP:https://www.microad.

もっとみる
ナイスナックル~~!!
11

Studyplusの導入でよりピンポイントなコミュニケーションがとれるように(後編)|自立学習塾にいみ塾

Studyplus for Schoolを導入いただいた先生方に、お話を伺うコーナー。今回は前回に引き続き自立学習塾にいみ塾代表の新見康之先生にお話を伺います。自立学習塾にいみ塾さんではStudyplusを導入したことにより、よりピンポイントなコミュニケーションが実現されたとのこと。他にもどういった使い方をされているのか、詳しくお伺いします。

Studyplus for Schoolの記録を、

もっとみる
大吉!いいことあるよ!
1

生徒のメンタル強化に注力した自立型塾への変化(前編)|自立学習塾にいみ塾

Studyplus for Schoolを導入いただいた先生方に、お話を伺うコーナー。今回は自立学習塾にいみ塾代表の新見康之先生にお話を伺います。自立学習塾にいみ塾さんでは教科を教えるだけでなく、生徒のメンタル強化にも注力しています。具体的にどんなことをされているのか、またStudyplus for Schoolをなぜ導入されたかなどをお聞きします。

生徒が増えたのをきっかけに自立型塾へ

―塾

もっとみる
自立学習といえば?(「Studyplus!」)
7

「知らないお菓子に出会えることが楽しい」お菓子が会話のきっかけに~スナックル導入事例インタビュー~

健康経営対応型ヘルシー置き菓子サービス「snaccuru(スナックル)」を導入してくださっている企業さまの声を紹介する「スナックル導入事例インタビュー」。

今回は、マネックス・セゾン・バンガード投資顧問株式会社 取締役 小寺康之様とセールス&マーケティング部 マネージャー 永禮啓大様にスナックルの導入背景や社内の反響についてお話を伺いました。

マネックス・セゾン・バンガード投資顧問株式会社

もっとみる
ナイスナックル~~!!
5

「事例動画、迷惑なんです!」

自社の製品やソリューションの値打ちを導入いただいたお客様に語っていただく事例動画は、お客様の姿を魅力的に描き出してこそ説得力が増します。

そのためには、撮影時間や取材内容などでお客様にご協力いただく必要がありますが、一方でなかなか無理はお願いしにくい。よく分かります。

お客様の負担を気にして「できるだけ短時間で撮影を終えるように」と指示されることもあります。

でも、「ご迷惑をお掛けするからこ

もっとみる

編集者にとっての導入事例インタビューのやりがいや楽しさについて

こんにちは、ふじじゅんです。

会社20分圏内に住みだして快適な日々を過ごしています。というわけで時間が生まれたので、マメにジムいったりnote書いたり、有効に時間をつかっていこうと思います。わーい。そんなわけで早速noteを。

前置き

SmartHRでは、昨秋より導入事例に注力し始めまして、2019年10月に専任で編集・グロースハックを担当する宅美さん( @kotaro53 )が入社。

もっとみる
スキをありがとうございます🍢💕 ツイートやシェアもお願いします!
49

本来は大学受験をしなかったはずの生徒と保護者が安心して通塾できる仕組みを構築|エスビジョン

Studyplus for Schoolを導入いただいた先生方に、お話を伺うコーナー。今回ご登場いただくのは、エスビジョンの大原さん、柏木さん。和歌山の”老舗”の塾「GES」をはじめ、「Academy Campus」「J-CAMPUS」と色々な形態の塾を運営しています。

エスビジョンさんがどうやって生まれ、現在に至るのか。そして、Studyplus for Schoolの導入のきっかけは何だった

もっとみる
大吉!いいことあるよ!