灯を消す方がよく見えることがある 『こころの処方箋』(河合隼雄著)からの学び【17】

このコラムは1~2分で読めます!

【summary】
・子どもの頃に知って記憶している話が、現在の自分の職業の本質と密接にかかわっている
・場当たり的な灯を売る人が増えてきたので、ますます自分の目に頼って、闇のなかにものを見る必要が高くなっている

『こころの処方箋』(河合隼雄著 新潮文庫)の「27 灯を消す方がよく見えることがある」の章の冒頭に、河合先生が子どもの頃に読んだお話が出てきます。何

もっとみる
たくさん笑顔になります!この笑顔を子どもに届けます!
2

55:高3で偏差値50未満からMARCH志望。「死ぬ気で勉強する」を数値化してみた



明治大学について
閲覧ありがとうございます。
来年受験を控えた高3です。
明治大学か立教大学を志望校にしています。
逆転合格がしたいです。
しかしいままで全く勉強をしてこなかった結果
この前の河合塾の模試で偏差値38でした。
無理は承知ですが死ぬ気で勉強をする覚悟で
絶対に現役合格したいと思っています。
そこで時間が限られているので効率のいい勉強法が
知りたいと思っています。
逆転合格をした方

もっとみる

やる気が出ないときの話

高学年の授業中のこと。

「先生〜、やる気が出ないねんけど、どうすればいい?」

という質問がありました。

たとえ受験生だったとしても、自分の受験になっていなくてそんなにやる気がない子もいるだろうし、

しっかり目標があったとしても、疲れていたり、悩み事があったり、

時期的に花粉症だったりで(睡眠不足になったり睡眠の質が落ちたりと、これはけっこう大きい)、やる気が出ない時もあるでしょう。

もっとみる
ありがたや…ありがたや…

資金繰り管理のポイント③(学習塾)

みなさんこんにちは、公認会計士の姫野です。

第三回は「学習塾」にフォーカスして資金繰り管理のポイントについて書きたいと思います。

学習塾は、一般的には教室に生徒が週に何回か通って授業を受けます。
受験のための進学塾もあれば、英会話やプログラミングなど習い事に近いものまで多岐にわたり、集団受講もあれば個別指導塾など形態は様々です。

では、学習塾の資金繰り管理を念頭に置いたポイントを見ていきまし

もっとみる
スキありがとうございます!!
1

善は微に入り細にわたって行わねばならない 『こころの処方箋』(河合隼雄著)からの学び【16】

このコラムは1~2分で読めます!

【summary】
・「善行」をしたい人たちの一番困ることは、何しろ善いことをしていると思っているため、近所迷惑についての自覚が薄いことである
・本当に全を行ないたいのだったら、「微に入り細にわたって行わねばならない」

『こころの処方箋』(河合隼雄著 新潮文庫)の「25 善は微に入り細にわたって行わねばならない」の章には、興味深いボランティアの話が出てきます。

もっとみる
めっちゃうれしいです!ありがとうございます!次も前向きにがんばります!
4

54:本格的に大学受験を始める前に「いつまでに何をやると良いか」を知っとくのは大事だね



河合塾について。
立教大学経済学部、明治学院大学経済学部を志望校に置いている高3生です。

私は今年の1月から河合塾に通い始めたのですが、正直成績が上がりません。
というより、何を勉強したらいいのかわかりません。

私の取っている教科は数学と英語の2教科で、どの授業もテキストの問題を解説するだけ。宿題等も一切無し。週2日しか授業が無いため、授業の予習と復習では時間が有り余ります。
4月の上旬、

もっとみる

受験国語 速読 文法③文の組み立て

💗速読して、いち早く主旨や意図を読みとるには、文の組み立てのパターンを知ることが大切です。    単文・重文・複文のパターンをおぼえましょう。    特に読書経験が少なくて、国語が苦手な生徒さんは、これが必要です。

😀単文=主語と述語が一組だけ  <例>  私が(主語)→行く(述語)。

😀重文=主語.述語が二組以上で対等関係  <例>  私が学校へ行き、母は買い物に行く。        

もっとみる

【業界研究】河合塾マナビスの仕組みとか効果を独自に調べてみた

【業界研究】シリーズは誰かの役に立ってもらいたいというより私のメモとして書いている要素の方が大きいので「絶対に料金のことは触れる」みたいな記事の流れは決まっていません。

従って、割と言葉を選ばないことも多く、良いと思うもの・うーんと思ったものなど、塾の印象を率直に書いていきます。決して塾の批判をしたいわけでは無いのですが、真剣に検討している人に変な先入観を与えてしまうのもイヤですし、その塾にもご

もっとみる

53:大学の進路選択はその時点で正解になっても時間が経つと間違いにもなり得る



大学受験についての質問です。批判覚悟です。
私は将来高校教諭志望です。ものすごく想いも強いと思いますし、大学でも本気で教育について勉強したいと思っています。

国公立大志望です。自分にとっていいなと思う大学も見つかり、公募でまず受けようと思っていたのですが、英語にかなり力を入れている学部で、エントリー条件としてGTECの点数が挙げられていました。私と180点くらい離れていました。担任の先生は今

もっとみる

心の新鉱脈を掘り当てよう 『こころの処方箋』(河合隼雄著)からの学び【15】

このコラムは1~2分で読めます!

【summary】
・人間の心のエネルギーは多くの鉱脈のなかに埋もれていて、新しい鉱脈を掘り当てると、これまでとは異なるエネルギーが供給されてくるようである
・心のエネルギーの出し惜しみは結果的に損につながることが多いものである

『こころの処方箋』(河合隼雄著 新潮文庫)の「23 心の新鉱脈を掘り当てよう」の章の冒頭に、心は身体と同様にエネルギーを使用するのだ

もっとみる
Thank you!! あなたの優しさは最高です!
6