学校の勉強という贅沢品

小さいころから運動音痴で人見知りで、将来やりたいことが見つからなかった私が初めて「あ、これやってみたいかも」と思った職業が学校の先生でした。

 そのきっかけとなったのが、何度か言っている高校時代に出会った天才数学教師の番匠先生との出会いだったのです。

 今思えば、なぜ私が居たような中くらいの進学校にあのレベルの先生がいらっしゃったのかが不思議でなりません。

 番匠先生はまさに、天才肌タイプの

もっとみる

子育てで最初にやるべきことはハードルを下げること

【結論】

子どもに対してハードルを下げる努力をしま
しょう。
子どもをほめるきっかけを作りましょう。

子どもに対して頭ごなしに叱りつけていません
か?
のび太くんのママみたいになってませんか?

お悩みの方はぜひお読み下さい。

1.叱るきっかけではなく、ほめるきっかけを作る

子どもを伸ばすためには叱るより、ほめること
が大切です。

しかるのも時には必要ですが、工夫がいります。子どもが頑張

もっとみる
ありがとうございます😊
25

外部模試終わりました。解答は1週間程度してから分かるので、それまでは自分の苦手探しや過去問演習をしたいと思います。

就寝 11:30 起床 7:00 出発 7:50

ありがとうございます(^ ^)良ければ感想もいただけると幸いです!
2

自習室

先週は、家ではなかなか集中出来ないと、ほぼ毎日自習室へ行っていました。

するのは塾の宿題だけど。

やはり、なかなか量が多いです。

クラスの友達は答え見ながらしてるそう^^;

塾に通うと勉強量が増えますね。

今週は週3回塾。

残りの週3回、2時間ほど宿題をしに自習室へ。

ただ、英語の答え合わせを見ていると、間違えているのに、丸している問題が数問あります。

三単現のsが抜けてたり。

もっとみる
うれしい( ¨̮ )❥❥
3

描き講習

先日から投稿してきた人形劇について、
新たに第3シリーズを以下、記載したいと思います。

本作は、

オープニング
   ↓
メインキャラ4人のコーナー
   ↓
エンディング

という形で、1つの回を構成していく前提で考えています。

今回は、メインキャラ4人のコーナーの2つ目、
「もんちゃんの『夢見なハイキック!』」をお送りします。

<人形劇 登場人物>

・もんじゃ姫

 →本作の主人公。

もっとみる
ありがとうございます!
40

家族団らん時間に御呼ばれしてきました!

昨日は1時半くらいに寝て、起きたのが6時過ぎ。

 久しぶりに0時過ぎるまでお酒を飲んで寝たので、起きるのが遅くなっちゃいました。

 今までなら8時とか9時くらいまで平気で寝ていましたが、習慣って強いですね。

 なんだかんだ6時過ぎには目が覚めて、そのまま日課のお散歩に出かけられました。

 さて、昨日は先輩の保険セールスさんのお家に御呼ばれして、お酒と手料理ご飯をご馳走になってきました!

もっとみる

【小学生】塾はいつから始める?時期とタイミングを大切に!

予備校で講師&学習アドバイザーをしている冒険者です。教育系ブロガーとして冒険者ブログを運営しています。

小学生の塾は、みんないつ頃から入れているのか、気になりませんか?

じゃ、塾に入れるタイミングや時期ってどうすれば分かるの?ということも知りたいですよね?

僕は小学校~高校生の大学受験指導まで、これまで15年以上携わってきている講師ですが、塾に入るタイミングほど重要なものはないと思っています

もっとみる

感謝!体験型自立学習塾Havenグッズのデザインが完成!デザイナーと協力会社も紹介します!

※すべて無料で読めます

こんにちは!

体験と自立ということをキーワードに、これから個人塾を開業しようとしている「体験型自立学習塾Haven」です。平日は塾でプリント教材を中心に勉強しながら、休日に普段では味わうことのできない体験を行っていきます!

↓↓どんな塾かということが知りたい方は、こちらを見ていってください!

☆体験型自立学習塾Haven紹介記事等

☆体験型自立学習塾Havenの教

もっとみる
スキありがとうございます😊
9

浪人生の勉強モチベーション維持に家庭教師はありなのか

友人が急に会社を辞めて医者になると言い出した。
それが去年のことで今は浪人生として勉強中らしい。

でも予備校には行かずに家庭教師をつけて勉強しているって事だ。
ネットでも浪人生活は家庭教師でも大丈夫というような記事を見つけて読んでいたけど、本当なのかね。

社会人を経験した後に、また受験生といった複雑なルートでは、予備校に通ってのもやりにくいだろうし、家庭教師っていうのはあってるのかな。
まああ

もっとみる

塾と

みつけてくれてありがとうございます。

学習塾に通っている子どもも少なくないといわ
れています。私自身も実際通っていました。

今回考えたのは、
1. 何故塾に通うのか
2. 学校と、塾とで何が違うか
です。
何故唐突に塾の存在意義を問おうかと思ったかというと、妹が塾で”友だちに分からないところを教えていたら先生に教え合いをしたら教えてもらった人が受かって教えた人が落ちるんだから教えるな”と言われ

もっとみる
スキいただけて幸せです!
3