見出し画像

塾カフェ事業が黒字化した話

こんにちは、XfoundのKJです。
24年4月に開業した塾カフェ事業を4ヶ月で黒字化することができました!
今日は黒字化までに考えたこと、取り組んだこと、今後についてもお話していきたいと思います。


Xfoundとまちづくり事業

Xfoundは「日本で一番住みたい街をつくる」というミッションのもと、大阪の十三を拠点に立ち上げた会社です。
これまでは代表の私のキャリアルーツであるITやHRの領域で事業をしてきましたが、いくつかの出来事が重なったことで、地域をターゲットにしたローカルな"商売"に取り組んでいきたいという想いに至り、地域密着でまちづくりに繋がる事業を展開する会社へとシフトしていきました。(創業時の詳細はコチラ)

塾カフェの立ち上げ 〜 塾を開業した理由 〜

まちづくり事業の第一歩として、何をやるかについては、地域への貢献性が高く、収益性と持続性のある事業、そして自分達が大事にしたい想いに沿っているかどうかを軸に考えていきました。
情報収集を進める中で、現役の塾講師で、大学時代には塾アルバイトで共に働いた後輩が「塾を一緒にやりたい。」と声をかけてくれました。
元々教育には関心があったのと、塾であれば地域への貢献性も高く、専門性を持った人材に目星もあったので、塾事業の展開についてさらに深ぼっていくことにしました。
塾事業のリサーチを進める中で、進路指導まで踏み込んでいる学習塾は少なく、偏差値を上げることのみに重点を置いている学習塾多いということが分かって来ました。多くの学生がどこかしらに就職していく事を考えた時に、本質的には受験のその先を見据えた指導・教育を行うことが重要で、塾のプロフェッショナルと人事が手を組めば、大きな差別化ポイントになると確信しました。
上記のような理由から、お預かりした生徒が社会人になるまでを見据えた進路指導に圧倒的に強い塾、保護者と共に子どもの進路を共に考え抜けるパートナーと呼ばれるような塾をつくることに決めました。

塾カフェの立ち上げ 〜 塾にカフェを組み合わせた理由 〜

なぜカフェを組み合わせようとしたのか。
これにはいくつか理由がありますが、一番の理由は地域に根ざし、愛されながら事業をしていくためには保護者も含めたオープンなコミュニケーションが取れる場が必要だと考えたためです。
カフェを開けば、ママ会での利用や、お父さんや祖父母の一息つく場所にもなりえるため、生徒以外の地域の方とつながる機会が増えると考えました。地域とつながるきっかけが増えれば、当社の取り組みについて理解してもらえる機会が増え、事業を推進しやすくなると考えていました。

塾カフェの立ち上げ 〜 立ち上げのプロセス 〜

カフェも塾も自分たちにとって初めての挑戦なので、同時に新しいことを始めるのはオペレーションの負荷が高すぎると判断し、まずはカフェを先行オープンし、塾カフェ需要のニーズを探りつつ、半年後に塾をオープンする計画を立てていました。店舗の立地や設計は塾を中心に考え、人通りの多い繁華街ではなく、閑静な住宅街を選びました。
カフェのオープン時には予想以上のお客様に来ていただいたものの、オペレーションが回らなくなったり、美味しさに欠けるものを提供してしまい、がっかりされたこともありました…。
たくさんの失敗を犯しましたが、その度に改善を重ねてきたので、今となっては良いお店になってきたなという手応えがあります。
塾のプレマーケティングとしての狙いも思いの外、上手くハマった印象でした。塾カフェという珍しい施設であったことも功を奏し、「ここ塾なんですか?」「もし子どもが小学生に上がったら入塾させたいです!」といった声をいただき、実際に塾の開業前から事前予約も複数いただくことができました。

塾カフェの立ち上げ 〜 黒字化の達成 〜

カフェ営業によるプレマーケを半年実施した後、24年4月に塾を開校し、7月に黒字化を達成しました。
黒字化までの間に退塾者は0名、成績の向上事例をいくつも生成できたことで、広告なし、口コミと紹介のみで生徒が集まるサイクルが完成、既に分校を作る準備に取り掛かっています。
受け入れられている要因としては、「学生アルバイトを一切起用しない社会人プロ講師のみの指導体制」、「キャリアを見据えた進路指導」、「カフェスペースによるオープンなコミュニケーション」というこれまでの塾では提供できなかった価値が市場にフィットしたと考えています。
なお社会人プロ講師の採用は、相当に採用力が求められるスキームであり、既存の塾事業者が模倣することは正直難しいと思います。シンプルな事業である一方、パクられる心配はあまりなく、ブルーオーシャンの中で事業づくりが出来ています。
当社の社会人プロ講師には、プライム上場で働くトップセールス、フリーランスのベテラン更新、現役薬剤師、元中学校教員など多様な顔ぶれです。
カフェを併設して地域にオープンなコミュニケーションの場を作ることで、保護者向けのセミナーや子どもたちの自由研究の場としても利用されたり、ADHDのお子さんへの接し方に関するセミナー開催など、保護者も巻き込んだ地域貢献を行うことができています。

今後の展望

会社としてはまちづくりのための様々な事業を展開していこうと考えていますが、塾カフェの反響が予想以上に大きく、塾カフェ事業としての次の展開も考えています。ただ、ひとつの事業で大きな拡大を目指すことは考えていません。拡大を前提にすると、拡大自体が目的となり、関わる人々にしっかり向き合えなくなると考えているからです。拡大によりサービスが薄くなるよりも、手触り感や密度を大事にしたいと考えています。
人事として仕事をしてきたからこそより感じるのは、事業構想を実現できる方を継続的に採用できるかどうかが、今後の自社の成長を左右すると考えています。
人と事業はセットだと考えているので、良い人がいた場合にその人を軸に事業を作っていく、人ありきの経営・事業運営をしていきたいと思っていますね。

Xfoundでは塾講師として働きたい方を募集しています

Xfoundでは塾カフェ事業が絶好調であるため、地域を巻き込んで子どもたちの未来をつくっていく仲間を募集しています。
当社の働く環境は、裁量・自由度が高く、本質的に子どもの将来を考えながら仕事ができることをお約束します。
夏期講習でいくら売れ、何人集客して欲しいなど、そういうことを軸に考えてはいません。
もちろん経営として売上を作っていく必要はありますし、やりがいだけではなく適正な報酬を出していくことも重要だと考えているので、経営や事業の目標は大切にしますが、本質的にやるべきこと・正しいことをやっていれば、収益は必ずついてくると考えています。
まずはカジュアルにお話してみたいという考えでも大丈夫です、当社の想いに共感いただける方のご応募をぜひお待ちしています!

【募集内容】
・塾講師(正社員)
https://herp.careers/v1/xfound/GsaG5Yj3LVXT
・塾講師(副業)
https://herp.careers/v1/xfound/_lqQuJEB0xzZ

【参考情報】
・塾カフェ公式サイト
https://xfound-corp.com/study-titan
・Xfound公式Webページ
https://xfound-corp.com/


いいなと思ったら応援しよう!