見出し画像

進学の為、塾に行かなくても大丈夫?

わたしは
息子が
高校入学した時に離婚しました

※これからお金がかかるタイミングでした

*・゜゚・*:.。..。.:*・' .。.:*・゜゚・*

息子が中学3年の春から
個別指導の塾へ通い
高校合格した時点で塾通いが終了

その後は塾に通わず過ごしました

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

高校2年の夏頃
また少しずつ進路について考える機会も増え

「学校の授業だけでは心配…」
「進路の為に塾に行ったほうがいいのかな…」

と、どんな塾があるか調べて
話を聞きに行き体験入学をさせてもらいました

塾に行く「目的」

行きたい大学がある

偏差値を上げたい

公立高校に通っている

勉強計画を作成して効率よく勉強したい

進路・受験についての相談がしたい

「〇〇くんが塾に通ってるよ」と聞いたりすると
「行かなくては」という気持ちになります
が、焦りは良く無い…


  • 塾に行くメリット

    勉強する環境が整っていて
    自習室が使える 
    集中しやすい

  • 塾の先生のサポートや相談が出来るので安心

  • 効率が良い


  • 塾のデメリット

    送り迎えで時間を取られる
    学校終わってから塾に行き
    終わるのが22時過ぎる事も
    お互い負担になる

  • 塾代が高い
    高校1年、2年はそうでも無いが
    大学進学教室だと一気に塾の金額が上がる
    (足元見やがって…と料金表を見ならが
    胸の中で悪態をついた事も…)

  • 模試や塾のスケジュールがびっしりあり
    プライベートの時間は少なくなる

東進の夏期講習も参加しました

高額な授業料の為、見送りました

行かせてあげられる経済力が
私にあれば良いのに。と思った

息子の進路の為に。と
色んな塾に話を聞きに行きました

ゼミナール
個人塾
英語教室
(学校から英検2級は取るよう言われた為)
東進
能開
他にも地域の有名塾など

ひとり親だから
金額を聞いて「無理だ」と思った所も
ここは通わせたいな。と思った所もありました

ですが、結果として

塾には通いませんでした

息子は独学で勉強
英検2級もなんとか合格
(英語より、長文入力のタイピングに苦戦)

大学への進学の為に、したこと
・学級委員、部長など、責任ある役をやり
・取れる専門的な資格を全部取り
・部活をやる
(文武両道は大事と学校の先生に言われた)
・普段の授業に出る
(1年の時はサボりがちだった)

そんな感じで、高校3年生の時に
学校からのAO推薦にギリギリ引っかかり
国立大学へ進学出来ました

一般受験や普通科なら無理でした

専門的な学部だったからなんとかやれた


塾に通わせようか悩んでた時
ある塾の先生に

「専門的な学部を選んでいるから
普段の学校の授業の勉強してれば大丈夫だよ」
と言われて

そうなんだ

と、心が軽くなった瞬間でした

進学するから
塾に行かなくてはいけない

そんな風に思っていたけど
そんな事無いんです

……

ちなみに息子が勉強の時、観ていたのは
YouTubeの「勉強動画」
これでモチベーションを上げてました

※誰かにとっての参考になれば幸いです


大学院への願書提出の連絡を息子からもらい
もう次のステージへと
上がろうとしている事に気がつく


親が出来ることは
社会に出た時に困難が少ないように
自立して生きていけるように見守ることだけ

よろしければサポートお願い致します 執筆の際の費用にさせていただきます