BusCatch(バスキャッチ)自動車学校

自動車学校・運転免許教習所向けバスキャッチを運用している企業公式アカウントです。バス送…

BusCatch(バスキャッチ)自動車学校

自動車学校・運転免許教習所向けバスキャッチを運用している企業公式アカウントです。バス送迎をもっと便利に。お客様が喜ぶサービスを目指し展開しております。ブログでは、機能紹介、導入事例、送迎バスに関することを書きます。 VISH株式会社は自動車学校・教習所を応援します。

マガジン

最近の記事

  • 固定された記事

【結局どれがベスト?】自動車学校における送迎スタイルまとめ

こんにちは、バスキャッチ@自動車学校サービスです。 自動車学校・教習所様の送迎バスはスタイルは様々なスタイルがありますが、大きく分けて以下の4つに分類されます。 定時定路線 路線予約 指定された地点への送迎(ポイント送迎) 自宅送迎 本日の記事は、「自動車学校における送迎スタイルまとめ」について詳しく解説していきます。 結論的にどの送迎スタイルが良いか?は乗車数や目的によって変わります。 ざっくりとしたご相談でもかまいません。 お困りの場合はご相談下さいませ。 そ

    • 【バスキャッチ】月刊自動車学校2025年11月号に掲載中

      • 【11/12(火)】第57回 指定自動車教習所全国大会の教習機器等展示会に出展いたします。

        こんにちは、バスキャッチ自動車学校です。 2024年11月12日(火)に第57回 指定自動車教習所全国大会に教習機器等展示会に出展いたします。 ~ご案内はこちら~ ・日時:2024年11月12日(火)  ・会場:ビッグサイトTFTホール HALL500     江東区有明3-4-10 TFTビル西館2階 指定自動車教習所とは?  全日本指定自動車教習所協会HP:https://www.zensiren.or.jp/ 指定自動車教習所は、人的基準(資格のある指導員・検定

        • 【11/5(火)】NDCC(次世代教習所共創コンソーシアム) に参加させて頂きます!

          こんにちは、バスキャッチ自動車学校です。 2024年11月5日(火)に自動車教習所様の運営について勉強させて頂きたく、NDCCに参加させて頂きます。 ~開催のご案内はこちら~ ・日時:2024年11月5日(火) 13:30− ・会場:KABUTOONE ◼︎開催予定プログラム 第1部 行政と教習所の共創を考える ゲスト :前徳島市長 内藤佐和子氏       前安芸高田市長 石丸伸二氏 第2部 教習所白書 分科会提言レポート 第3部 危機管理 大規模災害にいかに備えるか

        • 固定された記事

        【結局どれがベスト?】自動車学校における送迎スタイルまとめ

        マガジン

        • コラム
          17本
        • バスキャッチ機能紹介
          7本
        • バスキャッチ導入事例紹介
          7本
        • 送迎スタイルまとめ
          8本

        記事

          台風17号接近!スマートフォン専用管理サイトで台風に備えよう!

          台風17号が接近しています。このような緊急時には、教習生に迅速かつ確実な連絡を取ることが求められます。 ■台風に備えた緊急対応の必要性 台風17号の接近により、自動車学校の運営には迅速な対応が求められます。特に、急な休校や時間変更などの連絡が必要な場面では、迅速かつ的確に情報を共有することが重要です。バスキャッチのスマートフォン専用のれんらくアプリは、こうした状況で強力なサポートを提供します。 ■れんらくアプリなら通知で一括お知らせ れんらくアプリを活用すると一括で教

          台風17号接近!スマートフォン専用管理サイトで台風に備えよう!

          台風10号接近!スマートフォン専用管理サイトで台風に備えよう!

          台風10号が接近しています。このような緊急時には、教習生に迅速かつ確実な連絡を取ることが求められます。 ■台風に備えた緊急対応の必要性 台風10号の接近により、自動車学校の運営には迅速な対応が求められます。特に、急な休校や時間変更などの連絡が必要な場面では、迅速かつ的確に情報を共有することが重要です。バスキャッチのスマートフォン専用のれんらくアプリは、こうした状況で強力なサポートを提供します。 ■れんらくアプリなら通知で一括お知らせ れんらくアプリを活用すると一括で教

          台風10号接近!スマートフォン専用管理サイトで台風に備えよう!

          送迎バスが利用されない理由は?

          こんにちは、バスキャッチ自動車学校です。 お問合せ頂いた学校様から「ターゲットがいる地域なのに、なぜか送迎バスが利用されない」というご相談を頂きました。 こちらについて回答したいと思います。 送迎バスが利用されない理由送迎バスが利用されない理由として考えられる理由は、以下が考えられます。 ①送迎バスを運行している路線やエリアにターゲット(生徒)がいない 学校様の立地条件がよくても、運行している路線上に生徒が集まるところ、家がなければ、送迎バスを走らせても恐らく乗車する生

          送迎バスが利用されない理由は?

          【機能紹介】送迎担当者のシスト作成機能

          こんにちは、バスキャッチ自動車学校です。 送迎担当者のシフト作成は大変です。 同じ拘束時間で、同じ給料なのに、自分ばかり運転時間が長いと納得いきませんよね。 そんな送迎担当者のために、バスキャッチであれば運転時間を送迎計画の段階から見える化して、運転時間を均等に割り振ることができる機能がございます。 送迎担当者シフトを作成するには送迎時間の把握が必要 Aさんは、往復30分の送迎の繰り返しで休憩があるけど、 Bさんは45分の送迎の繰り返しとなっている。 AさんとBさんで

          【機能紹介】送迎担当者のシスト作成機能

          自動車学校向け送迎支援システム「バスキャッチ」紹介動画公開中!

          自動車学校向け送迎支援システム「バスキャッチ」紹介動画公開中!

          伊万里自動車学校様、自動車学校向け送迎バス配車システム「バスキャッチ」導入で運行管理を一新!効率化と満足度向上の導入事例公開

          VISH株式会社(所在地:愛知県名古屋市、代表取締役社長:田淵 浩之)は、自動車学校・運転免許教習所向け送迎バス配車システム「バスキャッチ」を佐賀県伊万里市の伊万里自動車学校様に導入しました。本プレスリリースでは、伊万里自動車学校における「バスキャッチ」導入事例をご紹介します。 ▼導入事例インタビュー全文はこちら https://voice.buscatch.com/imari-ds/ ■導入の経緯と導入前の課題 伊万里自動車学校様では、10年以上前からポイント送迎を行

          伊万里自動車学校様、自動車学校向け送迎バス配車システム「バスキャッチ」導入で運行管理を一新!効率化と満足度向上の導入事例公開

          NDCCセミナー参加レポート:教習所業界の未来を見据えて

          こんにちは、自動車学校・教習所向け運行管理システム「バスキャッチ」担当の清陀(せいだ)です。 今回は、6月11日に開催されたNDCC(次世代教習所共創コンソーシアム)の第6回セミナーに参加した報告をお届けします。このセミナーは、教習所業界全体の成長を目指す貴重な機会であり、初参加ながら多くの刺激を受けました。 NDCCとは? NDCCは「教習所の収益性を高める、循環型プラットフォーム」を掲げ、教習所業界の利害関係者が一体となって問題解決と成長を図る組織です。多くの教習所

          NDCCセミナー参加レポート:教習所業界の未来を見据えて

          6月25日は無事故の日(指定自動車教習所の日)

          こんにちは、バスキャッチ自動車学校です。本日は何の日でしょうか?6月25日は「無事故の日」、またの名を「指定自動車教習所の日」と呼びます。 無事故の日とは?この日は、1960年に指定自動車教習所制度を導入した道路交通法が施行されたこと、そして「6」(む)と「25」(じこ)で「無事故」と読む語呂合わせから、一般社団法人全日本指定自動車教習所協会連合会によって制定されました。 無事故の日は、運転免許を持つ全ての方に、教習所で学んだことを思い出し、初心に戻って交通事故防止を心掛

          6月25日は無事故の日(指定自動車教習所の日)

          【バスキャッチ】NDCC(次世代教習所共創コンソーシアム) に参加させて頂きます!

          こんにちは、バスキャッチ自動車学校です。 本日、自動車教習所様の運営について勉強させて頂きたく、NDCCに初参加させて頂きます。 どんな話が聞けるか楽しみです。 明日以降でまたご報告させていただきます! ブース出展もしてますので、近くにお立ち寄りの際はお越しくださいませ。 送迎バスの運営に関するご相談も承っております。

          【バスキャッチ】NDCC(次世代教習所共創コンソーシアム) に参加させて頂きます!

          【機能紹介】メールアドレスは不要?バス利用者に必要な情報

          こんにちは、バスキャッチ自動車学校です。 今回はバスキャッチをご利用者様にご案内するときに必要な利用者情報についてご連絡します。 今では、個人情報の扱いも大変厳しくなってきてます。 なので、可能な限りシステムで扱う個人情報は少ないほうがいいですよね。 またメールアドレスの登録して、管理していくのはとても面倒くさいですね。 バスキャッチ利用者に必要な情報について書いて行きます。 利用者情報の管理、登録は結構めんどくさいバス予約システムで予約をするということは、システム上で

          【機能紹介】メールアドレスは不要?バス利用者に必要な情報

          【機能アップデート報告】この日、この時間、この場所だけ送迎できない!

          こんにちは、バスキャッチ自動車学校です。 バスキャッチの機能追加しましたので、ご報告します。 送迎バスを運営しているご施設様でよくあるお話「〇〇のお祭りだから、◯時~◯時は、◯◯は予約されても送迎できない!」というお話があります。 バスキャッチで特定の地点の予約を特定の時間だけ、予約が取れないように制御する機能が追加されました。 この地点のこの時間だけ予約を制御したい場合に有効です。 バスキャッチご利用中のご施設様は、BusCatch 管理WEBシステムのHOMEタブの

          【機能アップデート報告】この日、この時間、この場所だけ送迎できない!

          送迎バスの送迎地点を知ってるのは誰?

          こんにちは、バスキャッチ自動車学校です。 今回は、バスキャッチ導入に至った学校様からお聞きしたバスキャッチ導入前の送迎地点の管理方法について書いていきます。 先週お伺いしたポイント送迎を行っている学校様では、 「ベテランの送迎担当者が頭の中で送迎ポイントを把握している」 とのお話を頂きました。 他の誰も送迎地点を知らず、送迎要望があったら、毎回その担当者に確認を取っていたようです。 送迎地点の管理は、学校内でどなたがされているでしょうか? システムやGoogleMap等で

          送迎バスの送迎地点を知ってるのは誰?