BusCatch(バスキャッチ)自動車学校

自動車学校・運転免許教習所向けバスキャッチを運用している企業公式アカウントです。バス送…

BusCatch(バスキャッチ)自動車学校

自動車学校・運転免許教習所向けバスキャッチを運用している企業公式アカウントです。バス送迎をもっと便利に。お客様が喜ぶサービスを目指し展開しております。ブログでは、機能紹介、導入事例、送迎バスに関することを書きます。 VISH株式会社は自動車学校・教習所を応援します。

マガジン

最近の記事

  • 固定された記事

【結局どれがベスト?】自動車学校における送迎スタイルまとめ

こんにちは、バスキャッチ@自動車学校サービスです。 自動車学校・教習所様の送迎バスはスタイルは様々なスタイルがありますが、大きく分けて以下の4つに分類されます。 定時定路線 路線予約 指定された地点への送迎(ポイント送迎) 自宅送迎 本日の記事は、「自動車学校における送迎スタイルまとめ」について詳しく解説していきます。 結論的にどの送迎スタイルが良いか?は乗車数や目的によって変わります。 ざっくりとしたご相談でもかまいません。 お困りの場合はご相談下さいませ。 そ

    • 自動車学校向け送迎支援システム「バスキャッチ」紹介動画公開中!

      • 伊万里自動車学校様、自動車学校向け送迎バス配車システム「バスキャッチ」導入で運行管理を一新!効率化と満足度向上の導入事例公開

        VISH株式会社(所在地:愛知県名古屋市、代表取締役社長:田淵 浩之)は、自動車学校・運転免許教習所向け送迎バス配車システム「バスキャッチ」を佐賀県伊万里市の伊万里自動車学校様に導入しました。本プレスリリースでは、伊万里自動車学校における「バスキャッチ」導入事例をご紹介します。 ▼導入事例インタビュー全文はこちら https://voice.buscatch.com/imari-ds/ ■導入の経緯と導入前の課題 伊万里自動車学校様では、10年以上前からポイント送迎を行

        • NDCCセミナー参加レポート:教習所業界の未来を見据えて

          こんにちは、自動車学校・教習所向け運行管理システム「バスキャッチ」担当の清陀(せいだ)です。 今回は、6月11日に開催されたNDCC(次世代教習所共創コンソーシアム)の第6回セミナーに参加した報告をお届けします。このセミナーは、教習所業界全体の成長を目指す貴重な機会であり、初参加ながら多くの刺激を受けました。 NDCCとは? NDCCは「教習所の収益性を高める、循環型プラットフォーム」を掲げ、教習所業界の利害関係者が一体となって問題解決と成長を図る組織です。多くの教習所

        • 固定された記事

        【結局どれがベスト?】自動車学校における送迎スタイルまとめ

        マガジン

        • コラム
          12本
        • バスキャッチ導入事例紹介
          7本
        • バスキャッチ機能紹介
          6本
        • 送迎スタイルまとめ
          8本

        記事

          6月25日は無事故の日(指定自動車教習所の日)

          こんにちは、バスキャッチ自動車学校です。本日は何の日でしょうか?6月25日は「無事故の日」、またの名を「指定自動車教習所の日」と呼びます。 無事故の日とは?この日は、1960年に指定自動車教習所制度を導入した道路交通法が施行されたこと、そして「6」(む)と「25」(じこ)で「無事故」と読む語呂合わせから、一般社団法人全日本指定自動車教習所協会連合会によって制定されました。 無事故の日は、運転免許を持つ全ての方に、教習所で学んだことを思い出し、初心に戻って交通事故防止を心掛

          6月25日は無事故の日(指定自動車教習所の日)

          【バスキャッチ】NDCC(次世代教習所共創コンソーシアム) に参加させて頂きます!

          こんにちは、バスキャッチ自動車学校です。 本日、自動車教習所様の運営について勉強させて頂きたく、NDCCに初参加させて頂きます。 どんな話が聞けるか楽しみです。 明日以降でまたご報告させていただきます! ブース出展もしてますので、近くにお立ち寄りの際はお越しくださいませ。 送迎バスの運営に関するご相談も承っております。

          【バスキャッチ】NDCC(次世代教習所共創コンソーシアム) に参加させて頂きます!

          【機能紹介】メールアドレスは不要?バス利用者に必要な情報

          こんにちは、バスキャッチ自動車学校です。 今回はバスキャッチをご利用者様にご案内するときに必要な利用者情報についてご連絡します。 今では、個人情報の扱いも大変厳しくなってきてます。 なので、可能な限りシステムで扱う個人情報は少ないほうがいいですよね。 またメールアドレスの登録して、管理していくのはとても面倒くさいですね。 バスキャッチ利用者に必要な情報について書いて行きます。 利用者情報の管理、登録は結構めんどくさいバス予約システムで予約をするということは、システム上で

          【機能紹介】メールアドレスは不要?バス利用者に必要な情報

          【機能アップデート報告】この日、この時間、この場所だけ送迎できない!

          こんにちは、バスキャッチ自動車学校です。 バスキャッチの機能追加しましたので、ご報告します。 送迎バスを運営しているご施設様でよくあるお話「〇〇のお祭りだから、◯時~◯時は、◯◯は予約されても送迎できない!」というお話があります。 バスキャッチで特定の地点の予約を特定の時間だけ、予約が取れないように制御する機能が追加されました。 この地点のこの時間だけ予約を制御したい場合に有効です。 バスキャッチご利用中のご施設様は、BusCatch 管理WEBシステムのHOMEタブの

          【機能アップデート報告】この日、この時間、この場所だけ送迎できない!

          送迎バスの送迎地点を知ってるのは誰?

          こんにちは、バスキャッチ自動車学校です。 今回は、バスキャッチ導入に至った学校様からお聞きしたバスキャッチ導入前の送迎地点の管理方法について書いていきます。 先週お伺いしたポイント送迎を行っている学校様では、 「ベテランの送迎担当者が頭の中で送迎ポイントを把握している」 とのお話を頂きました。 他の誰も送迎地点を知らず、送迎要望があったら、毎回その担当者に確認を取っていたようです。 送迎地点の管理は、学校内でどなたがされているでしょうか? システムやGoogleMap等で

          送迎バスの送迎地点を知ってるのは誰?

          🚍️自動車学校の送迎計画の作成は職人技!?

          こんにちは、バスキャッチ@自動車学校サービスです。 自動車学校・教習所様の送迎バスはスタイルは様々なスタイルがありますが、大きく分けて以下の4つに分類されます。 定時定路線 予約路線 指定された地点への送迎(ポイント送迎) 自宅送迎 本日の記事は、自宅送迎、ポイント送迎を行っている学校様からお聞きした「送迎バスの計画作成は職人技だからね~」とお話頂いたことについて記事を書いていきたいと思います。 自宅送迎、ポイント送迎の送迎計画の作成は大変!自宅送迎、ポイント送

          🚍️自動車学校の送迎計画の作成は職人技!?

          🚍️海外の方が日本で自動車免許を取得することについて

          こんにちは、バスキャッチ自動車学校です。 自動車学校の送迎バスは海外の方でも必要になります。 今回は、日本で生活するために来た海外の方が自動車免許を取ることについて書いていきます。 <目次>  ・最近では外国語対応している教習所が増えている。  ・海外の方が日本で免許を取得することについて  ・まとめ 最近では外国語対応している教習所が増えている。日本で生活をしようと考えている外国人は多くいらっしゃいます。 日本で生活するには、就職にも役に立つ「運転免許証」の取得はニーズ

          🚍️海外の方が日本で自動車免許を取得することについて

          🚍【締切5/20】IT導入補助金3次

          バスキャッチ@自動車学校サービスです。 今年も弊社は、IT導入補助金サポートを行っております。 2次締切分の期日が2024年5月20日 (月) 17:00までとなります。 補助金のサポートを行うに当たって、少しだけお時間頂きますので、締切より前もってご連絡いただけると幸いです。 導入依頼前に実際にバスキャッチの画面を見て頂くこと、今後の運用の流れがより鮮明になるので、おすすめです。 <バスキャッチとは?> お急ぎの場合は、お電話でご連絡ください。 【IT導入補助金に

          🚍【締切5/20】IT導入補助金3次

          🚍️送迎バスの運転手の求人が集まらない!

          こんにちはバスキャッチ自動車学校です。 近年、お問合せ頂く中で、バス運転手の確保に困っている学校様が多くいらっしゃいます。 バス運転手の確保として、できる対策は大きく分けて以下かと思います。 ・求人に応募しやすい条件にする ・少ない人数でも送迎バスが運用できるようにする。 今回は、「少ない人数でも送迎バスが運用できるようにする」ことについて書いていきます。 送迎バスの運転手を少なくする方法として思い浮かぶ方法は何でしょうか。 ・送迎エリアを狭める。 ・路線数を少なくす

          🚍️送迎バスの運転手の求人が集まらない!

          🚍【締切4/15】IT導入補助金2次

          バスキャッチ@自動車学校サービスです。 今年も弊社は、IT導入補助金サポートを行っております。 2次締切分の期日が2024年4月15日 (月) 17:00までとなります。 補助金のサポートを行うに当たって、少しだけお時間頂きますので、締切より前もってご連絡いただけると幸いです。 導入依頼前に実際にバスキャッチの画面を見て頂くこと、今後の運用の流れがより鮮明になるので、おすすめです。 お急ぎの場合は、お電話でご連絡ください。 【IT導入補助金について】バスキャッチ自動車

          🚍【締切4/15】IT導入補助金2次

          【機能アップデート報告】乗降チェック機能

          こんにちは、バスキャッチ自動車学校です。 本日は機能アップデートのご報告です。 乗降チェックができるようになりました。 送迎中にスマホやタブレットからWeb版の送迎指示書を開き、乗降乗車のボタンを押して、本部との乗降乗車状態の確認がリアルタイムで行えるようになりました。 取り残しを防止するために、大事ですよね。 世の中のお困りごとをシステムで改善できるように勤めてまいります。 ご利用方法につきましては、ご契約時にご提示させていただいた弊社のサポートダイヤルまでお問い合

          【機能アップデート報告】乗降チェック機能

          🚍【導入事例】ハッピードライビングスクール様

          香川県高松市にある株式会社ハッピードライビングスクールは60年以上の歴史ある自動車学校です。二種免許を除くほぼすべての運転免許教習を行っており、普通車が年間約1,000名、他の免許を合わせると年間約1,500名が同校で免許を取得しています。20年近く前からポイント送迎に取り組んできた同校では、配車業務の合理化に取り組むべく、2023年6月にVISH株式会社の「バスキャッチ」送迎バス運行管理サービスを導入しました。「バスキャッチ」の導入と活用について、株式会社ハッピードライビン

          🚍【導入事例】ハッピードライビングスクール様