三宅泰世:企業内起業家〜Salesforceで経営改革

NTTグループ企業マーケティング部門部門長 一般社団法人ビジネスモデルイノベーション協…

三宅泰世:企業内起業家〜Salesforceで経営改革

NTTグループ企業マーケティング部門部門長 一般社団法人ビジネスモデルイノベーション協会理事 相模原女子大学大学院MBA講師 特許発明〜企業内起業で世界シェアトップ SFUG CUP2023ファイナリスト 日本のサラリーマン100選選抜 イノベーションの迷路 翻訳出版

マガジン

  • ロールモデルにならない経営幹部は、会社の負債です。

    32才で企業内起業に成功したものの、社内の嫉妬や社内政治により、追い出し部屋に左遷。そこから、社内シェルターを作り、会社に必要なマーケティング担当を解説。その後、アドホクラシーな組織構造とファシリテーター型リーダシップを通して、マーケティング部門にまで組織を成長させNTTグループで最も理想的な形でSalesforceを全社導入。一方、一般社団法人ビジネスモデルイノベーション協会を発足し、10年で300名以上の認定コンサルタントを育成。ビジネスモデルキャンバスやバリュープロポジションキャンバス、FORTH INNOVATION METHODの教育普及に努めている。その実績から、国立大学講師、大学院MBA講師、障がい者イノベーションのプロボノで活躍し、社内外からロールモデルに選ばれることが増えた。CHAT GPTを使いながらなぜ、世代を超えてロールモデルに選ばれるのか?その理由と構造を探求。

  • イノベーション、ビジネスモデルデザインの講義シラバスなど

    企業向け、国立大学法人長崎大学、相模女子大学大学院MBA、OCA大阪デザイン&テクノロジー専門学校などで使っている、 イノベーション、ビジネスモデルデザイン、キャリアデザインのシラバス 関連記事を集めています。

  • 上司は私への刺客

    重箱の隅を刃物で抉りまくる上司は、私への刺客だった。 怒殺の柱だ。 がしかし、ある時期を境に怒殺の上司は 全面的な支援者に変貌し、守り育てる人に変わった。 そんな話

  • 【実話】NTTグループ企業窓際社員の組織改革物語

    2002年、特許発明からマーケティングでグローバル事業を成功させたものの、大企業の暗黙の掟により窓際に左遷された著者による「組織の壁を壊し、分断された組織をまとめる」ための本。 著者は経営幹部から「マーケティングは虚業」と何代にも渡って罵りと圧力を受けながらも、全社のWebを統括管理する組織を作り、身を潜めながら下士達の優れた技術が世に出るようにと、組織改革に着手。マーケティング部・営業部・技術部を連携させるために、デジタルマーケティング、管理会計、RPAの代理店導入、ユーザ管理、ERP導入など、NTTグループでも類を見ないDXを推進してきた。上士下士の身分の差、学歴や、派閥など……DXや新事業を阻害する企業文化を乗り越えた著者だからこそ書ける、生々しい組織改革の本。

  • 工業大学の学生からの質問と回答

    工業大学の学生からの質問回答です。 トップクラスの大学ではない故、自信がなかったり不安だったりするわけです。同ランク大学の卒業生の私が東大京大早稲田慶應の博士だらけの大企業で彼等が絶対に出来ないやらない分からない実績を上げてきた経験を元に、飾らず学生の質問に答えています。

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    イノベーションの迷路 ゴールに導く4つのルートと10のステップ

    ハイス・ファン・ウルフェン
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【プロフィール】三宅泰世について(2023年4月更新)

始めまして。三宅泰世(ミヤケタイセイ)と申します。 特に、技術からのビジネスモデル創出、シーズ志向の商品のマーケティングのコンサルティング、ファシリテーションを提供しています。 光コネクタの技術者からキャリアをスタートし 企業内起業家としてグローバルビジネスに成功 窓際からSaleforceの全社導入に成功 Saleforceによる組織間連携と管理会計の統括によるNTTグループトップのSaleforce利用率を達成 人員、予算変わらず3年連続で商談創出額を倍増させています。

    • こんな事まで話している

      https://note.com/bmia/n/n618e40fb978f 大企業のサラリーマンの本音は 誰かの成果にフリーライドしたい です その誰かは、部下であっても他部署の人でも誰でもいい その際たるものが 自分の意思も持たず ろくな経営知識も持たない 経営幹部で、大企業の経営幹部の何割かはそんな人物でしょう。どこの会社にもいます。 これはグループ企業でポストを維持してきた日本企業に多く見られます ご褒美社長 ご褒美役員 のことです。 これは事実で隠す事

      • Inspiration for Innovation 翻訳ワークショップ

        1.開催要項開催日:2023年1月7日(日) 10:30-17:30 + 親睦会 場 所:BMIA高輪オフィス 限 定:FORTH INNOVATION METHOD認定ファシリテーター  参 加:現地6名、非同期オンライン参加4名 特 典:書籍にあなたのお名前を刻みます。 ファシリテーター:三宅泰世 BMIA常務理事、山本伸 BMIA常務理事 2.参加者へのメッセージGijs Van Wulfenの著作のクラウドファンディング翻訳出版第三段! イノベーション先進国日本を作

        • 大阪万博に向けて、高専のみんなとSDGsでアイディアソン!

          日時:2023年8月2日−4日 参加:大阪府 会場:OCA大阪デザイン&テクノロジ専門学校 講師紹介:企業内起業家〜大企業の変革者このワークショプで使うもの ペン 1本/人 付箋紙 75mm x 50mm 黄色 2チームで10パッド カスタマーフリクションマップ ワークショップの概要大阪万博に向けてSDGsから4つのテーマを選んで、その問題についてアイディアを作っていくワークショップです。 KEYは”Society 5.0” 日本の国家戦略「Society 5.

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        【プロフィール】三宅泰世について(2023年4月更新)

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        • ロールモデルにならない経営幹部は、会社の負債です。
          5本
        • イノベーション、ビジネスモデルデザインの講義シラバスなど
          8本
        • 上司は私への刺客
          3本
        • 【実話】NTTグループ企業窓際社員の組織改革物語
          13本
          ¥3,000
        • 工業大学の学生からの質問と回答
          2本

        記事

          宮崎県延岡市 あなたの会社のビジネスモデル・キャンバス 2023年8月25日 

          日時:2023年8月25日(金)PM 参加:延岡市のみなさま 会場:調整中 ワークショップの概要「ビジネスモデル・キャンバス」を使って、参加された企業様のビジネスモデルを書いてみる。そして、ビジネスモデルにイノベーションを起こす起点を探索します。 このメソッドによりソーシャル・ビジネスでは NTT東日本とオリイ研究所とのオープンイノベーションで、分身ロボットOriHimeを使った障がい者の社会参画 国立大学法人長崎大学の大学発ベンチャーでは養殖魚用の昆虫飼料事業の開発

          宮崎県延岡市 あなたの会社のビジネスモデル・キャンバス 2023年8月25日 

          三宅泰世がロールモデルに選ばれる理由をCHAT GPTに聞いてみた【要約版】

          問:世代を超えてロールモデルに選ばれる理由は? 50歳を超えた頃から、ロールモデルだと言われることが増え、何名もの人が、私の講座や日々のやり取りから刺激を受けて、転職したり自分自身の道を見つけて旅立っていきます。 32才で企業内起業に成功したものの、社内の嫉妬や社内政治により、追い出し部屋に左遷。そこから、社内シェルターを作り、会社に必要なマーケティング担当を開設。その後、アドホクラシーな組織構造とファシリテーター型リーダシップを通して、マーケティング部門にまで組織を成長

          三宅泰世がロールモデルに選ばれる理由をCHAT GPTに聞いてみた【要約版】

          アドホクラシーな組織のリーダーになれる人は多くはないがそれは最も理想的なリーダーだ

          問い)アドホクラシーな組織の組織長に求められる資質は? アドホクラシーな組織では、組織のリーダーに求められる資質は伝統的な組織構造よりも異なる特性が求められます。以下にその主要な資質をいくつか挙げてみます: 1. **柔軟性**: リーダーは新たな情報に基づいて組織構造を素早く調整し、変化に対応できる能力が求められます。そのためには、固定的なマインドセットを持つのではなく、変化を受け入れ、それに応じて行動できる柔軟性が必要です。 2. **戦略的思考力**: リーダーは

          アドホクラシーな組織のリーダーになれる人は多くはないがそれは最も理想的なリーダーだ

          アドホクラシーなマーケティング部門の改革が成功する理由

          官僚的な縦割り構造の技術開発志向のNTTグループ企業においてなぜコーポレート組織のマーケティング部門がSalesforceを全社導入し組織間連携によるMQLを二年で四倍、予実管理誤差を??%から3%未満に。 マーケティング部門はアドホクラシーな組織とイノベーションやマーケティングで国内外で最新のメソッドを導入するリーダーが統率しています。 Salesforceの全社導入により、マーケティング部門がMQLを二年で四倍に、そして予実管理誤差を??%から3%未満にできた理由は、

          アドホクラシーなマーケティング部門の改革が成功する理由

          アドホクラシーなマーケティング部門だけが官僚的大企業を変革出来る

          アドホクラシーとは アドホクラシー(ad-hocracy)は、一時的なプロジェクトや特定の課題に対して柔軟に組織される組織形態を指す言葉です。アドホクラシーは、「アドホック(即席)」と「クラシー(統治)」を組み合わせた造語であり、プロジェクトや課題に応じて柔軟にチームが形成されることを表しています。 1. 柔軟なチーム編成: アドホクラシーでは、プロジェクトごとに適切なスキルや専門知識を持つメンバーを柔軟に編成することができます。マーケティング組織がアドホクラシーな組織に

          アドホクラシーなマーケティング部門だけが官僚的大企業を変革出来る

          決して自分に許してはいけない事-侮辱

          侮辱とは、他人を傷つけたり、軽蔑したり、不快にさせる言葉や行為を指します。これには、罵倒、嘲笑、皮肉、人格攻撃、名誉毀損などが含まれます。侮辱は、対象となる人物の感情や尊厳を踏みにじることで、人間関係の悪化やストレス、精神的苦痛を引き起こすことがあります。 だけども、会社の中は侮辱で満ち満ちていなかっただろうか?今でもそんな会社や組織は存在する。 特に傲慢な経営幹部や組織長は 管理だ、人材育成だと社員を侮辱して屈服させる。 感情的な状況: 怒りや悲しみ、恐れ、嫉妬などの

          決して自分に許してはいけない事-侮辱

          IIBA講座「初めてのビジネスモデル・キャンバス」

          初めてのビジネスモデル・キャンバス概略テーマ:経営情報システムで自社のビジネスモデルの最適化を追求する 日時:6月26日(月)13:00-16:30 時間:210分 講師紹介 この講座の特徴ビジネスモデル・キャンバスについて学びます。特にこの講座ではビジネスモデル・キャンバスに経営情報システムとを関連付けて、自社のビジネスモデルの最適化を探求していきます。 具体的事例として、Salesforceをビジネスモデルを構成した事例を、ビジネスモデル・キャンバスに展開して理解を

          IIBA講座「初めてのビジネスモデル・キャンバス」

          千葉工業大学 キャリアデザインシラバス 6月21日(水)14:00-16:00

          キャリアデザイン3(3年生)概略 タイトル: 自己理解とキャリアデザインワークショップ 日時:6月21日(水)14:00-16:00 時間:120分 目的: 学生が自分の強みや価値観を理解し、キャリアデザインを考えるためのワークショップ このワークショプで使うもの ビジネスモデルキャンバス(A4) 1枚/人 PEST分析・SWOT分析(A4) 1枚/人 ペン 1本/人 付箋紙 75mmx25mm  約30枚/人 付箋紙 75mm x 75mm 10冊 14:0

          千葉工業大学 キャリアデザインシラバス 6月21日(水)14:00-16:00

          千葉工業大学 特別講義 技術者倫理とビジネスモデル~「分身ロボットカフェDAWN」と「ヘラルボニー」を題材に~

          2023年度前期講義内特別講義技術者倫理概略テーマ:社会貢献型ビジネスと技術者倫理:障害者支援とテクノロジーを活用したカフェ事業 第一回目講義:6月28日(水)11:00-12:50 第二回目講義:7月 5日(水)11:00-12:50 第三回目講義:7月12日(水)11:00-12:50 時間:100分 講師紹介この講座の特徴技術者倫理とビジネスモデルについて学びます。この講座では社会課題イノベーションの事例である分身ロボットOriHimeを使った「分身ロボットカフ

          千葉工業大学 特別講義 技術者倫理とビジネスモデル~「分身ロボットカフェDAWN」と「ヘラルボニー」を題材に~

          「ゴミ捨て場」にいた人達と「憧れの花形組織」にいる人達はほとんど変わってない

          いい大学に行きたかったなあ もっと資格とっておけば人生変わったかなあ 博士課程行っておけば... なんて事は全く無かった 全く関係が無かった かつて「ゴミ捨て場」と呼ばれた組織は 「憧れの花形組織」と呼ばれて先鋭が集まってきており 集まってきた先鋭達に 今までとこれからを語り そして どんな人になりたいか? どんな人を120%ハッピーにしたいのか? どんなスキルを身につけたいか? と問い 社外研修や講座を手配し 彼らを社内外に紹介し 即役割を持たせて 任せる

          「ゴミ捨て場」にいた人達と「憧れの花形組織」にいる人達はほとんど変わってない

          もう止めようかな。クラファンやってて思った

          止めよう・・・ 社内の資料作りなんてもう自分でやるの、止めようかと思っています。 ChatGPT使いこなしてます?いやー便利ですよ。嵌る人は嵌まりまくってますよね。 私も適度に嵌ってます。 実際、一般的な技術的な説明文書とかそんなのは、ChatGPTにやってもらっています。 事業計画書だって、構成案はChatGPTに一般的なものを出してもらっているし 情報漏えいにならん様に、気をつけておけばかなり、強力な相棒として働いてくれます。 4〜5時間を要していた作文は10分で終わ

          もう止めようかな。クラファンやってて思った

          焦ってきました・・・「ハイブリッドイノベーション」の翻訳出版にあなたの力をかしてください!

          3つの新規ビジネス創出プロジェクトがピンチ すでにの私自身は原著の内容をつかってNTTグループ企業で 1)自社で             一件 2)大阪の本部で          一件 3)グループ企業2社を加えた3社で 一件 の新規ビジネス創出のためのプロジェクトを3件同時進行しています。 正直、オフラインだけだと一件だけで手一杯でした。 大阪のサポートはかなり難しい。東京から毎週通えないし 三社の合同だと、スケジュール調整とか会議室の確保が難しい 今はハイブリッドイ

          焦ってきました・・・「ハイブリッドイノベーション」の翻訳出版にあなたの力をかしてください!