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【プロフィール】三宅泰世について(2023年4月更新)

始めまして。三宅泰世(ミヤケタイセイ)と申します。
特に、技術からのビジネスモデル創出、シーズ志向の商品のマーケティングのコンサルティング、ファシリテーションを提供しています。

光コネクタの技術者からキャリアをスタートし
企業内起業家としてグローバルビジネスに成功
窓際からSaleforceの全社導入に成功
Saleforceによる組織間連携と管理会計の統括によるNTTグループトップのSaleforce利用率を達成
人員、予算変わらず3年連続で商談創出額を倍増させています。

その間、NTT東日本とオリィ研究所の社会貢献ビジネスのコンサルティング、ファシリテーターを努めました。

教育関係からはこれらの実績から

  • 技術起点のビジネス創出

  • キャリアデザイン

  • 社会課題イノベーション

などの講師の依頼が続いています。

講演・ワークショップ・コンサルティングなどでご依頼がありましたら、連絡先を記載しておきますので、お気軽にご連絡ください。

経歴

東京生まれ。浅草在住。
國學院大學久我山高等学校
東海大学工学部通信工学科 
Rushmore Univ. MBA

1993年 NTT R&Dセンタで光コネクタの技術開発と国際標準化に従事

1999年 光コネクタクリーナの特許発明。

2000年 NTTグループ初のダイレクトマーケティングの導入

2003年 特許発明からのグローバルビジネスで成功

NTTグループ初のダイレクトマーケティング、Webマーケティングによりグローバル事業化に成功。当該事業は未だに「金のなる木」

がしかし、事業統括部長、事業部長の陰謀により閑職へ。

2004年 「新規事業開発部」へ左遷

以降、窓際から社内外にイノベーションを展開しています。

2014年 一般社団法人ビジネスモデルイノベーション協会設立

「ビジネスモデル・キャンバス」「バリュー・プロポジションキャンバス」をNTT研究所、NTTグループ、電電ファミリー企業
総務省や自治体、国立大学、国立大学大学院、私立大学、国立高専、専門学校など幅広く普及活動しています。

2018年 Salesforceで1億円のコストを600万円に削減

  • 経営幹部がお手上げになった一年以上のRPA事業のバックヤード大炎上問題をわずか数ヶ月で解決。1億円のコストを600万円に削減し、業務は子会社へアウトソーシング

2020年 NTTグループトップのSalesforce利用率達成

  • NTTグループでも類をみない全社へのSalesforceの導入とNTTグループトップの利用率を達成

2022年 THE MODELで3年間連続の商談創出額倍増

  • 顧客情報の共有とTHE MODELによる組織間連携により官僚形組織の逆機能ーセクショナリズムを解消

  • 3年連続の商談創出額の倍増を達成


現在のお仕事

NTTグループ企業でマーケティング部門 部門長
一般社団法人ビジネスモデルイノベーション協会 常務理事
相模女子大学大学院MBA非常勤講師
千葉工業大学非常勤講師

次世代リーダー、マーケター、イノベーターを育成しています。


代表的な仕事の紹介

2000年 光コネクタクリーナーOPTIPOPの開発とグローバル事業化

2014年 一般社団法人ビジネスモデルイノベーション協会設立

2015年 オリィ研究所とNTT東日本、NTTクラルティのオープンイノベーションコンサル

2021年 「イノベーションの迷路」監修出版


大学院MBA、国立大学、専門学校の講師


ご紹介いただいている書籍


連絡先

お仕事の依頼、ご相談の際にはこちらからご連絡ください。

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