見出し画像

もう一つのダイバーシティー・イノベーション〜コロナで分断された組織は顧客情報・営業情報でつなぎ直す〜

コロナになり、社会も会社もすべてが分断された。孤独、孤立も増えた。
リモートワークへのシフトを余儀なくされ、人と人とが会うことがが無くなっていった。

イノベーションは、危機的な状況に活路を見出す。

私の在籍するNTT-ATはコロナであっても増収増益基調を外さなかった。理由はSalesforceによる営業情報の共有により組織間連携の下地が整ったからだ。

もし、Salesforceが入ってなかったら・・・と想像すると恐ろしい。

反対派は、全員見つけ出して吊し上げたい気持ちでいっぱいだ。

ここから、官僚形組織の逆機能の払拭を試みることになる。
縦割りの弊害
非効率化を強化するだけの
権威主義
形式主義
そんな中で
鍛えられた無能
訓練されたバカ
無意味な多種多様な差別を無くそうとしていた。

部署も専門も、世代も、性別も関係なく、健常かそうでないかも関係なく協働できる「ダイバシティー」を実現しようとしていた。

(つづく)


みなさま、

プロジェクト終了は8月23日、達成率は30%。ここからが正念場です!

Gijs Van Wulfenの『Inspiration for Innovation』は、イノベーションを推進するリーダー必携の書。

101のエッセンス:一冊で多様な解決策を手に入れ、迅速にイノベーションを実現!

失敗からの学び:他社の失敗事例を活かし、リスクを最小化し、成功率をアップ!

一話完結:困った時にすぐ役立つ、即実践可能なヒントが満載!

ご支援により、日本のイノベーションを加速させましょう。まだの方はぜひご協力を、既にご支援いただいた方は周囲にシェアをお願いします!

詳細はこちら:


共に未来を切り開きましょう!

いいなと思ったら応援しよう!