事例紹介

【出版業界】AI事例不足しているシリーズ

AI事例を調査している中で、AI事例が不足している業界について取り上げていくシリーズです。
※ネット調査能力が低いだけかもしれませんのであしからずw

調査でまとめたAI事例資料は以下からダウンロードできます。

①参考にしたソース元

出版業界でAIを活用した事例を調査した中で、以下の2記事を参考にしました。

1つ目の記事は、「AI導入は出版業界を救うか?」という勉強会を開催し、出版業界でAI

もっとみる

【2020年8月版】AI事例の調査まとめ

①AIが使われることが多い領域は?

どのようなAIの使われ方をされているのか気になりませんか?
筆者は気になったので、Webを徘徊して調査してみました。

その中でどのような使われていることが多いかというと

・データ分析系
・画像系

の2つが多い傾向が見られました。

②なぜ「データ分析系」と「画像系」なのか?

筆者の仮説ですがビジネス上、導入決定者の頭の中にイメージが付きやすい案件が多い

もっとみる

2020年人種差別問題に対する企業の動きまとめ | Twitter分析

2020年5月末の事件をきっかけに人種差別の抗議運動が広まりました。この運動を機に企業でも人種差別問題に対しての動きが現れました。

始めは、意見表明を行う企業がほとんどでしたが、徐々に商品やサービスの内容の変更を行ったり、Facebookの人種差別放置に抗議してSNSの広告出稿を停止したりなど、企業活動にも大きな変化が現れてきています。

企業対応の流れ
①企業の意見表明
②企業のサービス内容の

もっとみる

あつ森はなぜ盛り上がった?企業参入事例・UGC投稿まとめ | Twitter分析

2020年3月20日に発売された任天堂Switchのソフトあつまれどうぶつの森、通称あつ森。

キャッチコピーは「何もないから、なんでもできる」とあるように、何にもない無人島から自分でクリエイトしていけるのが特徴です。

そんな大人気のあつ森の中に企業が参入しています!
そんなゲームへの企業の関わり方と、ユーザー投稿でどんな話題が盛り上がっているかをTwitterを中心にまとめてみました。

企業

もっとみる

【事例紹介】オフラインDM編/㈱サザビーリーグ

こんにちは。

本日は、LTV-Labのご利用企業様で第一弾となる事例紹介です。

今回お話をお伺いしたのは、株式会社サザビーリーグ様で、

オリジナルジュエリーを扱う“EC特化型のジュエリーブランド”

「ARTIDA OUD」においての事例となります。

メール×分析×DMの効率的な施策運用で、ROAS平均700%以上を実現!

オフラインDMをオンライン施策とともに利用し、効率的な運用を実現

もっとみる

大好評のコラボレーションイベント、その裏側を語る!トンボ鉛筆がRoomClipと目指すのは「ABTのある生活」

RoomClipは、文具メーカーの老舗である株式会社トンボ鉛筆と2回目のコラボレーションイベントを2020年4月24日に開催しました。今回は同社の小野谷佳奈さんをお招きし、マーケティング戦略や二度のコラボレーションイベントを終えての感想、今後の展開について伺いました。

小野谷佳奈
2019年4月にトンボ鉛筆入社。現在はプロダクトプロモーション部2Gに所属。学童製品や水性マーキングペン「ABT」の

もっとみる
嬉しいです!
14

求人広告事例: 貿易会社の総合職

世界と日本をつなげる貿易会社の総合職!語学力に長けたハイスペック人材の採用に成功!

■募集背景:

株式会社FAR EAST様は、アフリカや中東など途上国を中心に世界約24か国と直接取引をする貿易会社。国際協力を主眼とする貿易を得意としています。今回は実店舗での業務で力を付けながら何れ総合職として販売・商品企画・バイヤーなどを担う方を募集。仕事を通じて自己成長し、社会にどれだけ貢献できるのか?新

もっとみる

良いものが本当に「良い」と、伝える仕事

昨日はこんな記事を。

三段落ちがまとまりやすいよ、と書いておきながら、今日はこんな記事を作成しました。

●制作事例「スタジオ Li+(リプラス)様」

構成は、あえての冒頭文+二段構成。天の邪鬼というなかれ、サイト公開したて・制作したてなので、今回は「結果」を後日別記事にもっていったカタチです。なにより、課題・解決策・結果で考えていれば、いろんな書き方が出来ますよ、ということをお伝えできればと

もっとみる
ありがとうございます!!^^
9

採用広報note、集めてみました(2020.06.29号)

こんにちは、採用コピーライターのたいすくです。
このnoteは「これから採用広報をはじめたい」「強化していきたい」という方に向けて、noteにUPされている採用広報記事、採用広報としての機能が思った記事を集めたものです。他社事例を読んで、自社の採用広報のヒントにしていただければと思います。

また、「勉強になった!」「いい読み物だった!」というnoteには、「スキ」もしくは「フォロー」してください

もっとみる
「スキ」いただき、ありがとうございます!頑張れそうです!
24

求人広告事例: アパレル副資材(品質表示タグやネームなど)の印字・製造・販売事業

アパレル業界の華やかなイメージを一刀両断!「すっぴん出社」で採用成功!

■募集背景:

株式会社 永伸社 様は、アパレル副資材(品質表示タグやネームなど)の印字・製造・販売事業を営んでいます。今回募集するのは、4名の女性従業員が活躍するマーキング作業員。現在 従業員1人あたりの残業が、月平均30時間です。繁忙期には休日出勤する日もあるため、業務量を分散させるために、新たな正社員の増員をご検討され

もっとみる