見出し画像

【事例紹介vol.1】大人気YouTuber『こうじょうちょー』が保育園で「ダイナミック泡遊び」を提供してくれました!

こんにちは、金子です。
タンキューの活用事例紹介vol.1です!

今回は、都内の某保育園から「ダイナミックな泡プール遊びがしたい」というニーズがあり、チャンネル登録者数52.3万人のYouTuber「こうじょうちょー」さんに出向いていただきました!

こうじょうちょー
2014年7月14日から動画投稿サイト「Youtube」にて動画投稿を開始。
主におもちゃ紹介や手作りで小物を作るDIY動画など、親子で楽しんでもらえるコンテンツをテーマに配信しています。 動画投稿の他、ワークショップやイベントへ出演、書籍の出版・監修など様々な方向で活動中。 出身地である「北海道白老町」の観光大使も務める。

台風の影響で急遽プールはできなくなってしまいましたが、先生方やこうじょうちょーにも柔軟に対応していただき、タライやおもちゃをいくつか用意して遊ぶ形となりました!


泡遊びのデモンストレーションからスタート

午前中に3歳〜5歳クラスそれぞれ30分程度の3部制で実施しました。
各クラス、まずはこうじょうちょーが泡で色々な形を作ってクイズ形式で当てていくデモンストレーションからスタート。

泡だけでなくモールなども使いながら、さくらんぼやゾウなどをつくってくれました!
子どもたちもだんだん泡に触りたくなってきてうずうずしています。

通常の泡だけでなく、「あわっぴー」という色付きの弾力ある泡が出せるスプレーも活用しました。

色んな泡や資材を用意し、探求できる環境を構築

こうじょうちょーには泡の作り方からアドバイスしてもらい、なかなか作れなかった固くて弾力のある泡や、ふわふわした軽い泡まで大量に作ることができました。

レモン石鹸は細かくスライスしてぬるま湯で泡立てました。ポイントは水を入れすぎないこと。
全身泡だらけの子も(笑)

元保育士で、現在は子どもたち向けに様々なDIY・おもちゃづくりの動画を発信しているこうじょうちょーだからこそ、随所にユニークで子どもが喜ぶ仕掛けがあり、想像以上のダイナミックな泡遊びができました!

こうじょうちょーが用意してくれた生クリーム用の絞り袋は大人気でした!
おままごとにも、泡を遠くへ勢いよく飛ばすための道具としても最適でした。

先生方からも感謝の声!

今回は急遽プールではなくタライでの実施となったため、果たして存分に遊び込めるか・・という心配がありましたが、デモンストレーションでのクオリティ高い泡アートから、遊び場のデザインに至るまで、こうじょうちょーのスキルとアイデアを駆使したことで想像をはるかに超えるダイナミックな泡遊びができました

こちらの園では、泡遊びをダイナミックにやりたいけど、思った以上にもこもことした泡作りが難しい・・・という悩みを当初抱えていましたが、こうじょうちょーのおかげで今後も継続的に質の高い泡遊びができるようになりました

「泡の達人」は普通なかなか見つけることができないですが、そういったニッチなジャンルの講師にすぐ繋がれるのも、タンキューならではです

こちらの園では、夏と冬に毎年ダイナミックな遊びを提供する方針のため、また「冬のダイナミック」でもこうじょうちょーにぜひ来てもらいたいとのこと!

こうじょうちょー、園のみなさん、ありがとうございました!

外部講師・研修講師を探すなら『タンキュー』!

保育園・幼稚園・学童などにおける、単発のイベントや定期的なカリキュラム、職員向け研修に至るまで対応できます。
タンキュー上で「依頼する」や「まずは話を聞いてみる」を押していただければ、まずはタンキューのスタッフとのやりとりからスタートしますので、お気軽にお問い合わせください(^^)

↓ 講師検索・講師登録はこちらから!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?