スパイスボックス(spicebox)

こんにちは。スパイスボックスです。真面目で個性的な人が働いてます。 私達が、どんなこと…

スパイスボックス(spicebox)

こんにちは。スパイスボックスです。真面目で個性的な人が働いてます。 私達が、どんなことを考えて、なにがスキで、どんなプライベートを送っているか、自由な発想でお届けします。たまに役立つ情報も書きます。https://www.spicebox.co.jp/

マガジン

  • スパイスボックスで働く人の考えていること

    • 32本

    個性的な人たちが真面目に働く会社で、日々起こっていることや、考えていることを覗きに来る、くらいの感覚で立ち止まって、読んでください。

  • 新型コロナを徹底分析【Social Data Lab】

    • 8本

    スパイスボックスにおけるソーシャルビッグデータを起点とする調査・分析・プランニングを主導する、Social Data Labのメンバーが、SNSにおける、新型コロナウイルスからNew Normalの切り口が求められる社会の動きを徹底分析。週一回程度の頻度で更新していきます。

  • スパイスボックスのRECRUIT

    スパイスボックスで働く社員の紹介や、社内制度、部署などを紹介していきたいと思います。

  • SNSデータ起点で考えるこれからの採用市場

最近の記事

【◀Playback】前日の自分より誇れる自分になるために。初経験のプロデューサーにおもしろさを感じるまでの3年間を振り返る。

こんにちは、スパイスボックス広報の阿久津です。現在、スパイスボックスでは中途入社社員を募集しています。 今回は、中途入社3年目のビジネスプロデューサー高柳花さんに「実際に中途入社をしてみてどうだったか?」というテーマでインタビューをしてきました。「転職してから3年」のタイムラインの参考になればと思います。 入社当時のインタビュー記事はこちら プロデューサーという初めて経験する職種に飛び込んだときの心境が書かれています。 転職先のカルチャーにフィットしていくために——自分

    • 【2024年度】スパイスボックスに12名の新入社員が加わりました!

      こんにちは、スパイスボックス広報の阿久津です。 デジタルコミュニケーションカンパニーである株式会社スパイスボックスに、今年も新入社員が入社しました。 スパイスボックスでは「通年採用」を導入しており、今年も様々な年齢や趣味を持った12名が入社してくれました。ここ数年でも最も多い人数の採用ということで、活気や迫力を感じました。 今年も社長の田村から入社祝辞が贈られました。 「社会人になったばかりの頃は、同期や他の会社の同世代と比較したり自分が想像したよりも上手くいかなくて

      • 【ウェビナーレポート】美容メディアMimiTVと考える!美容オタクを巻き込むターゲット戦略とは?

        本日は2024年2月15日(木)に、MimiTV様とスパイスボックスが共催で行ったウェビナーの一部をレポートでご紹介します。 「ソーシャルトライブを活用した美容オタクを巻き込むターゲット戦略」と題し、前半ではSNSマーケティングにおいて重要な「ソーシャルトライブ」について解説。後半では、美容ジャンルの発話の流れを捉えることの重要性や、その分析手法について解説をします。 登壇者株式会社スパイスボックス ビジネスプロデュース局 ビジネスプロデューサー 折笠 真優 トレンダー

        • 【ウェビナーレポート】美容コスメのターゲットを捉えた“売上に繋がるUGC”の作り方とは?

          こんにちは、広報の阿久津です。 本日は、2024年2月28日(水)にスパイスボックスが行ったウェビナーの一部をレポートでご紹介します。 前半は、SNSにおける口コミの重要性について解説。その上で、売上に繋がりやすい口コミを増やしていく方法について後半では考えます。 登壇者株式会社スパイスボックス ビジネスプロデュース局 ビジネスプロデューサー 折笠 真優 化粧品マーケティングにおける口コミの重要性化粧品において1番の購入の決め手となるものは「口コミ」というデータがありま

        【◀Playback】前日の自分より誇れる自分になるために。初経験のプロデューサーにおもしろさを感じるまでの3年間を振り返る。

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          4本

        記事

          【ウェビナーレポート】戦略的に話題化を目指せる“美容コスメの話題化づくりマーケティング”とは?

          こんにちは、広報の阿久津です。 本日は、2024年2月21日(水)にスパイスボックスが行ったウェビナーの一部をレポートでご紹介します。 前半では、現代における美容コスメが話題化する際のフローや全体的な構造を解説。後半では、何が“起爆剤(=話題化の要素)”となっているのかを深ぼるためのSNS投稿分析(話題化要因分析調査)を通して、話題化に再現性を持たせる方法について考えます。 登壇者株式会社スパイスボックス ビジネスプロデュース局 ビジネスプロデューサー 折笠 真優 はじ

          【ウェビナーレポート】戦略的に話題化を目指せる“美容コスメの話題化づくりマーケティング”とは?

          【◀Playback】長く活躍するために、自分の手で働く環境をもっと良くしていきたい。プロデューサーとして取り組んだ3年を振り返る

          こんにちは、スパイスボックス広報の阿久津です。現在、スパイスボックスでは中途入社社員を募集しています。 今回は、中途入社3年目のビジネスプロデューサー梅ヶ谷葵さんに「実際に中途入社をしてみてどうだったか?」というテーマでインタビューをしてきましたので、「転職してから3年」のタイムラインの参考になればと思います。 入社当時の「中途エントリ」はこちら 転職先を選ぶにあたって——自分が転職先の会社に求めていた基本要素は何でしたか? 働く環境が整っていれば、健康な状態で仕事を

          【◀Playback】長く活躍するために、自分の手で働く環境をもっと良くしていきたい。プロデューサーとして取り組んだ3年を振り返る

          【◀Playback】自分で扱える領域を増やすために中途入社を決意。プロデューサーとして取り組んだ1年半を振り返る

          こんにちは、スパイスボックス広報の阿久津です。現在、スパイスボックスでは中途入社社員を募集しています。 今回は、中途入社1年半のビジネスプロデューサー中島理沙さんに「実際に中途入社をしてみてどうだったか?」というテーマでインタビューをしてきましたので、「転職してから1年半」のタイムラインの参考になればと思います。 ▼入社当時の「中途エントリ」はこちら 転職先を選ぶにあたって——自分が転職先の会社に求めていた基本要素は何でしたか? 自分ができていない仕事内容や領域を扱え

          【◀Playback】自分で扱える領域を増やすために中途入社を決意。プロデューサーとして取り組んだ1年半を振り返る

          スパイスボックス、オフィス移転パーティを開催!

          こんにちは、スパイスボックス広報の阿久津です。スパイスボックスグループ(スパイスボックス・No Company)では事業拡大に伴い、オフィスの移転をしました。 今回は、移転を記念して新オフィスにて開催したパーティの様子をご紹介します。 パーティの様子乾杯の挨拶では田村社長から今後の展望などについてお話がありました。 田村社長もスパイスボックスの良さに「風通しの良さ」を上げていましたが、いち広報社員としてもものすごく感じている点です。通常の業務で忙しい中でも、広報から取材の

          スパイスボックス、オフィス移転パーティを開催!

          【クライアント対談】ブランドの想いが形に。全国の合唱団とつくりあげた「ボイスケアコンクール」を振り返る

          「声とのどを大切に思う人のための本格的のど飴」というコピーを掲げるカンロのブランド「ボイスケアのど飴」。全国の合唱団を応援するSNSプロジェクト「ボイスケアプロジェクト」がSNS上で話題に。スパイスボックスは、戦略策定や企画から実際のコンテンツ制作までお手伝いさせていただきました。 今回はカンロ株式会社 コア事業本部健康のど飴・ボイスケアブランド部、24年1月より、マーケティング本部マーケティング統括部 戦略チームのプロモーションを担当する恵志京子さんと、スパイスボックスのプ

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          【Award受賞者インタビュー】生活者の声をクライアントに届けたい。よりよい広告を作るためにアナリストが大切にしている「代弁力」とは

          デジタルコミュニケーションカンパニー(デジタルを使った広告コミュニケーション事業を行う)スパイスボックスでは、若手からベテランまで、半期で最も活躍した社員を表彰するアワードを実施しています。 過去には、年間売上20億円の契約をまとめた社員や、先端テクノロジーを活用したイベント施策でクライアントから大きな評価を得た新人とベテランのコンビなど、さまざまなメンバーがリーダーミーティングを経て選ばれ、受賞しています。 今回は、新設された「事業グロース貢献賞」を受賞したアナリストの

          【Award受賞者インタビュー】生活者の声をクライアントに届けたい。よりよい広告を作るためにアナリストが大切にしている「代弁力」とは

          【Award受賞者インタビュー】チームの力を最大限発揮するために。新卒9年目プロデューサーが持つ「オーナーシップ意識」とは

          デジタルコミュニケーションカンパニー(デジタルを使った広告コミュニケーション事業を行う)スパイスボックスでは、若手からベテランまで、半期で最も活躍した社員を表彰するアワードを実施しています。 過去には、年間売上20億円の契約をまとめた社員や、先端テクノロジーを活用したイベント施策でクライアントから大きな評価を得た新人とベテランのコンビなど、さまざまなメンバーがリーダーミーティングを経て選ばれ、受賞しています。 今回は、既存顧客において、新たな領域の広がりなどの価値を生み出

          【Award受賞者インタビュー】チームの力を最大限発揮するために。新卒9年目プロデューサーが持つ「オーナーシップ意識」とは

          【Award受賞者インタビュー】中途入社6ヶ月で受賞! 営業プロデューサーとして顧客目線で心掛けていること

          デジタルコミュニケーションカンパニー(デジタルを使った広告コミュニケーション事業を行う)スパイスボックスでは、若手からベテランまで、半期で最も活躍した社員を表彰するアワードを実施しています。 過去には、年間売上20億円の契約をまとめた社員や、先端テクノロジーを活用したイベント施策でクライアントから大きな評価を得た新人とベテランのコンビなど、さまざまなメンバーがリーダーミーティングを経て選ばれ、受賞しています。 今回は、新規顧客におけるビジネス創出で最もインパクトを残したメ

          【Award受賞者インタビュー】中途入社6ヶ月で受賞! 営業プロデューサーとして顧客目線で心掛けていること

          【MIP受賞者インタビュー】生産性にこだわり、圧倒的な成果を遂げる。自分なりの自由を描く5年目プロデューサー

          デジタルコミュニケーションカンパニー(デジタルを使った広告コミュニケーション事業を行う)スパイスボックスでは、若手からベテランまで、半期で最も活躍した社員を表彰するアワードを実施しています。 過去には、年間売上20億円の契約をまとめた社員や、先端テクノロジーを活用したイベント施策でクライアントから大きな評価を得た新人とベテランのコンビなど、さまざまなメンバーがリーダーミーティングを経て選ばれ、受賞しています。 今回は、半期で最も印象的な活躍をしたメンバーに贈られる「ベスト

          【MIP受賞者インタビュー】生産性にこだわり、圧倒的な成果を遂げる。自分なりの自由を描く5年目プロデューサー

          オフライン開催!全社総会「スパイスボックスグループアワード&創立20周年パーティ」レポート(2023度上期)

          こんにちは、スパイスボックス広報の阿久津です。 デジタルコミュニケーションカンパニーのスパイスボックスでは、若手からベテランまで、半期に一度活躍した社員を表彰する「スパイスボックスアワード」を実施しています。 会社の向かう方向性がある中で、自分やチームの道を見出し、殻を破ってスパイスボックスの未来にインパクトを与える成長をしたかどうかを重要な視点として置いています。 また今回は、創立20周年記念パーティも兼ねており、キックオフやクイズ大会も行われましたので、会場であるT

          オフライン開催!全社総会「スパイスボックスグループアワード&創立20周年パーティ」レポート(2023度上期)

          n=1の生活者の声から見る「顧客化トリガー」は、ビジネス貢献につながるマーケティングへどう進化させるのか

          生活者の多くがSNSを使うようになった現在、SNSを駆使することはマーケティングやPRにおいて欠かせないものとなりました。同時にクライアントが広告代理店に求める動き方や関わり方にも変化が表れてきています。 今回は、事業戦略執行役員の角田和樹とクリエイティブディレクターの飯泉翔太の2名、それぞれの立場からスパイスボックスが確立していくべき事業のあり方やこれからの未来について語ってもらいました。SNS上のビッグデータをビジネス貢献に繋げる方法についても考えます。 取り組んでいる

          n=1の生活者の声から見る「顧客化トリガー」は、ビジネス貢献につながるマーケティングへどう進化させるのか

          【Award受賞者インタビュー】2人のリーダーに聞く、バリューセールスの価値とスパイスボックスで成し遂げたいこと

          デジタルコミュニケーションカンパニー(デジタルを使った広告コミュニケーション事業を行う)スパイスボックスでは、若手からベテランまで、半期で最も活躍した社員を表彰するアワードを実施しています。 過去には、年間売上20億円の契約をまとめた社員や、先端テクノロジーを活用したイベント施策でクライアントから大きな評価を得た新人とベテランのコンビなど、さまざまな人がリーダーミーティングを経て選ばれ、受賞しています。 今回は、既存顧客において、新たな領域の広がりなどの価値を生み出したメ

          【Award受賞者インタビュー】2人のリーダーに聞く、バリューセールスの価値とスパイスボックスで成し遂げたいこと