マガジンのカバー画像

スパイスボックスで働く人の考えていること

32
個性的な人たちが真面目に働く会社で、日々起こっていることや、考えていることを覗きに来る、くらいの感覚で立ち止まって、読んでください。
運営しているクリエイター

記事一覧

「優しい会社」から抜け出したいと思ったら、抜け出さなくてよいことに気づいた話

spicebox経営戦略室のこてつ(@bob_kote0031)です。 みなさんは自分の会社の良さって、何で…

Reviewers開発コンセプト|持続可能性のあるインフルエンサービジネスをつくりたい

はじめまして。株式会社スパイスボックスの田宮と申します。 半年間準備をしていた新しいイン…

1年目と先輩に聞く「リモートワーク」での新人育成について

現在、出社率が約3割(※)となっているスパイスボックスですが、プロデューサーとして働く新…

今年もスパイスボックスに7名の新入社員が加わりました!

デジタル・コミュニケーション・カンパニーである株式会社スパイスボックスに、今年も7名の新…

安心して、眠りにつくために備えておきたいこと。

最近ワンルームの部屋に引っ越した。でも家具が足りない。例えば本棚やベッド、洗濯機もまだ買…

一社員の備忘録が、スパイスボックスに業務効率化の波を起こすまで。

こんにちは、スパイスボックス広報の松原です。今回は半期に一度、社内外で活躍した個人・チー…

M-1グランプリ、決勝出場者のSNS話題量を調べてみる(後編)ーランジャタイはSNSの王者か。

※この記事は後編です。前編はこちら。 終わりましたね、M-1グランプリ。わたしはわけあってリアルタイムで見れず、3時間遅れで公式動画を見ました。夕方以降はSNSやネットニュースなどを見ないようにして、ネタバレを防いできましたが、公式動画って結果発表の様子は見れないんですね……。結果発表のドキドキ感は味わえなかったので、来年は絶対にリアルタイムで見るぞ……と心に決めました。 敗者復活戦は生放送で見て、投票までしましたが、最後の一枠はハライチ。(ちなみにわたしは男性ブランコ、

M-1グランプリ、決勝出場者のSNS話題量を調べてみる(前編)

こんにちは、デジタルコミュニケーションカンパニー・スパイスボックスの広報・まつばらたかこ…

会社にある「コア」とは何なのか? 全社員で考えてみた

こんにちは。スパイスボックス・コアづくり委員会です。 今回は、スパイスボックス内で行われ…

きっかけは1本の電話から。食品会社をPRするために奮闘したプロデューサー1年目の記…

こんにちは、スパイスボックス広報の阿久津です。 今回は、入社2ヶ月で、テレアポから希望し…

新社会人に向けたメッセージは、自分の鏡かもしれない。

3月31日ってなんか浮き足立っちゃいますよね。(浮き足立っちゃうって使い方合ってるのか………

リモートワーク化して1年、SNSの力を借りて家での仕事スタイルを確立するまで

コロナ禍、と言われ出してはや1年が経過しました。 私の所属しているスパイスボックスがリモ…

生理について語るきっかけに。知識を得ることで見えてきた課題。

こんにちは、スパイスボックス広報の松原です。今日は、先日実施された「みんなの生理研修」に…

就活で大難航していた私が自分にとって理想の会社をみつけられた訳

 自分の専攻分野的に選択肢がそれしかないと思い込む人、企業が求める人物像の皮を被った人、変なプライドが邪魔をして外の世界を見ようとしない人、大企業病の人… さて、誰でしょうか? 正解は大学院時代、就活で大難航していた当時の私です笑 今日はそんな私がどのように自分にとって理想の会社「スパイスボックス」に辿り着けたのか、という謎を解き明かすべく、アマゾンの奥地へと向かうことにしよう。  私は大学院時代、微生物工学、特に極限環境微生物に興味を持って研究をしていました。というのも、