岡本 悟(Okamoto Satoru)

岡本 悟(Okamoto Satoru)

マガジン

  • スパイスボックスで働く人の考えていること

    • 32本

    個性的な人たちが真面目に働く会社で、日々起こっていることや、考えていることを覗きに来る、くらいの感覚で立ち止まって、読んでください。

  • 新型コロナを徹底分析【Social Data Lab】

    • 8本

    スパイスボックスにおけるソーシャルビッグデータを起点とする調査・分析・プランニングを主導する、Social Data Labのメンバーが、SNSにおける、新型コロナウイルスからNew Normalの切り口が求められる社会の動きを徹底分析。週一回程度の頻度で更新していきます。

最近の記事

リモートワーク化して1年、SNSの力を借りて家での仕事スタイルを確立するまで

コロナ禍、と言われ出してはや1年が経過しました。 私の所属しているスパイスボックスがリモートワークを導入したのが、2020年3月27日のこと。2021年3月26日で、リモートでの勤務になってからちょうど1年が経過します。 緊急事態宣言が発令されたのが4月7日でしたので、世の中的には割と早めにリモートワークを導入した企業、ということを感じていました。 とはいえ何も準備が整っていない中で、いきなり「家で仕事してください」になってしまったので、当時は非常に焦りました。だって集中

    • 【SNSでコロナを徹底分析#004】共感された企業のアクション(~4/20週)|14選

      スパイスボックスのSocial Data Labがお送りする、新型コロナウイルスをソーシャルリスニングによって分析するレポートの第4弾。「共感された企業のアクション」編のVol.2として、直近までの企業のアクションに注目していきます。 ※調査概要 ・SNSプラットフォーム:TwitterおよびFacebook ・キーワード:「コロナ」「おうち」を含むコンテンツやTwitter投稿(無関係のものは分析時に除外) ・期間:2020年4月5日〜2020年4月25日 ・ツール:sp

      • 【SNSでコロナを徹底分析#001】共感を集めた企業アクション(~4/6週)|14選

        中国・武漢市にて新型コロナウイルスの人への感染が確認されたのが昨年の12月、日本で最初の感染者が確認されたのが今年の2月末。 そして都内をはじめとする7都道府県に緊急事態宣言が出されたのが4月7日。 このたった4ヶ月で私たちの価値観は大きく変わってしまった。 外出の自粛を迫られたことによって自宅でのリモートワークへのシフトを求められ、ZoomやSlackといったオンラインコミュニケーションが凄まじいスピードで広がった。モノが満ち足りていた日本から生活必需品が消え、ドラッグス

        • センター試験前のTwitterに、共感されるメッセージの本質を見た話

          こんにちは。岡本と申します。 普段はスパイスボックスという会社で「アナリスト」という肩書きのもと、企業がどんな情報を発信すべきか?の方向性を決めるお手伝いをしています。余談ですが、ディズニーリゾートによく出没しています。ディズニーシーの「テディ・ルーズベルトラウンジ」で飲むカクテルは最高です。(大きい船の2階。オシャレ。) 仕事でも、また個人としてもTwitterを見ることが非常に多いので、最近Twitterで印象的だったことをつらつらと語りたいと思います。 受験生たちの

        リモートワーク化して1年、SNSの力を借りて家での仕事スタイルを確立するまで

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