記事一覧
リモートワーク化して1年、SNSの力を借りて家での仕事スタイルを確立するまで
コロナ禍、と言われ出してはや1年が経過しました。
私の所属しているスパイスボックスがリモートワークを導入したのが、2020年3月27日のこと。2021年3月26日で、リモートでの勤務になってからちょうど1年が経過します。
緊急事態宣言が発令されたのが4月7日でしたので、世の中的には割と早めにリモートワークを導入した企業、ということを感じていました。
とはいえ何も準備が整っていない中で、いきなり
【SNSでコロナを徹底分析#004】共感された企業のアクション(~4/20週)|14選
スパイスボックスのSocial Data Labがお送りする、新型コロナウイルスをソーシャルリスニングによって分析するレポートの第4弾。「共感された企業のアクション」編のVol.2として、直近までの企業のアクションに注目していきます。
※調査概要
・SNSプラットフォーム:TwitterおよびFacebook
・キーワード:「コロナ」「おうち」を含むコンテンツやTwitter投稿(無関係のものは
【SNSでコロナを徹底分析#001】共感を集めた企業アクション(~4/6週)|14選
中国・武漢市にて新型コロナウイルスの人への感染が確認されたのが昨年の12月、日本で最初の感染者が確認されたのが今年の2月末。
そして都内をはじめとする7都道府県に緊急事態宣言が出されたのが4月7日。
このたった4ヶ月で私たちの価値観は大きく変わってしまった。
外出の自粛を迫られたことによって自宅でのリモートワークへのシフトを求められ、ZoomやSlackといったオンラインコミュニケーションが凄ま