センター委員

2010年代半ば、今はなきとある試験の委員を数年間担当しました(官報開示済)。平均して2ヶ月に10日くらい、私が中高大計9年通った街の建物に缶詰となりました。もちろん、情報漏洩を厳格に阻止するためです。色々な方々と知り合うことができ、また多くの知識を得ることができましたが、今思うと体力的によくやったと省みます。おそらくその頃からだんだん体内時計や自律神経がくるってきたように思うわけです。

この委

もっとみる

例の文科省グダグダに対する違和感

・文科省のグダグダ英語民間試験延期

結構前になってしまったが、一時期話題になったテーマである。これついて少し意見したい。なんだか違和感がある。

官僚や議員が散々文句言ってんだけど、これらの問題の当事者は僕たち中高生だよね?なんで俺たち当事者が何も意見していないんだろう。

ニュースで、いろんな教授/学者/その他意見版が文科省を叩く。でも、当事者じゃない彼らがいかにも[私たちは困る][ふざけるな

もっとみる
あなたがいるから書こうと思いました。ありがとう!これからも頑張ります!
2

『大学入学共通テスト スマート対策 英語』の監修・執筆に込めた思い

大学入学共通テスト,当初の予定通り実施か?

▼2021年度から行われる大学入学共通テストが,当初予定されていた日程で行われるように準備が進められているという報道がありました。

▼本来は2年前に全てのことが決まっていなければならなかったにもかかわらず(大学入学センター試験ではそうしたルールがありました),民間英語検定試験導入や記述式問題導入をめぐる騒動(結局,どちらも現段階では初年度においては撤

もっとみる
ありがとうございます!今後ともよろしくお願いします!(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
13

あなたはだまされている 群衆心理とは?

こんにちは、マナティです。

知らないうちにだまされている、群衆心理について

書いていきます。

・群衆心理とは?

あなたがコンサートに向かっているところだとしましょう。

交差点で、ある人の集まりを見つけました。

彼らは、みな空をじっと見つめています。

あなたは何も考える事なく、空を見上げます。

なぜ?社会的証明だからです。

コンサートの最中に、独奏者がすばらしいパフォーマンスを

もっとみる
ハートありがとうございます!
27

英語学習のあれこれ その3

「その3」 〜受験英語編〜

駅前留学の週1英会話だけで受験が成功するなら楽なもんである。

※「その2」の記事参照

勿論、そんな訳はないので真面目(?)に勉強しました。

高校受験

ごめんなさい…………

いきなりですが高校受験しませんでした。

というか、

公立の中高一貫校に入ったので、高校受験ありませんでした。

⊂(^ω^)⊃

中だるみやっほい!!!

中高一貫あるある? 中3で油

もっとみる
スキ♡ありがとうございます!!!
9

教科としての現代文論

私は現代文が嫌いだ。

以下、詳しく順を追って説明していくが、最も大きな理由は

現代文という科目、それ自体が少数への弾圧になる可能性を孕んでいるから

だ。

例えば「彼女が拳を握りしめ泣いた理由はなにか」という問題があったとす

る。そこで問われているのは彼女のみが知る我々が決して理解しえるはずも

ない心情であり、そもそもを言えば我々は他者の心情を完全なかたちで正し

く理解することは不可能

もっとみる
Thank you for reading!
1

自己紹介6(浪人編)

こんばんは、東大生のとんびです。

今日は自己紹介浪人編です。少し長いです。

補習科

私の高校は「自己紹介4(高校編)ー暗黒の4年制高校ー」で書いたように、浪人生は補習科に行くことができます。

浪人生約120人のうち、4分の3ほどが補習科に行き、残りは他県の予備校などに行きます。補習科という名前ですが、実質高校4年という感じです。高3の時の先生がそのまま教科担任として持ち上がります。

現役

もっとみる
とんびは喜んでいます:運勢は吉
40

「mikanで英語の受験を乗り切ったといっても過言ではない!」 部活引退後からでも間に合った受験勉強

今年の大学受験でmikanを使い、春から大学生になったユーザーさんです。mikan PROにも加入していただいています。単語帳を使って英単語を覚えることが苦手だったということですが、mikanではどのように勉強したのか?お話を伺いました。

🎤いつからmikanを使い始めましたか?

高校2年の時に、英単語を勉強できるアプリを探していて見つけました。他のアプリも触ったんですが、mikanはコンテ

もっとみる

英語長文の出題意図

こんにちは、tomaruです。入試もいよいよ本番となる2月ですが、受験生の皆さんはお気をつけて、ベストが尽くせるよう祈っています。

さて、今日は大学入試の長文について取り上げたいと思います。結論、読めれば解けるんですが、センターも含めて長文の出題意図、展開を予想することを考えてみようと思います。

今年のセンター英語の第5問小説ですが、かなり展開が予想しやすい内容です。1段落でI was hik

もっとみる

努力の先にあった景色

おはようございます。
今日から出社です!どんな1日になるだろう?
たくさん成功して、たくさん怒られることもあるんだろうなー!やったりますか!

そんな日に書きたいなーと思ったのは、浪人生活最後の日、つまり合格発表の日のお話です!

結論からいうと、ぼくは志望校に落ちました。
でも、そのとき悔しさは1ミリもなかった。
もちろん行きたいという気持ちは人一倍強かったし、いまでも行けてたらどうなってたんだ

もっとみる
てぃーえいちえぬけーわいおーゆー。Thank you.
4