OLi[生きる姿を、音楽と。]

29歳の不器用なサラリーマン2人(環と太)が心の奥に閉まっていた大切なストーリーを紹介するエッセイメディア「OLi」です。 1日1日を生きるあなたに、人の生きる姿を、音楽とともに紹介します。 毎週金曜日更新。願わくば、僕たちが紹介するストーリーや音楽があなたに寄り添いますように。
固定された記事

エッセイメディア「OLi」はじめます。

はじめまして。 28歳の不器用なサラリーマン2人、環(たまき)と太(ふとし)が心の奥に閉まっていた大切なストーリーを紹介するエッセイメディア「OLi」です。  1日1日を生き…

+2

雑談は心のブドウ糖。ポッドキャストが教えてくれたこと

ブドウ糖 生命活動を維持するために必要なエネルギー。グルコースとも呼ばれる。体内に貯めることができないので食物から摂らなければならない。特に脳のエネルギーとなる…

+3

祝日のない10月のために温かさを溜め込んで

「おお〜環たん!」 私の名前の後ろに「たん」をつけるのは世界で2人しかいない。 一緒にOLiをやっている太、そして羽田(はた)くんだ。 私と太、そして羽田くんは音楽…

+4

「できない」と言えるようになった僕らの”のびしろ”

お昼ご飯を食べるためにつけ麺を茹でながらスマホを開くと、環からLINEが入っていた。 このnoteで、二人で週替わりに更新しているエッセイについてだ。 「ごめん、明日っ…

+5

同じサッカーチームを24年間応援して、やっと分かった向き合い方

2021年9月18日。 名古屋グランパスに一点リードされたまま、試合は終盤を迎えた。 終了を告げる主審のホイッスルを確認するや否や、速攻でテレビ画面を消した。 「あー、悔…

+3

漏れ聞こえた音楽が教えてくれたこと

2019年、夏の夜。私は緊張していた。 そこは大阪にある昔ながらの住宅街。舗装された道路は交通量が多い割に道幅が狭く、1時間に1回通るバスが車の流れを止めると、歩行…