見出し画像

【共通テスト】半年で491点⇒719点へと高めた物語

みなさん、こんにちは!
善導塾ヤマト 塾長の健留です。


僕が受験生だった2019年、2020年
この年は、最後のセンター試験で、来年から共通テストに変わる年だった。

受験生になって1,2ヶ月
模試の点数は全く伸びず、600点が夢のまた夢だった。

伸び悩んでも勉強はし続けた。


しかし、受験生になって約4ヶ月がたった8月上旬

僕はどん底に突き落とされた。

模試で、自己最低点の491点を叩き出してしまったんだ。

この時の僕の点数を公開しよう。
________________
国語 96点
数学ⅠA 67点
数学ⅡB 48点
英語 144点
地理 51点
現代社会 36点
生物基礎 14点
地学基礎 35点
________________

英語が大の苦手だった僕は、
これまで英語ばかり勉強してきていたため、英語だけはかなり伸びていた。

しかしその他の科目は絶望的だった。


ここから、
国語は古文をメインに、
数学は過去問を使用し、
英語は英文解釈を徹底し、
地理は基礎的な参考書を使用し始めた。

それ以外はあまり手を付けなかった。


夏休みが終わり9月に突入し、
現代文、現代社会も勉強を始めた。

その結果が、9月下旬の模試で出た。
9月末の模試で僕は、571点をとった。

この時の僕にとってこれは自己最高の得点だった。


10月に入り、
理科基礎も含めた全科目を並行して勉強し始めた。

10月中旬の模試では、591点となった。
しかし、この頃には、周りのクラスメイトの多くが600点に到達していたいため、かなりの焦りがあった。

毎日5時半に起きて、7時には学校に到着し、1人で勉強する毎日。

行き帰りの列車の中でも勉強はし続けた。

学校の休憩時間も、先生が授業中に雑談をしている時も、
風呂に入っている時も、トイレに入っている時も、
毎日ずっと勉強した。


そして、本番まで2ヶ月となった11月上旬

僕はついに模試で600点台に到達した。
社会と理科が大きく伸びたことが要因だった。

ここから600点をきることはほぼ無かったが、
逆に650点を超えることも無かった。


でも僕にはなぜか自信があった。
この1年間、そして最低点をとってからの半年間
自分がやってきたことには自信を持っていたから。

自分の勉強は間違っていないと信じていたから。

12月にはたくさんの模試を経験し、
大好きな箱根駅伝も見ない年末年始を過ごし、

ついにセンター試験がやってきた。


朝は地理の最後の詰め込みをし、いざ本番!

現代社会は、前日に解いていたことがたくさん出て
思わずその場で小さくガッツポーズをしていたら、真横に試験監督がいた時もあったものだ笑

見直しを徹底し、社会が無事に終了。

その後は、誰とも関わらないよう、誰もいないトイレを見つけ、その後は、大学内の廊下をゆっくり歩きまわっていた。

その後、国語と英語
意外と時間が無く、見直しをする余裕はほぼ無かった。

1日目が終わり、その夜は、理科を詰め込んだ。


2日目
理科基礎が終了し、
最後の数学!!

数学は大好きだから、楽しみにしていた。

しかし、数学ⅠA
思った以上に難易度が高かった。

90点どころか、80点にも届かない手ごたえだった。

数ⅡBでどうにか取り返す!!
でもそう上手くはいかなかった。

大好きな微積や数列でさえ、最後まで辿り着けなかった。


まぁそれでも無事に試験自体は終了し帰路についた。

僕の実家の最寄り駅には、真横に図書館がある。

僕は1人でそこにこもり、
スマホで1日目の解答速報を見て自己採点をした。

まず社会を採点
すると、地理・現代社会ともに自己最高得点だった。

国語も8割を超え、大の苦手だった英語も8割を超えた。

苦手意識のある文系科目が、全て8割以上だったことで
僕は思わず、図書館の机をたたいてしまった。

心の中で「しゃーーーー!!!!!」と叫びながらたたいてしまったから、相当大きな音だっただろう。

周りの人に見られたから笑


その日の夜、2日目の解答速報も公開された。
次の日には、学校でみんなで自己採点もした。

結果、理科基礎も8割を超え、得意の数学だけ8割に届かず、
合計点は719点だった。

自己最高なのは言うまでも無く、
これまでの模試の最高点より、60点くらい上回った。

最低点の491点と比べると、200点以上の伸びだ。


おそらく、進学校の多くで、
「1年では思ったよりも伸びない」
「結局は伸びても80点、そこまで伸びない人も多い」
など言われることがあるのではないだろうか。

実際の僕の高校ではよく言われていた。

しかし、自分の勉強を見失わなければ
そんなことはない。

必ず伸びる。

そもそも学校の先生がそういった発言をするのはいかがなものかとも思うものだが・・・

正しい勉強をし続け
自分を信じ続け
目標点数を下げることなく突き進めば
間違いなくあなたの点数は理想のものへと近づくだろう。


今は7月頭

僕が491点という最低点をとった時より、1ヶ月も前だ。

まだ間に合う

まだまだこれからだ

ぜひ最後まで自分を信じ続けて欲しい。


お問い合わせはここをクリック!

ホームページはこちら!

Instagramはこちら!

YouTubeはこちら!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?