試験問題を問うということ(入試改革と、我々はいかに誤ったか)

試験問題を問うということ(入試改革と、我々はいかに誤ったか)

問題74.文中のセゴビア先生の発言のうち、あなたが正しいと思うのは次のどれか。 (A)「お前らが受けたのは教育じゃない、訓練だよ」 (B)「お前らが受けたのは教育じゃない、訓練だよ」 (C)「お前らが受けたのは教育じゃない、訓練だよ」 (D)「お前らが受けたのは教育じゃない、訓練だよ」 (E)「お前らが受けたのは教育じゃない、訓練だよ」 (アレハンドロ・ザンブラ「選択問題」[原題 "Multiple Choice"]、メーガン・マクダウェルの英訳版より一部和訳して抜粋)

デザインカプチーノ!

デザインカプチーノ!

みなさんこんばんは。おざわです。 今日は夏休み2日目。昼はランチで食べ歩き、午後はレポート、夜は寮の友だちとイタリアンに行ってきました。 イタリアンは「ヴィラロッソ」という店で、パスタやピザが絶品です。 矢巾には一応トレンタというパスタ屋はありますが、本格イタリアンを食べたいならヴィラロッソの一択です。 盛岡にも美味しいイタリアンはいくつかありますが、矢巾からは30分くらいかかるので、気軽にピザとか食べたいときはオススメです。 しかもこの店では、岩手でも珍しいデザイ

1
東京大学1999年_部分積分と大小比較

東京大学1999年_部分積分と大小比較

式の形を見たら、部分積分したくなるね。 同形出現を狙って、式変形していくと左辺の積分ができる。 あとは8よりも大きいことを示せばよい。 また、別解として次のような方法もある。参考にしてほしい。

【立命館大】数列
+1

【立命館大】数列

1
『改訂版 大学入学共通テスト国語[現代文]予想問題集』(KADOKAWA)ですが、7/27に無事刊行となりました。第1回共通テストの実施を踏まえ、かなり大幅な改訂を加えています。自信作です。たくさんの受験生のお役に立てれば嬉しいです。
https://www.kadokawa.co.jp/product/322012000809/

『改訂版 大学入学共通テスト国語[現代文]予想問題集』(KADOKAWA)ですが、7/27に無事刊行となりました。第1回共通テストの実施を踏まえ、かなり大幅な改訂を加えています。自信作です。たくさんの受験生のお役に立てれば嬉しいです。 https://www.kadokawa.co.jp/product/322012000809/

6
早稲田を受験した帰り道、東京モノレールで。

早稲田を受験した帰り道、東京モノレールで。

1997年2月28日。その日は早稲田大学の入学試験、翌日は高校の卒業式だった。 地方から受験した私は、試験前日からホテル泊まり。1日がかりの試験を終え、荷物を抱えてフラフラと浜松町の駅へ辿り着いた。 JRから少し離れたモノレールの駅。 そこは在来線とは少し違う、今から空へと飛び立つ人たちが並ぶホーム。 大きなスーツケースを引いて歩く人。 ピシッと背広を着込んだビジネスマン。 その中で明らかに場違いな高校生の私は、長い入試期間最後の試験を終え、放心状態で車両に乗り込んだ。

6
第05回 暗算よりも速く解くには

第05回 暗算よりも速く解くには

数学の学習では先ず初めに、筆算で問題の解法を学習します。その問題と解法を理解するためです。 次に、その解法が自分に定着したら筆算で解かないで、或いは筆算で解くのを遅く感じて、暗算で解きます。 試験の時は、その問題の解き方を一瞬で判断できないと問題を確実に解くことはできないので、暗算の訓練は欠かせません。(具体的な訓練については、別の記事『暗算で解く大学入試数学問題集』を参照してください。) でも暗算よりも速く解く方法があります。勘です。 例えば高校生対象の塾を開いてい

日芸映画学科受験体験記と対策方法

日芸映画学科受験体験記と対策方法

 初めに 私も受験生の時に感じたのですが日芸、ひいては芸術系の受験者が周りに少なくて情報がありませんでした(芸術系の勉強をしているのは全体の10%以下だそうです)。だからこそこれから受験する方には同じような思いをして欲しくない。 だからこの記事を書きました。  受験期は特殊な受験形式で赤本を見ては「ヒョエっ」と、なったこともありました。高校も地元の普通科公立高校ということもあり教員ですらも知らない、わからないという状況でも自分で情報を集め、努力すればなんとかなるのです。  私

2
300
東工大入試問題より

東工大入試問題より

(「たてぃこ」チャンネル 31.07.2021)

2021年神戸大学 化学入試

2021年神戸大学 化学入試

ニヒコテです。一応化学系の大学院生です。 今回は昨年度の神戸大学の入試問題の解説をやっていこうと思います。いきなり旧帝大やるのがしんどかったので手慣らし程度に神戸大学を選んだだけです。私は神戸大学には1~2回くらいしか行ったことがありません。 Ⅰ(配点:25%)大問4個の中で一番難しいと思います。反応速度と平衡定数に苦手意識がある学生も多いかと思うので致し方ないところもあります。 問1 条件よりv₁=k₁[I₂][H₂]=k₁×2.00×2.00=4.00k₁ HIの生

7