⭐共通テストまで160日⭐

オープンキャンパスはオンラインで

コロナで時代は激変し、オープンキャンパスがオンラインで実施される時世になりました。

今日はそんなオンラインオープンキャンパスに参戦してきました。
私の志望先では毎年研究室巡りツアーが開催されるのですが、今年度は各研究室から教授陣がzoomを繋いでラボ紹介という形に。恥ずかしながらこの企画に参加するのも4回目。(志望進路だけは早くから決まってたのに勉強を怠ったが

もっとみる
ありがとうございます🙌
1

■明治大学に受かるためにすべきたった1つの最適解

突然ですが、

皆さんは明治大学に合格したい受験生でしょうか?

この記事は明治大学に入りたい皆さんに向けて書く、明治大学に入るためにすべきたった一つのコト、というテーマで文章を書き記したいなと思います。

もちろん、明治大学以外を志望している人はこの記事は見なくて結構です。

この記事を読み進めるべき人は、明治大学合格を第一志望とする「あなた」です。明治大学にどうしても入りたい「あなた」です。

もっとみる
Je vous remercie de tout mon cœur!
Je vous remercie de tout mon cœur!

身近な「そういえば、なんで?」を育てよう

先日、こんな記事がシェアされてました。

東大生たちの意外な一面、特徴が書かれてまして、面白かったのでぜひ読んでみてください。

■東大生が断言「頭が良い人、悪い人」決定的な差 「才能、環境、親の金」より、ずっと大切なこと

記事内では東大生に関する興味深い共通点が書かれていたのですが、僕がこの記事を読んでおもしろいなーと思ったのが、東大のテストの話。

●朝焼けが綺麗だと雨が降りやすく、夕焼けが

もっとみる
感謝します!
3

力学③運動量,エネルギー,仕事,保存力

今回扱うのは運動量とエネルギーです。

気を付けてほしいのは、運動量はベクトル、エネルギーはスカラーです。

速度vがベクトルです。

そのvの一次式である運動量はベクトル、二次式(つまり内積で絶対値をとったもの)であるエネルギーはスカラーになります。

(1次、とかいう表現はベクトルに対して不適ですがこう説明しておきます、考え方です。)

運動エネルギーはおなじみ

運動量も

となります。(ベ

もっとみる
ありがとうございます!!!!!
2

力学⑤慣性モーメントの使い方

今回は慣性モーメントについての回折の続きです。

慣性モーメントの細かい定義や求め方については前回説明しました。

というわけで今回はその使い方です。

慣性モーメントは角質量とでもいいましょうか...

以下の式を見てください。

Nは力のモーメントです(ベクトル量なので太字になっています、モーメントの定義式は順番まで気にする必要があります、後で解説します。)

なんだか運動方程式にすごく似てい

もっとみる
ありがとうございます!!!!!

【大学受験の英語】単語・文法・読解の最強の問題集や参考書を1冊だけ紹介!

予備校で講師&学習アドバイザーをしている冒険者です。冒険者ブログを運営しています。

冒険者ブログは「幼児教育~大学受験」や「大人の学び」といった生涯において学び続ける人の人生偏差値を高めたい人向けに記事を書いています。

世界の幼児教育~共通テスト・大学受験戦略について記事にして教育について情熱を注ぎ研究しています。

そうすると、教育は大人にも生かせる学びがあり、それも研究して記事にしています

もっとみる

物理標問 1日1題 標問8

受験生の皆さまこんにちは。2020年8月9日(日曜日)、本日も物理標問 1日1題のお時間がやってまいりました。本日は標問8となります。
それではさっそくはじめていきましょう!

【はじめに】

当連載を楽しむにあたっては物理標問六訂版が必須です。まだの方はこちらからご購入くださいませ。

【標問7】

■ 問題について
出典は2000年度(後期) 京都大学 第1問です。

■ 今日のテーマはなんだ

もっとみる

時間配分重視!国語のポイント!

こんにちは

今回は国語について、今あなたがやるべきことを紹介していきます!

他の科目については前の記事で既に紹介しているので、そちらも併せて見てみてください!

では、国語についてですが
国語は大きく分けて以下の4つの分野があります。

1、現代文(評論)
2、現代文(小説)
3、古文
4、漢文

まず現代文についてですが、現代文が苦手という方は読解のためのコツをつかむのに時間がかかります。

もっとみる
スキ嬉しいです!