よはし

1975年生まれ。東大卒業後に、SE、官僚、経営企画をやってきました。現在は東京在住でメーカー系IT企業に勤務してます。中小企業診断士の資格は持ってますが、いわゆる社内診断士です。日々の仕事や生活で感じたことについて、テーマ不定で書いています。
    • 新卒採用の面接官の経験談

      20数年の間に何度か新卒採用の面接官をやってきました。1次面接、2次面接、最終面接の面接官を経験してます。面接官が学生をどうみているかの私見を書いたものです。

    • 仕事に役立った学問

      20年くらい仕事をする中で、大学で勉強したことが役に立っていると実感してます。私が大学で学んだ学問が、どのように仕事に役立っているかを書いてみました。

仕事に役立つSF思考④再利用と進化 「ハイペリオン」

早川書房の「世界のリーダーはSFを読んでいる」にあやかって、「日本企業のミドルリーダーもSFを読んでいる」というシリーズで、仕事の役に立ったSF的な考え方(SF思考)を…

2か月前

仕事に役立つSF思考③ 非連続仮説から人間集団の反応を考察 小松左京の作品群

早川書房の「世界のリーダーはSFを読んでいる」にあやかって、「日本企業のミドルリーダーもSFを読んでいる」というシリーズで、仕事の役に立ったSF的な考え方(SF思考)を…

3か月前

仕事に役立つSF思考② フィクションとロジック 「星を継ぐもの」

早川書房の「世界のリーダーはSFを読んでいる」にあやかって、「日本企業のミドルリーダーもSFを読んでいる」というシリーズで、仕事に役だったSF的な考え方(SF思考)を紹…

4か月前

仕事に役立つSF思考① 前提を疑う発想 「フェミニズムの帝国」

早川書房が「世界のリーダーはSFを読んでいる」というフェアをやってます。それに勝手に同調して、「日本企業のミドルリーダーもSFを読んでいる」というシリーズで、仕事に…

4か月前

日本企業のミドルリーダーもSFを読んでいる

早川書房が「世界のリーダーはSFを読んでいる」というフェアをやってます。その解説記事が、早川書房のnoteに掲載されていました。 SF好きの私は、大学時代にハヤカワのSF…

4か月前

新卒採用の面接官から見たオンライン面接

新卒採用の面接官を、働き始めてから20数年の間に何度かやってきました。その経験をいくつか記事に書いてきました。 採用面接官の記事は有難いことに、そこそこ読まれてま…

4か月前