コロナウイルス

オンライン会議のプロ直伝!Webミーティングで気をつけるべき3つのポイント

皆さんこんにちは、エグゼクティブ・コーチの林健太郎です。

新型コロナウイルスの影響を受け、在宅勤務やリモートワークなどの体制を導入する会社、あるいは採用面接をオンラインで行う企業などが増え、同じ空間に関係者が集まらない環境でコミュニケーションを取る機会が増えています。

実際に会ってはいない状況で発生するコミュニケーションでは、いわゆる「空気感」だったり、身体的な動きなどの情報量が制限されます。

もっとみる

休校要請のニュースから一夜明け、今朝(2/28)思ったことを書きます。

皆様お元気ですか?
音羽優璃(おとわ ゆり)です。

ブログ『おとわのゆりかご』へ
お越し下さり、
ありがとうございます。

〈オフィシャルサイト〉

https://www.otowayuri.com/

***

休校要請のニュースから一夜明け、
今朝(2/28)思ったことを書きます。


もしも わたし が おおさま で
くに を おさめている と したら?

がっこう を おやすみ

もっとみる
スキありがとうございます!嬉しいです♪
1

「…アンタ、あの娘の何なのさ?」敵を知りたい。新型コロナウイルスのことを知りたいと思ったライターが調べた、収束に到るための、そこはかとない希望。

「ハマから流れて来た娘だね」

新型コロナウイルス=COVID-19? これだけ騒がれてるのに実態がよくわからない。

飛沫感染します。ウイルスが粘膜に触れると感染します。感染力強いです。ダイヤモンドプリンセスで食い止められませんでした。空気感染もするかも。70%アルコール効きます。温度に弱いとか嘘です。次亜塩素酸効きます。持病ある人やばいです。マスク意味ある?ない? …テレビ見ててもなんとなく伝

もっとみる

コロナにみる「木と森を行き来する視点」と「効果 VS ダメージ論」

「木を見て森を見ず」というけれど、木と森とどちらの視点も行き来しながら、いい塩梅を見つけるのが大事よな~(難しいのは重々承知!)と、コロナのニュースを見て思う朝。

国家~親子まで、管轄するコミュニティの規模にもよるけど。私ならお母さんなので、まず我が子のことを考える。総理大臣なら様々な状況にある国民生活にどれだけ気持ちを寄せられるか、になるのかな。この視点が木。

母として我が子を守ろうと思った

もっとみる

対処はどうするのか。お金面は。

全国一斉休校になるということになりましたね。

休みにする対処はとてもいいと個人的には思います。

でも低学年などの子供がいる親への対応はあるのだろうか?母子家庭や共働きの人などはそんなに休めない。むしろ働いて稼がないと生活できないのだ。お金がないからね。

もし保育園も休みになったら・・自分の子供は保育園にあずけて奥さんは働きにいってます。

これがもし働きにいけなくなったら生活ができません。た

もっとみる
わざわざありがとうございます!

アルコール屋なので一応今

今新型コロナウイルスの影響で消毒用のアルコールも品薄だそうな。エチルアルコールとメチルアルコールの違いもわからんで、とにかく薬局で売ってるアルコールなら消毒に使えると思ってる人が多いみたいだけれど、エチルとメチルを間違えてメチルを飲んだりしたら失明しますし、ヘタしたら死にます。ご注意ください。

消毒用のアルコールはエチルアルコールです。メチルというのは劇物に指定されてますから取り扱いには十分注意

もっとみる
ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

ちょっとだけ関われたら

半世紀以上生きてきて
こんな事態は初めてだわ(-_-;)

休校になって
留守番しなきゃいけない子ども達のこと
ママは心配だよね
私なら悩みすぎて、自分が体調崩すわ(;´д`)

そんなとき
こんな知り合いがいたらすぐ頼みそう
・半日なら子どもさん預かるよ
・お昼ごはんだけ食べにおいで
・お昼ごはん持っていってあげるよ
・寂しくなったら来ていいよ
・早めの夕飯一緒に作ろう
・一緒にお母さんを迎えに

もっとみる
感謝します✨

推しのためにできることはきっとある

コロナウイルスに伴う国の方針は刻一刻と変化している。

中でもとりわけ気になるのが各種スポーツやイベント開催の可否。2週間は自粛を、との要請を受け来月半ばくらいまでの興業は軒並み中止の流れだ。

さて。ここにきてASKAさんはどうだろう。
彼のことだから、きっと何よりファンや周りのスタッフのことを念頭に置き最善策を考えているに違いない。最後の最後まで希望を持ち、よりよい形を目指すその姿には本当頭が

もっとみる
きょうはいいことあるよ!
1

こんなときだから。目を逸らしてください。

臨時休校。

いきなり来てしまった長い春休み。
うちの3姉妹は、歓喜に湧いている。

仕事はどうしたらいいの、休めないぞ、子供は誰がみるのよ、パート休んだら収入に直結するのよ、長引いたら家のローン払えるの?ほら見たことですか、どんどん感染も広がっているじゃない、検査体制はどうなってるの、誰が補償してくれるの、国はどうなってる政府は何やってるんだ、今後私たちどうなるの・・・

悩み悶て悲鳴を上げるの

もっとみる
世の中ね顔かお金かなのよ(←回文)
3

学校臨時休校について

日本を衝撃の渦に巻き込んだ、このニュース

「春休みまで、小中高に臨時休校を要請」

受験や卒業式、様々な人生の転機となる機会が全て、その機能を失うことを意味します。これは、かなり衝撃的。

このニュースでいろいろ考えたことがあるので、ちゃんと形に残しておきたいと思います。





① 休校の効果は?

3月2日より、全国の公立の小中高に、春休みの末まで、臨時休校を求める声明が安倍首相から出

もっとみる
いつも読んでくださりありがとうございます!
1