見出し画像

[イプリオの事例紹介] ドメイン、SSL証明書 取扱対応業務

こんにちは。中の人2号です。

絶賛コンテンツ追加中の「イプリオの事例紹介」シリーズです。このシリーズは株式会社イプリオの業務の内容やサービスの詳細を、私達イプリオがどのように考え、進め、解決していったのか、ということを「事例の紹介」と言う形で、皆さまにお伝えしてまいります。

今回はイプリオで取り扱っているドメイン・SSL取得管理代行について紹介させていただきます。



[ 概要 ]

ドメイン取得業務とは文字通り、イプリオがレジストラもしくはリセラーとなって、JPドメインや各種gTLDの取得や更新、登録情報の変更や廃止などを代行します。
SSL取得も同様で、各認証局やリセラーから証明書の新規取得申請や更新申請を代行します。
ドメイン・SSL取得代行は創業当初、イプリオでサーバ・ネットワーク保守業務を行っていた地域ISPさまや大手CATV会社さまにご要望いただいたことかがきっかけで始まりました。
それには、以下のような背景がありました。

  • エンドユーザさまが独自ドメインを利用したり、新規契約時にドメインやSSL証明書も新たに取得できるホスティングサービスにしたい

  • ただ、各種ドメインレジストリ・レジストラもしくはリセラーやSSL証明書の認証局と契約を結び、更にお客さまのドメイン全てを管理するのは困難

  • 自社のドメイン・SSL証明書も合わせて取得や更新などの各種申請をお願いしたい


[ ポイント ]

ドメインは種類ごとに登録可能なルールが異なり、所有者や使用用途に対し求められる条件や、登録情報における必須項目も様々です。
さらに、地域ISP・ケーブルテレビ会社のお客さまが、個人だけでなく法人、地方自治体など様々なエンドユーザさまへのドメインを管理するとなると、求められるドメインの種類や、ご依頼いただくタイミングも多岐に渡ります。
登録にあたり必要な情報を把握し、登録完了日によって異なる有効期限も気にかけていないといけません。

何より、ドメイン名はインターネット上でサービスを提供する上で根幹になる部分です。
有効期限が切れてドメインが使えなくなってしまうと、そのドメインを利用しているwebサイトやメールなど、全てが使えなくなってしまいます。
ドメインの利用範囲が広ければ広いほど、その影響は甚大です。

ドメイン管理において必要な業務

  • 各レジストリやリセラーと契約を結ぶ

  • ドメインの新規取得における条件を把握

  • レジストリやリセラーへのドメインの新規取得や更新、情報変更や移管、廃止などの申請を代行

  • ドメインの有効期限をまとめて管理

SSL証明書発行・更新申請において必要な業務

  • 各認証局・リセラーと契約を結ぶ

  • 証明書の仕組みと種類を把握

  • 各販売元が取り扱っているSSL証明書の取得条件を把握し、取得依頼に対し適切にご案内する

  • SSL証明書の新規取得や更新の申請代行

  • SSL証明書の有効期限をまとめて管理

その他、SSL証明書の重要性やその役割については、「イプリオのエンジニアズ」の別記事でお話させて頂いています。

これらの業務をイプリオが代行することで、お客さまは煩雑な管理業務を行う必要なくドメイン・SSL証明書取得サービスをエンドユーザさまに提供することができます。
その根幹には、「お客さまが困っていることを解決したい」という信条がございます。


[ アプローチ ]

イプリオは、取得代行だけではなく、ドメインやSSL証明書についての様々なお問い合わせにも柔軟にお答えしております。
どんなドメイン・SSL証明書の取り扱いがあるか、".shop”ドメインの取得は可能か(可能です)、他社管理のドメインを移管してくる場合、どのような手続きが必要か、などなど。
イプリオはサーバやネットワークの技術的支援を主な業務としておりますので、取得管理だけでなく、ドメインやSSL証明書のサーバにおける取り扱いについてもお答えいたします。
具体的な質問から、漠然としたご相談であっても、イプリオは専門の担当が「お客さまが本当に求めていることはなにか、お客さまにとって最良の選択肢はなにか」を常に考え、コンシェルジュ対応となるよう心掛けております。

取り扱いドメインとSSLについて

イプリオで取り扱っているドメインは各種JPドメインに限らず、.COMから.TOまで30種類以上のgTLD、ccTLDを取り扱っております。
SSL証明書は現在27種類取り扱っております。

利用条件の有無から金額まで様々ですが、まずはご希望のドメイン名が対応可能かどうか、お気軽にお問い合わせいただければと思います。

SSL証明書も認証レベルや必要な手続きなどこちらも多岐にわたっておりますが、新規取得・更新申請や、最適なSSL証明書のご提案まで承ります。

イプリオで取り扱いを行っているSSL証明書の一覧

GeoTrust

GeoTrust QuickSSL Premium
GeoTrust TrueBusinessID
GeoTrust TrueBusinessID Wildcard

デジサート
デジサート SecureServerID
デジサート SecureServerID EV
デジサート GlobalServerID
デジサート GlobalServerID EV

サイバートラスト
Cybertrust SureServer
Cybertrust SureServer Prime
Cybertrust SureServer EV

セコムトラストシステムズ
SECOM パスポート for Web SR3.0

ジオトラスト RapidSSL事業部
RapidSSL RapidSSL
RapidSSL RapidSSL Wildcard

セクティゴコモド
セクティゴ コモドジャパン ドメイン認証SSL
セクティゴ コモドジャパン 企業認証SSL
セクティゴ コモドジャパン マルチドメインドメイン認証
セクティゴ コモドジャパン マルチドメイン企業認証
セクティゴ コモドジャパン マルチドメインEV

GMOグローバルサイン
グローバルサイン クイック認証SSL
グローバルサイン 企業認証SSL

トリトン
Toriton AlphaSSL
Toriton AlphaSSL Plus
Toriton AlphaSSL Plus Wildcard

JPRS
JPRS ドメイン認証型(DV)通常
JPRS ドメイン認証型(DV)ワイルドカード
JPRS 組織認証型(OV)通常
JPRS 組織認証型(OV)ワイルドカード


[ 成果 ]

おかげさまで、現在でも多くのお客さまにご利用いただいております。
イプリオがドメイン取得代行を行うことで、ホスティングサービスにおける独自ドメイン環境の構築がとてもスムーズに提供できていると伺っております。

また、SSL証明書についても同様です。
ここ数年でSSL証明書が導入されていないWebサイトにアクセスすると、警告を表示するブラウザが増えてきました。
また、SSL証明書が導入されていないアドレスからのメールに対し警告文を表示するメールクライアントも同様に増えております。
それだけ、メールとWebにおいてはSSL証明書によるセキュリティの強化が求められる時代となってきております。

そのため、お客さまからSSL証明書の導入に関するご相談をいただくことも増えております。
どんなSSL証明書を選べばよいか、といったご質問をいただいたときは、ただ種類や金額だけを提示するのではなく、今回導入を行う環境について考慮し、最適なSSL証明書をご予算別に複数ご提案することで、スムーズにご検討いただいております。
こういったご提案は、普段よりドメイン・SSL証明書について世間の動きや、技術情報の更新を追うだけでなく、長年複数の事業者さまへサービスを行ってきた経験を元にお話することで、各社さま及びエンドユーザさまの立場も考慮したご提案を差し上げることが可能となっております。
そういった取り組みから、お客さまから信頼いただき、ドメイン・SSL証明書について様々な点からご相談いただいております。

親身になって対応をし、最適な提案をし続けてきたイプリオだからこそできる強みとして意識している部分でもあり、またお客さまに20年以上ご利用いただけているその理由の一つと考えております。


[ 担当者として ]

ドメインやSSL証明書は身近である一方で、仕組みや登録における条件などといった情報は実際に申請を行ってみないと分からないことが多いように感じます。
外からはなかなか分からない部分が多いために心理的ハードルが上がってしまい、二の足を踏んでしまっているケースもあるかと思われます。
そういった方へ必要な情報を端的に分かりやすくお伝えすることで、「思っていたより少ない稼働で取得することができた」と実感していただき、少しでもハードルを下げることができたら、と考えております。

ドメイン一つ一つがお客さまの資産であることを常に意識し、誇りと責任を持って業務に取り組んでいます。


[ お問い合わせ ]

各種ドメイン、SSL証明書に関するお問い合わせは「イプリオのお問い合せページ」より、お気軽にご相談ください。


株式会社イプリオのエンジニアズです! ネットワークやサーバに関わること。お客さまのインターネットでのビジネスを支えるコラムを連載していきます!