見出し画像

あなたのお客さん(見込み客)はどこにいる?  【フェルミ推定】のビジネス活用法!

あなたがビジネスをしていて(これから始めようとしていて)、お客さんを集める、集客・営業が課題となることが多いですね。

簡単な仮説思考の方法として、フェルミ推定を活用してみましょう。完璧を目指すより、ザクッとイメージするのに向いている方法です。

もし、あなたの商品・サービスを使ったら、泣いて喜ぶ人は、全国で何人いるでしょうか?

できるだけ、たくさん売りたい!
と思っているだけでは、売れません。

具体的に、お客さんが泣いて喜ぶ姿をイメージしてみましょう。
「こんなの初めて!」「え~っ、こんなのあったの!!」「もっと早く知りたかった!」などとお客さんが歓喜の声をあげているシーンです。

その人たちは、どこにいますか?

その人たちは、どこにいるでしょうか?
家の中、オフィス、工場、学校???

できるだけリアルにイメージします

その人は、今何をして、何に悩んでいますか?

その人たちは、今何をしていますか?
何に悩んでいますか?

想像ですが、実際に行動を観察しているように、見ていきます。
「なんで、こんなことしているんだろう?」と興味をもって観察しているイメージです

その人の感情もイメージします。不安、不満、イライラ、マイナスの感情
反対に、期待、希望、あこがれる姿、などプラスの感情もあるといいですね

プラスとマイナスのギャップが、イライラの原因です

その人の耳元にそっと近づいて「●●●」とささやいたら、何人の人が振り向くでしょうか?

その人に、一言ささやくことができるとしたら、どんな言葉をかけますか?
天使のささやき。あなたが、天使役です

そして、何人の人が振り向くでしょうか?
たくさん、振り向いてくれるには、どんな言葉がよかったでしょうか?

今なら何度でも、言葉を変えることができます

振り向いてくれた人が、あなたのお客さん(見込み客)です!

振り向いてくれた人は、間違いなく、あなたの商品・サービスに興味を持つ人
つまり、見込み客です

大切にお付き合いしましょう

その人に向かって、「●●●」とささやく方法を考えましょう

ここまでは想像の世界

実際に、その人に向かって「●●●」とささやく
それが、営業の第一歩です

リアルに会って、ささやく?
ネットでささやく?
イメージが膨らんだら嬉しいです


この記事を書いたのは、
もうそうビズ企画 代表 川原茂樹
https://mousoubiz.com/
https://twitter.com/mousoubiz

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?